カテゴリ:子供たち( 161 )

再度、奨学生の妊娠問題で 

再度です。
長らく支援してきた奨学生が初ケースですが、妊娠しました、
で、両親は、すぐに退学しろ、と。
が、本人はこのまま大学を続けたい、卒業したい、と。
私としては選択、決定しなければなりません、彼女の処遇を。
愛でてきた、からといって、きれい事では済まされないのです。
これからも同じような問題があるかも、でしょうから。
我が奨学金の指針が問われているようです。
で、ここでちゃんと指針を出さなければならないようです。ウ〜〜〜ン! 困っています。

b0034159_21190373.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-18 11:23 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

ある奨学生の妊娠 / One of our scholars is pregnant.

奨学金を主宰しているといろんなことが起きます。特に女の子の妊娠問題です。
17歳のフィリピーナのメリー、大学の2年生、我が奨学生で、ゴムまりのようにむちむちしていて、美少女です。
内山安雄になついており、よくガイドをしてくれるので、ずっと可愛がってきました。
「美人なんだから、乗り逃げ大好きのフィリピン野郎には注意!」というたびに、「結婚するまで処女でいますから」とのいいお返事。
が、昨日になって妊娠が発覚、と現地秘書より連絡あり。う〜ん、身も心もオープンなフィリピーナですからね。

妊娠7ヶ月のメリー本人からも先ほどメールあり。
家族には猛反対されているけど、子育てしながら、大学を卒業したいから援助を打ち切らないで、とのことです。
強い意志を持って頑張ってくれ!

b0034159_21190520.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-16 10:21 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のユニフォーム / Uniform of our fundation


このTシャツは、我々の教育基金で作成して、毎年のようにクリスマス時期、奨学生にプレゼントしているものです。
村ではすっかり有名になり、このシャツを着ていることが子供たちのステータスシンボル、誇りになっているとのことです。
ありがたいことですね。

This T-shirt is the symbol of our scholarship.

b0034159_10570007.jpg
b0034159_10571839.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-09 10:58 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のパーティ / scholars" party

内山アジア教育基金はフィリピンだけでも身体的に重度の障害のある奨学生を何人もかかえています。
うち1人の男児は成績が長らく絶不調でした。が、ビリからこの2年の間でトップクラス入り。祝祝祝祝!
で、昨日、本人曰く、「じきに学年でトップに立ちますから、ウチヤマのお父さん、大学に行かせてください!」
もちろんガッテン!
これに触発されたのか、墓場暮らしのハニーちゃんも、「私も必ずやトップになってみせます!」と。祝祝祝祝!...
クリスマスには、ビンボーウチヤマながら、自腹でみんなに多めに支給するとしましょう。
Our scholars can celebrate a Christmas party sponsored by our fundation!

b0034159_21190520.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-08 21:22 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のパーティ / scholars" party

内山アジア教育基金はフィリピンだけでも身体的に重度の障害のある奨学生を何人もかかえています。
うち1人の男児は成績が長らく絶不調でした。が、ビリからこの2年の間でトップクラス入り。祝祝祝祝!
で、昨日、本人曰く、「じきに学年でトップに立ちますから、ウチヤマのお父さん、大学に行かせてください!」
もちろんガッテン!
これに触発されたのか、墓場暮らしのハニーちゃんも、「私も必ずやトップになってみせます!」と。祝祝祝祝!...
クリスマスには、ビンボーウチヤマながら、自腹でみんなに多めに支給するとしましょう。
Our scholars can celebrate a Christmas party sponsored by our fundation!

b0034159_21190520.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-08 21:21 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のハニーちゃんの楽しむ権利

ハニーちゃんとハロウィンの写真の関係について、です。

仮装の写真をサイトに掲載したところ、

「貧乏な子供らしくない」「楽しそうではないか」というコメントが寄せられています。もちろんハニーちゃんを支援する皆様の声ではありません。プロジェクトには関係ない方たちの声です。

ハニーちゃんは墓場で暮らすほどに貧しいのですが、物乞いではありません。

極貧から抜け出そうともがいているわけですから、「貧乏人らしく」という論理はむごいな、と思うわけです。信仰のうえで大切な、年に一度のハロウィンを楽しむくらい、1着の衣装を友だちと使い回しにするくらい、いいじゃないですか。貧乏でも萎縮しないハニーちゃんに育ってほしいですね。

ありがとうございます。

b0034159_08253323.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-10-14 08:26 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生の第一号 / The first scholar

「内山アジア教育基金」の第一号奨学生、ラオスのブンマリ、メコンのほとりで出会った当時は9歳でした。
その直後にお父さんを病気で亡くし、貧しさゆえに優等生なのに小学校を中退、家事労働にいそしむ日々に。
で、「また学校に行きたい! どうしても戻りたい!」と訴えてきたことで私の奨学金制度がスタートしました。
私の期待に応えすぎで、成績は学年とか県下とかではなく、国家でもトップに立つほどの学生になり、今では医学者となっています。祝祝祝祝!
When I met her,Bounmaly,Lao girl, only 9 years old,she was so so smart and had studied so so hard as my daughter and scholar. Now here she is!! I am so so proud of her.

b0034159_08002451.jpg
b0034159_08004749.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-10-13 08:01 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

キーシャのスポンサー、大募集中!

写真のフィリピーナ、キーシャに関するお問い合わせをありがとうございます。
興味を持っていただけるだけでもありがたいことです。
この子への奨学金の支給額ですが、月額3150円コースと半額の1575円コースを用意しています。
こんな感じで無理なく、のんびりとやっています。
Keesha will come back to our scholarship fundation from next month. Her sponsor wanted.

b0034159_13435299.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-10-03 09:50 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

帰ってきた奨学生 / Keesha comes back!

奨学生になるには、いくつもの資格条件があります。
その1つが全教科の平均点が88点以上というものです。
が、成績がよくても、2学期にまたがって続けて成績が大きく下がった場合には、奨学金をあきらめてもらうという規約があります。で、これまでに何十人もの子供が打ち切りという憂き目に遭っています。
が、単純に数字で断行しているわけではなく、子供の個々の事情を考慮しています。
写真のフィリピーナは、かつては89点の優等生だったのが、去年いきなり平均点が83点、81点に急降下したので、スポンサーさんと相談の上で奨学生リストからはずしました。
が、一時的に体調を崩しており、今年に入って盛りかえしてきた、という報告が私の現地秘書からありました。
平均点はまだ87点弱です。が、ここまで頑張ったのだから、再び支給を決定しました。前途有為な子供を簡単には事務的には放り出せません。当座ウチヤマが個人的に面倒を見ていきますが、この子の支援者を大募集中です。
よろしくお願いいたします。
This Filipina,Keesha will come back to our scholarship soon again because she has tried her best after she was retired from our fundation. Congrats!!

b0034159_13435299.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-10-02 13:44 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

9月のハニーちゃん

b0034159_13322940.jpg
先ほどセブ島での奨学金に関して、下記の連絡事項をリリースしたところです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日、セブ島では9月分の奨学金が支給されました。
大きくなった子供たち、それぞれに忙しいようで、内山安雄が出席しないかぎり、もう一堂にかいするのはむずかしいようです。
Our smart cute scholars in Cebu received the allowance of September.

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ハニーちゃんはセブ島でもこの子たちとは居住地が違うので、支給場所が違います。が、今日あたり、我が秘書が個別に手渡ししているはずなので、ご休心ください。今後ともよろしくお願いいたします。

b0034159_13320568.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-09-03 13:33 | 子供たち | Trackback | Comments(0)