カテゴリ:パソコン( 16 )

WiMAX


仕事ではネット環境をWiMAX2にしているのですが、提供会社から電話がありました。新機種への乗り換えの勧めなのですが、相手の女性、私のことを、2度も「ヤマウチさま」と呼びかけるのです。名前くらい、と思うたちなのですが、さすがにさらに何度もというのはあんまりなので、「私はウチヤマです」と。いちおう謝罪したのはよしとして、直後にまたもや「ヤマウチさま」ときたもんだ。
おまけに、今の契約は使い放題なのですが、同じ条件で機種変更すると、2割近くも値上がりになってしまうんです。あほくさ!


b0034159_06262478.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-04-01 06:26 | パソコン | Trackback | Comments(0)

PC

海外周遊中、執筆用に使うPCが故障するほど恐ろしいことはありません。ラップトップへの信頼度が高くなかった時代、3台も持ち運んでいました。が、今はビジネス仕様のパナソニックだけです。モデルチェンジにともなって、何台か買い換えていますが、大きなトラブルはゼロです。ところが一昨日、BKKで突然原因不明の起動不良状態に。企業ロゴが出たら、すぐに画面が真っ黒に。右往左往、阿鼻叫喚、悶絶すること数時間。
「初期化しますか?」の表示が。ヤダヤダ! 
悪戦苦闘5時間、復旧に成功! 祝!!いったい何が愛機に起こったのでしょう?


b0034159_10533869.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-03-11 10:29 | パソコン | Trackback | Comments(0)

間違いショッピング / No need shopping

酔っぱらった勢いで、間違った買い物をしてしまいました。外出先で執筆するために10インチの超軽量タブレット端末を購入、が、開いてみれば、肝心要の愛用のワープロソフトがインストールできない!!!
アンドロイドなので、ウィンドウズではないので完全ペケ、新品にして早くも無用の長物、猫に小判、ブタに真珠、宝の持ち腐れ、なんてこった!! タブレットをくれくれ、の現地秘書がさぞや喜ぶことでしょう。
I have bought a wrong tablet terminal.It is a useless thing. Buuuuuuu,,,,,,,

b0034159_1526318.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-02-05 15:26 | パソコン | Trackback | Comments(0)

nexus7についての質問です

PCに詳しい方に取り急ぎ質問です。
タブレット端末はNexus7を使い、入力用としてソフトは「simeji」をインストールしています。
で、使い勝手をよくするために外付けのキーボードを購入したのですが、日本語入力のやり方がわかりません。
「とうきょう」と入れようとすると「tおうきょう」と、「やまがた」と打とうとすると「yあまがた」と表示されます。
どうすれば、ちゃんとした日本語を「simeji」で打ちこめるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

b0034159_20443163.png


[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-11-09 20:44 | パソコン | Trackback | Comments(0)

WiMAX2+

今までふつうのWiMAXを使っていました。が、帰国後、しょっちゅう同じ業者がWiMAX2+を勧めてきます。
スピードが格段に速くなる(2倍)、使えるエリアが広がる、最新の端末を今なら無料で提供、契約料も解約料も不要、とかなんとか、営業攻勢に屈して、面倒ながらWiMAX2+にしました。
が、スピード、速くなるどころか、少し遅くなったみたいです。エリアに関しても同じで、都心の、とある場所では、WiMAXの時と同じで、アクセスが困難です。つまりWiMAX2+にしたけれど、いいこと、何もありません。

I changed WiFi from WiMAX to WiMAX2+ wchich is the most progressive one. But nothing new.


b0034159_10595873.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-14 11:04 | パソコン | Trackback | Comments(0)

ワンセグチューナーの不具合 / 1 seg TV tuner is out of order from the beginning

PC用にワンセグTVチューナーを購入したのですが、ドライバーをインストールしても、いっこうに作動しません。チャンネルが表示されても、どのTV局も「検索中」のまま、です。他のPCでも、合わせて3台でやってみましたが、まったく同じです。電波状態のいいところに持って行っても、もダメです。よってPC側の問題にあらず。
メーカーの電話サポートで、そう説明しているのに、電話口の方、「使っている場所の電波の受信状態が悪いことが考えられます。あるいは使っているPCの問題ということも考えられます」だって。
その2つとも、可能性がきわめて低い、そう私がさっきから説明しているだろう!!!!!
顧客の話をまるで聞いていないサポートのやり方、困ったものです。
I bought a 1 seg TV tuner, but out of order from the beginning. The maker cna not fix it. Oh,no!

b0034159_1773267.jpg


b0034159_172182.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-01-05 17:02 | パソコン | Trackback | Comments(0)

最高スペックのPCをゲット! / gocha the best laptop

予定どおり、最上級スペックの12インチPCを、お金に糸目をしっかりつけて、オークションにてゲットしました。祝祝祝祝!我がPC師匠、IT社長がいうには、なんたってパナソニックのレッツノートだよ、我々営業マンのほとんどがレッツノートの愛用者だ、他のメーカーとはわけが違う、とかなんとか。
で、中位スペックのレッツノートを購入してみれば、これまで使ったことのある20台ほどのPCに比べてダントツの優れものであることが判明。
で、辛抱たまらず、それよりもさらにスペックの高い同社の最上位機種を買ったというわけです。おたわけパソコン長者、オタクとしては、届くのが楽しみであります。
Finally I got the laptop with the highest spec in a auction.

b0034159_2027593.png
b0034159_20271975.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-12-05 20:27 | パソコン | Trackback | Comments(0)

最高スペックのPC購入へ/ going to buy a laptop with the highest spec.

この1年だけでノートパソコンをかれこれ12台、新品と中古を合わせて購入しています。
自分用は3台のみ、他は奨学生へのプレゼント向けとか、アジアの学校に寄付するためのものです。
スポンサーを募集して、アジアにノートパソコンを送る運動も主宰しています。
たまには自分用に、これ以上はないというくらいの特上スペックのノートパソコンを今夜にもゲットしようと思います。ただし予算の関係がありますので、金に糸目をつけて、中古をオークションで、ということになります。やる時にはやるぞ!
Tonite I will buy a laptop with the highest spec. The best one. Ready to go!

b0034159_16471349.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-12-04 16:44 | パソコン | Trackback | Comments(0)

再びパソコン不調! / the keyboard of my PC is out of order

我がデスクトップPCのキーボード、不具発生でした。が、勝手に直ってしまった!!!
かと思ったら、今朝、またもや「7」が打てなくなりました。なんでや??? おわかりに???
やはり、おニューにするとしましょう。
The keyboard of my desktop PC was out of order 4 days ago. However yesterday automatically repaired. I don"t know what happened on my PC. But this morning again broken!!!



b0034159_8242455.gif


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ここはまあ、心穏やかに、美しい日本の秋、ということで。

b0034159_23294938.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-11-21 08:25 | パソコン | Trackback | Comments(0)

腹の立つパソコンめ! / I get angry to my PC

ええい、腹の立つパソコンだわい! 3年前に購入した24インチのデスクトップ、当初から不具合が少なくないのですが、ついにキーボードに決定的な不具合が生じました。
「7」が打てなくなってしまったのだ。押しても叩いてもダメです。
こりゃ、いかん、で、長く、毎日使うもの、武士の刀に匹敵するものなので、小説家&奨学金スポンサーさん紹介の1万円数千円のキーボードを即行購入です。
ところが、である。今こわれたキーボードを処分しようとしたところ、壊れてなんかいない、いつの間にか、ちゃんとふつうに7が打てるではないか!!!!!!!!!!! 新規購入のキーボード、どうする?????

The keyboad of my desktop PC was out of order. So I bought a new and quite expensive one. But now I found the broken keyboad can work very well!! Oh,NO!!!!

b0034159_14464119.jpg


b0034159_14471696.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-11-20 09:10 | パソコン | Trackback | Comments(0)