<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

7.26(SAT) 「大和魂☆マニアーナ」と貧乏、そして食べ物 / food

私の新作小説『大和魂☆マニアーナ』では、下記の新刊案内にもありますように、
貧しさが大きなテーマになっています。

食べられないほどの貧しさを主人公の少年は、わずか15才にして背負っています。
単に自分ひとりが食べられないのではなく、
破産して病床にある実の父親、
貧しさゆえに中学校すら中退せざるを得なかった妹のために、家族を助けるために主人公は孤軍奮闘しなければなりません。
そこまでの貧しさは今の日本ではなかなかないのかもしれません。
が、小説ですから、そういう状況設定が可能なのです。
食べることもままならない貧しさ、それがせつないと思い、そこから物語を出発させてみました。

『大和魂☆マニアーナ』の舞台は大相撲です。
なぜこのところ日本人の力士が強くないのか、
なぜ外国人力士ばかり目立つのか、
日本人の美徳は、そして国技はどうなってしまったのか、
日本の家族とは、親子の関係とは、
その答えが私の小説の中にあるような気がします。
ひたすら、そういう問題を考えてみた小説です。
b0034159_15331196.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
食べることもままならない貧しさということで、今回は「食べ物」をテーマにしましょう。
b0034159_1712594.jpg
b0034159_1713967.jpg
b0034159_1714928.jpg
b0034159_172097.jpg
b0034159_1721255.jpg
b0034159_1722333.jpg
b0034159_1723444.jpg
b0034159_1724581.jpg
b0034159_1725733.jpg
b0034159_17377.jpg
b0034159_173237.jpg
b0034159_1733447.jpg
b0034159_173459.jpg
b0034159_1735623.jpg
b0034159_174711.jpg
b0034159_1741872.jpg
b0034159_1743011.jpg
b0034159_1744186.jpg
b0034159_1745623.jpg
b0034159_175780.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2008-07-26 01:47 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)

7月21日に『大和魂☆マニアーナ』が発売に & 珍しいもの / strange things

今は7月23日です。
新作『大和魂☆マニアーナ』に関して、実は最初から決めていることがあります。
私はアジアで生まれ、アジアで育てられてきた物書きです。
この先のことはわかりません。全ては有限です。
よって、このたびの作品『大和魂☆マニアーナ』の初版印税を、
お世話になったアジアの国々の子供たちに提供したいと思っております。
それが今の私にできる、せめてもことです。
これまでもその手の運動をアジア各地で展開してきましたが、その集大成といったところでしょうか。
旅先で親しくなった子供たちに奨学金の提供を約束しているうちに、その数がどんどん増えてしまい、相当額をつぎこまねば、仕送りが、運営が困難な状況になってきたので、ここで思いきって、ということです。
今回の作品を書いていて、つくづく自分はアジアの作家なのだ、と思いました。
この本を読んでくださる皆様の思いは、アジアのどこかで、子供たちの教育に生かされるはずです。
印税をそのために役立たせてください。
ありがとうございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

小説の世界では、作品が全国の書店さんに一斉に並ぶ前に、著者のところに見本刷りなる本が何冊か版元から送られてきます。
見本といっても、今さらどうできるものでもありません。業界の慣習みたいなものでしょう。

で、念願の『大和魂☆マニアーナ』の見本刷りが私の手元に届いたばかりです。
喜びのあまり、さっそく、その画像をアップしましょう。
著者として、装丁は文句なく気に入っています。あとは中身の問題でしょうか。

7月21日、『大和魂☆マニアーナ』がついに発売になります。

このブログでくりかえし新刊に触れ、宣伝につとめておりますが、こういう出版不況の時代ですから、ブログでお付き合いいただいている皆様のご支援が何よりの頼りであります。

b0034159_14182412.jpg


現在7月19日の夕方、テレビで大相撲観戦中です。
拙作の発売日は7月21日と告知しておりましたが、何人かの方々から、
「すでにいろんなネット書店で売られているではないか」というのです。

さっそく「内山安雄」「大和魂☆マニアーナ」でネット検索してみましたら、
なるほど、いろんなネット書店ですでに販売が始まっているではないですか。
さすがはインターネットの時代であります。
それとも、ふつうの書店でも、もう拙作の売り出しが始まっているのでしょうか?
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
下記URLが、ネット書店の拙作「大和魂☆マニアーナ」のウィンドウです。

楽天   http://item.rakuten.co.jp/book/5801752/

オンライン書店 ビーケーワン  http://www.bk1.jp/product/03026384

セブンイレブン系    http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32102914

紀伊国屋書店     http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334926215.html

   最大手の「アマゾン」でも、もちろん取り扱いが始まっております。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『大和魂☆マニアーナ』は、私の作品群の中では、きわめて異色のものです。
主人公の人物造型、テーマ、物語の展開、その全てが今までの作品とはまるで違っています。
若い編集者の力添えがあったからこそできた冒険でしょうね。
きっとこれまでの内山安雄とは思えない珍しい作品という評価が出てくるのではないでしょうか。
よって、今回のブログのテーマは「珍しいもの」にしましょう。
b0034159_1163883.jpg
b0034159_1165394.jpg
b0034159_117950.jpg
b0034159_1172266.jpg
b0034159_1173770.jpg
b0034159_117527.jpg
b0034159_118888.jpg
b0034159_1182540.jpg
b0034159_1183962.jpg
b0034159_119796.jpg
b0034159_1192180.jpg
b0034159_1193578.jpg
b0034159_1195385.jpg
b0034159_1110713.jpg
b0034159_11102358.jpg
b0034159_111038100.jpg
b0034159_1111183.jpg

b0034159_11125072.jpg
b0034159_11131659.jpg
b0034159_11133114.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2008-07-19 00:11 | 珍品 | Trackback | Comments(0)

7.12 我が新刊『大和魂☆マニアーナ』 &キュートな生き物たち / my latest book & cute animals

我が小説に登場する主人公というのは、著者本人の性格のせいでしょうか、ちょっと変わったキャラクターの持ち主が多いようです。あまり可愛いとはいえないタイプです。

が、7月21日刊行の『大和魂☆マニアーナ』に登場する旭山太郎少年は、私の小説群にあって、これまでとはまったく違うタイプの主人公です。
どなたが読んでも、キュートで愛すべきキャラと思える主人公になっているようです。

b0034159_12281962.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
キュートな主人公を描きたかったということで、今回のテーマもそれです。
b0034159_1240412.jpg
b0034159_12405556.jpg
b0034159_1241834.jpg
b0034159_12411935.jpg
b0034159_12413167.jpg
b0034159_12414217.jpg
b0034159_12415247.jpg
b0034159_1242311.jpg
b0034159_12421568.jpg
b0034159_1242355.gif
b0034159_12424750.jpg
b0034159_12425963.jpg
b0034159_124397.jpg
b0034159_12432132.jpg
b0034159_12433750.jpg
b0034159_1243489.jpg
b0034159_12435997.jpg
b0034159_1244965.jpg
b0034159_1244247.jpg
b0034159_12443444.jpg
b0034159_12444425.jpg
b0034159_12445493.jpg
b0034159_1245517.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2008-07-12 00:07 | 動物 | Trackback | Comments(0)

7.6(SAT) 拙作『大和魂☆マニアーナ』がいよいよ刊行へカウントダウン&ハート / heart

何度もこのブログで告知させていただいておりますが、私の新作『大和魂☆マニアーナ』が、いよいよ7月21日に全国一斉発売になります。

ここで訂正です。一部の方々に新刊のタイトルを『旭山☆マニアーナ』と伝えてしまいました。
アホウです、間抜けです、自分の作品のタイトルを間違えるなんて。恐縮です。
正しくは『大和魂☆マニアーナ』です。

で、その『大和魂☆マニアーナ』は本邦初の本格的大相撲小説です。
今までの内山安雄には、まったくないタイプの小説です。
自分でもこういう小説が書けるのか、得意だったのか、好きだったのか、と少し意外に思いつつ、しみじみと感慨にふけっております。
いくつになっても人間というのは、進化とはいいませんが、変化はできるものらしいです。

これがカバーです。見本ですので、恐縮ですが金額が違っておりまして、実際には本体価格1700円+消費税ということになります。
b0034159_21263681.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
新作では何よりもハートのある作品、心温まる作品をめざしました。
よって今回のテーマは「ハート」にしましょう。
b0034159_14515315.jpg
b0034159_1452370.jpg
b0034159_14521597.jpg
b0034159_14522641.jpg
b0034159_1452362.jpg
b0034159_1452506.jpg
b0034159_1453050.jpg
b0034159_14531478.jpg
b0034159_14532471.jpg
b0034159_14533534.jpg
b0034159_1453459.jpg
b0034159_1453546.jpg
b0034159_1454493.jpg
b0034159_145414100.jpg
b0034159_14542526.jpg
b0034159_14543449.jpg
b0034159_14544574.jpg
b0034159_14545567.jpg
b0034159_1455685.jpg
b0034159_1455157.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2008-07-05 01:54 | 文学 | Trackback | Comments(0)