<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6.29 拙作タイトル「渋谷 女子力」に決定! そして珍しい建物  / strange houses

たった今、内山安雄の次の小説のタイトルが決まりました!
これまで『渋谷ターン・ターン・ターン』という仮のタイトルで紹介してきましたが、ついに本決まりです。

『渋谷女子力』

講談社から7月末、全国発売となります。
詳しい発売日は後日お知らせします。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
これが表紙です。
目下、我が担当編集者が気合いを入れて鋭意制作中のオビは後日公開ということでよろしくお願いいたします。
b0034159_1291480.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
立ち退き問題が発生していたのですが、こちらのほうもとりあえずケリがつきました。
よって今回のテーマは建物にしましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今は7月1日です。
昨日、四半世紀前にお世話になった出身地、苫小牧の居酒屋さん「ふるさと」の女将さんから℡をいただきました。
当時の私はまだ20代の後半でした。いろんなことで落ちこみ、苦しみ、死の想念にすらとらわれていた時代です。
その女将さんに救われました。感慨深いです。感謝です。沈思黙考です。
b0034159_22184613.jpg
b0034159_2218588.jpg
b0034159_2219726.jpg
b0034159_22191543.jpg
b0034159_22192498.jpg
b0034159_22193448.jpg
b0034159_22194436.jpg
b0034159_22195269.jpg
b0034159_2220332.jpg
b0034159_22201297.jpg
b0034159_22202218.jpg
b0034159_22202997.jpg
b0034159_22203768.jpg
b0034159_2220467.jpg
b0034159_22205481.jpg
b0034159_2221739.jpg
b0034159_22211495.jpg
b0034159_22212813.jpg
b0034159_22213643.jpg
b0034159_22214353.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-06-29 12:51 | 珍品 | Trackback | Comments(2)

6.20   大自然を求めて / looking for grand nature

今は6月25日、木曜日の夜明け前です。
ただただ8月末の竹内一郎さんとの共著に専念するだけの日々です。
ほとんど家から出ることのない日々です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今は6月21日の夜遅くです。
これから共著を出す竹内一郎さんとの打ち合わせに出かけるところです。
夜も昼もありません。
脱稿がデッドラインとの戦いになってきています。

そういえば今日は父の日だったんですね。
もうプレゼントする相手がいなくなって何年にもなるので、父の日を意識することもなくなりました。
父の日には、ふだんは父が飲もうとしない高級煎茶を送るのが私の長年の習慣でした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
私には放浪癖があるようです。
いつも、旅に出たい、ここではないどこかに行きたい、もっと遠くに行きたい、誰も知らないところに行ってみたい、と思い、願っているようです。
そういう自分の旅について、月刊誌の「小説宝石」や「新刊展望」などの連載で触れられるのは幸せなことです。
適当に手元にあった旅先での写真を並べてみました。

ちなみに今はどこへ行くあてもなく、ひたすら8月末に刊行になる新書で、ベストセラー作家、ミリオンセラー作家の竹内一郎さんとの共著に専念する日々です。5分の2まで進行しました。
今月いっぱいで全てを書き終えねばなりません。時間との戦いです。ここまで追いつめられての仕事は、のんびりペースの私としては珍しいことです。

その間に7月下旬刊行の長編小説『渋谷ターン・ターン・ターン』の再校ゲラが出てきます。
こちらもラストスパートになります。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
このあたりの写真は、毎年、花粉症のシーズンに私が仕事をやるためのロングステイしているセブ島のものですね。
特に意味はありません。たまたまあった写真を並べただけです。また行きたいなと思いまして。
b0034159_13405913.jpg
b0034159_13412854.jpg
b0034159_13415435.jpg
b0034159_13431137.jpg
b0034159_13435075.jpg
b0034159_13444774.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_9275839.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_9294468.gif
b0034159_9295575.jpg
b0034159_930586.jpg
b0034159_9301624.jpg
b0034159_9304382.jpg
b0034159_9305268.jpg
b0034159_931299.jpg
b0034159_9311122.jpg
b0034159_9312671.jpg
b0034159_93136100.jpg
b0034159_9314676.jpg
b0034159_9315626.jpg
b0034159_932669.jpg
b0034159_9321422.jpg
b0034159_9322471.jpg
b0034159_9323666.jpg
b0034159_9324564.jpg
b0034159_9325374.jpg
b0034159_933152.jpg
b0034159_9331290.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-06-20 02:00 | 大自然 | Trackback | Comments(5)

6.10 新作小説完成! そして 仲よし動物 / friendship

ついに新作『渋谷ターン・ターン・ターン』のゲラ直しを終えました。
書店さんに並ぶ日が着々と近づいております。
発売は7月末です。講談社からの刊行となります。

で、月刊誌「小説宝石」7月号の連載原稿を書き終えたので、これよりしばらくは8月末に扶桑社から刊行になる新書の執筆に専念するとします。
ミリオンセラー「人は見た目が9割」の竹内一郎さんとの共著です。
竹内さんとのガチンコ勝負ですが、そんなに気張らずに仲よく楽しくやっています。
そんなわけで今回のテーマは「仲よし」でしょうか。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_22371455.jpg
b0034159_22372750.jpg
b0034159_22373686.jpg
b0034159_22374614.jpg
b0034159_22375715.jpg
b0034159_2238657.jpg
b0034159_22381663.jpg
b0034159_22382512.jpg
b0034159_22383537.jpg
b0034159_22384436.jpg
b0034159_22385313.jpg
b0034159_2239186.jpg
b0034159_223991.jpg
b0034159_22391739.jpg
b0034159_22392582.jpg
b0034159_22393487.jpg
b0034159_22394135.jpg
b0034159_22394939.jpg
b0034159_22395980.jpg
b0034159_2240687.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-06-10 07:20 | 動物 | Trackback | Comments(3)

6.2  新作の長編小説と格闘中 & キュートな生き物 / cute animals

今は6月7日の夜です。
たった今、下記に紹介しました竹内一郎さんの舞台「賭博師 梟」を見てきたところです。
感想ですか?
唖然呆然、愕然。
計算され尽くした舞台、練り尽くされた舞台ということでしょうか。
鬼気迫るものを感じましたね。
しょせんはばくち打ちたちの話、そんなの、人間のくずみたいな奴らの話じゃないか。
一般的には確かにそうでしょう。
が、そう思わせないのが、すごい登場人物ばかりだと思わせるのが舞台の力、竹内一郎さんの力なのでしょう。

我思うに観客の心をわしづかみにする力業の舞台です。

b0034159_21105039.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今は6月7日、日曜の昼下がりです。
このところ「小説宝石」の連載エッセーの執筆に専念しております。
今月〆切原稿のタイトルは「トンデモ不思議のセブ島を行く」です。
で、8月に共著を出す竹内一郎さんの、この下で紹介しております舞台の千秋楽が今日なのです。
よって執筆を一時中断して、これより最終回の観劇に出かけます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今は6月5日の早朝です。
アジアでのんびりした奨学金制度を展開しているのはご承知のとおりです。
で、その子供さんのひとりの送金先が変わるのです。
母親から「住所が変更になりました」とのメールがありました。

が、その新しい住所がヘンなのです。一見してありえない住所なのです。
で、「住所を確認してください。このままでは送金できません」と伝えました。
すると正しいと称する住所が届きました。
が、この住所もヘンなのです。
そう伝えたところ、3回目の新住所なるものが届きました。
これが、ますますヘンな住所なのです。

国名フィリピンのあとに「セブ島の貿易センターの近く」と表記してあるのです。
「東京都渋谷区のハチ公の近く」と表記したみたいなものでしょう。
これで届くとは思えません。断言できます、絶対に届きません!

う~~ん、小規模ながらも奨学金の運営、送金手続き、楽じゃないです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

7月に刊行になる小説『渋谷ターン・ターン・ターン』のゲラが印刷所から出てきたので、ひたすらゲラと格闘する日々です。
細かいところで矛盾点とか見落としがあったりで、その修正に四苦八苦です。
しばらくはゲラ直しに専念する日々でしょう。

今週の唯一のお楽しみといえば、8月に共著を出す大ベストセラー「人は見た目が9割」の竹内一郎さんの舞台『梟』を見ることでしょうか。
b0034159_19565374.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今週の更新テーマは罪のないところで、キュートな生き物にしましょうか。
b0034159_158432.gif



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_1585418.jpg
b0034159_159233.jpg
b0034159_1591112.jpg
b0034159_1592060.jpg
b0034159_1592762.jpg
b0034159_159352.jpg
b0034159_1594273.jpg
b0034159_1595171.jpg
b0034159_1595968.jpg
b0034159_1510727.jpg
b0034159_15101588.jpg
b0034159_15102227.jpg
b0034159_15103086.jpg
b0034159_15103858.jpg
b0034159_15104591.jpg
b0034159_15105287.jpg
b0034159_15105995.jpg
b0034159_1511736.jpg
b0034159_15111388.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-06-02 00:24 | 動物 | Trackback | Comments(2)