<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5.25 我が新作はミリオンセラー作家の竹内一郎さんと ガチンコ勝負! / confrontation

我が友人、竹内一郎さんの舞台『賭博師 梟』のチラシが届きましたので、掲載させていただきます。
6月3日から7日までの公演です。場所は池袋です。
竹内一郎さんが原作、演出ともに手がけています。
ちなみに作者のさいふうめいさんは竹内一郎さんの別名です。
b0034159_18191774.jpg
b0034159_18193171.jpg

なぜ、ここで竹内一郎さんなのか?
実は竹内さんと共著で8月に新書を刊行することが決まっているのです。
中身は文化論です、これまでにない日本人論です。

共著のパートナーが、『人は見た目が9割』をミリオンセラーにして、ベストセラー作家となった竹内一郎さんとあって、私としては相当にプレッシャーを感じています。

b0034159_17191185.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

竹内一郎さんとは共著を出すくらいだから、仲よくやっているのだろう?
そんなことは断じてありません。少しでもいい仕事をするために、お互いにピリピリ、ヒリヒリです、切磋琢磨です、ガチンコです。
よって今回のテーマは、ぶつかり合い、真剣勝負、でしょうか。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_1819578.gif
b0034159_1820897.jpg

b0034159_18201724.jpg
b0034159_18202749.jpg
b0034159_18203727.jpg
b0034159_18204425.jpg
b0034159_1820534.jpg
b0034159_1821270.jpg
b0034159_18211037.jpg
b0034159_182119100.jpg
b0034159_18212879.jpg
b0034159_18213764.jpg
b0034159_18214822.jpg
b0034159_1822093.jpg
b0034159_1822986.jpg
b0034159_18221869.jpg
b0034159_1822262.jpg
b0034159_18223568.jpg
b0034159_18224430.jpg
b0034159_18225736.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-05-25 04:23 | 対決 | Trackback | Comments(1)

5.16  奨学生と子供たち / cute children

たまには仕事以外のこと、遊び以外のことに触れてみましょうか。

もうかなり以前からのことですが、これまで私が物書きとしてお世話になってきたアジアの子供さんたちに奨学金を提供しています。

つい最近もこの下の写真の子供さんたちを奨学生に選んで、定期的に送金しております。
とはいっても私がひとりだけでやっていることではありません。そこまでの余裕はないですし、無理をしたくありません。無理をすると長続きしませんので。

私の友人、知人たちが最近では相次いでスポンサーになってくれています。
よってかなりの人数の奨学生を募る態勢ができつつあります。

奨学金の名前は特にありません。
「アジアあしなが基金」「ウチヤマ・アジア・ファンデーション」な~んていう名称が候補になりましたが、名前はどうでもいいです。
組織として活動しているのではなく、あくまでもひとりの日本人スポンサーが、特定のひとりのアジアの子供の学費の面倒を見るというスタンスを取っております。
つまり、お互いの顔が見える援助というやつです。
そのほうが援助していて楽しいみたいですし、個々の子供さんの成長が目に見えますし、子供さんのほうも第二の親として日本人に親しみを持ってくれるようです。

まあ、特に主義主張があってやっているわけではなく、「何かの縁で結びついた日本人とアジアのどこかの国の子供が、お互いに楽しく付き合えればいいんじゃないでしょうかしら」みたいな、のんびり感覚の奨学金制度であります。
それによって貧しくて本来なら学校に行けない優秀な子供さんたちが教育の機会に恵まれるなら、私としては望外の喜びであります。
奨学金を支給しているからには、全員が学校でトップクラスの成績です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
この子はNikko、9才です。
我が友Tさんが面倒を見ています。
b0034159_21553948.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
この娘さんは14才、Clara、フィリピーナです。演出家の友人が援助しています。
b0034159_21565064.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
サイ君、ラオス代表です。
が、このところ頼りがないので案じております。
b0034159_2214625.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
間もなく、私が例年ロングステイしているセブ島のこの小学校から縁あって奨学生を何人か選ぶことが決まっております。
b0034159_2027946.jpg
b0034159_20272546.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_2221957.jpg
b0034159_2223083.jpg
b0034159_2223843.jpg
b0034159_2224778.jpg
b0034159_2225527.jpg
b0034159_223624.jpg
b0034159_2231680.jpg
b0034159_2232525.jpg
b0034159_2233641.jpg
b0034159_2234534.jpg
b0034159_2235493.jpg
b0034159_224398.jpg
b0034159_2241316.jpg
b0034159_22423100.jpg
b0034159_2243381.jpg
b0034159_2244230.jpg
b0034159_2244978.jpg
b0034159_2245795.jpg
b0034159_22569.jpg
b0034159_2251443.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-05-16 01:00 | 子供たち | Trackback | Comments(1)

5.9 祝! 長編小説『渋谷ターン・ターン・ターン』脱稿&ニコニコ / smile

GWの前から急に執筆に全力投球モードとなりました。
長編小説『渋谷ターン・ターン・ターン』のデッドラインがGW明けだったからです。
今の渋谷の街でしか成立しえない大人の物語です。
満足のいく仕上がりだと思います。
7月に講談社から刊行になります。

そして先ほど、いつになく遅れていた月刊誌『小説宝石』の来月下旬発売、6月号の連載原稿を脱稿しました。こちらはセブ島ロングステイ中に体験した笑える話のオンパレードです。

〆切地獄をめでたく抜け出して、ちょっとニコニコ気分、
で、そういう画像を並べてみました。

b0034159_10291938.jpg
b0034159_10292949.jpg
b0034159_10293796.jpg
b0034159_10294524.jpg
b0034159_10295618.jpg
b0034159_1030567.jpg
b0034159_10301528.jpg
b0034159_103028100.jpg
b0034159_10303988.jpg
b0034159_10304710.jpg
b0034159_10305543.jpg
b0034159_1031568.jpg
b0034159_10311434.jpg
b0034159_10312225.jpg
b0034159_10312947.jpg
b0034159_10313649.jpg
b0034159_10314566.jpg
b0034159_10315345.jpg
b0034159_1032090.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-05-09 02:59 | 動物 | Comments(5)