<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

12.26   お正月 / A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます。
本日、元旦ですので朝から年賀状書きにいそしんでおります。
忙しくて、ネコの手も借りたいくらいです。
b0034159_11393472.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

クリスマスも終わり、あともういくつ寝るとお正月、となりました。
『渋谷女子力』に始まり、『渋谷女子力』に終わった1年でした。
が、今は来年5月に刊行のノンフィクションの執筆に追われる日々です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『渋谷女子力』といえば、ジュンク堂さん池袋本店には、私の新刊だけではなく、『渋谷女子力』の刊行後に以前の作品まで棚に並べられるようになったとの嬉しい報告が写真付きで届いております。
滅多にないことなので、ご厚意に感謝あるのみです。
私のような仕事は書店さんあってのことなのです。
拙作のこの並べ方に書店さんの、ジュンク堂さんの思いをしみじみと感じます。
b0034159_1935729.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_18592284.gif
b0034159_1859341.jpg
b0034159_18594356.jpg
b0034159_18595158.jpg
b0034159_18595935.gif
b0034159_190831.gif
b0034159_190171.jpg
b0034159_1902691.jpg
b0034159_1903439.gif
b0034159_1904250.jpg
b0034159_1904986.jpg
b0034159_191039.jpg
b0034159_191129.jpg
b0034159_1912038.jpg
b0034159_1912724.jpg
b0034159_1913559.jpg
b0034159_191442.jpg
b0034159_1915486.jpg
b0034159_1921190.jpg
b0034159_1921938.jpg
b0034159_1922913.jpg
b0034159_1923962.jpg
b0034159_1925075.jpg
b0034159_193176.jpg
b0034159_1931062.jpg
b0034159_1932278.jpg
b0034159_193309.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-12-26 01:26 | 季節 | Trackback | Comments(2)

12.17  メリークリスマス! / Merry Christmas! koneta

私は甲州街道のラーメン街道に居住しています。
よってたまにですが、あちこち食べに行きます。

で、後輩と「我武者羅」というラーメン屋に入りました。はっきりと店名を出したほうがいいでしょう。自信を持って、確信を持って、そういう経営されているんでしょうから。
すごく人気のあるお店のようです。

で、とても美味しくいただいて店を出ようとしたところで、女性従業員の方から声がかかりました。
「あおおお、そのどんぶり……」というのです。
「はあ、何か、どんぶりが???? 私、どんぶりに何かしました??」と私。

な、なんと、その従業員、食べ終わったどんぶりをカウンターの上の台に載せてから帰ってくれ、というのです。

えっ、私たち、いちおう、お客なんですけど、どんぶりの心配までして店を出なくてはいけないのでしょうか?? 
そういう決まりでもあるのでしょうか? おそらくあるのでしょう。まるで知りませんでした、そんなこととは。
このお店だけの決まり、流儀、常識なのでしょう。失礼いたしました。

でも、です、
私はちょっとヘンだよと思いながらも、お姉さんに叱られて、さっきまで座っていた席にすごすごと恥ずかしげに戻り、
ちゃんとどんぶりを上げて、後輩と一緒に困惑しながらおしぼりの袋を片づけ、カウンターをおしぼりできれいに拭き清めました。
それでようやくお店を出ることができました。

いやはや、ラーメンを食らうのも大変です。
それってラーメン道とでもいうのでしょうか、
んなもの、金を払ってまで強要されたくないように思うのですが、どうでしょうか?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

12月22日の午前11時過ぎです。
忘年会が続いています。
昨夜は忘年会もどきで3時頃までしこたま飲んで、今は二日酔いです。
今夜も忘年会です。明日も忘年会です。
でも、日中はしっかり仕事をやっています。
働かざる者、飲むべからずでしょうか。
今は5月の刊行が決まっている新書、ノンフィクションの仕事に専念しています。

b0034159_11123740.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

たまには旧友の話です。
苫小牧高専の同級生の佐藤淳さんとは、16才の時に同じ下宿にいた頃からの付き合いですから、もう40年来の親友ということになります。
彼も私と同様に高専とは関係ない道に進み、今は北海道の伊達市というところでパン屋さんを営んでいます。ノンちゃんという奥様と2人だけで店を切り盛りしています。その奥様のこともおそらく18才あたりから知っております。19才かも。もうメチャクチャにステキな女の子でした。

そのお店の商品は全て完全なる無添加、無農薬です。
今日はそのお店特製のジャムを美味しくいただいておりました。
そのお礼にメールを出しましたところ、返信がありまして、目下ご夫妻はワイン作りをやっているそうです。
もちろんブドウ摘みから全ての工程が手作りであることはいうまでもありません。こだわりの逸品です。
来年はもっとたくさんのワイン作りに挑戦するとのこと、飲むのが今から楽しみです。
それに関連した写真を2枚です。
b0034159_221059100.jpg
b0034159_22111812.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
12月18日午前5時41分の地震であわてて飛び起きました。
海外では何度も強盗に遭遇しているというのに、それでも懲りないというのに、天変地異にはからきし弱いようです。根が臆病なんでしょう。
で、地震に驚いて、もう寝られそうにないので、やむなく起き出してデスクに向かったのですが、
じきに寝不足で思考停止になりました。
で、再び眠ろうとしたら、今後は建物の前の工事の騒音で叩き起こされました。
もういけません、寝不足のまま、こうして仕事をやっていますが、どうにもこうにも効率が悪くて辛抱たまりません。
なんたってこの工事騒音、1ヵ月間も続いているのですから、やれやれ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Merry Christmas!

アジアでの奨学金事業とか文房具を配布する運動をやっておりますので、昼行灯の内山安雄ではありますが、この時期は最も忙しいですね。
それもこれも子供たちがいればこそです。なんたって子供は地球の財産ですからね。
そのことに関していえば、送金を辞退せざるを得ないというスポンサーの方々がこのところ出てきました。
日本の不景気がなおも続いていることを実感しますね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_1534820.jpg
b0034159_154149.jpg
b0034159_1541159.jpg
b0034159_1542081.jpg
b0034159_1543036.jpg
b0034159_1543945.jpg
b0034159_1544725.jpg
b0034159_1545640.jpg
b0034159_155559.jpg
b0034159_1551392.jpg
b0034159_1552237.jpg
b0034159_1553156.jpg
b0034159_155391.jpg
b0034159_1554748.jpg
b0034159_1555641.jpg
b0034159_156445.jpg
b0034159_1561630.jpg
b0034159_1562551.jpg
b0034159_1563348.jpg
b0034159_1564326.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-12-19 01:17 | 文学 | Trackback | Comments(0)

12.08  脱力してます / a feeling of exhaustion

今は12月12日です。師走です。今日はオートバイで買い物に出かけたのですが、
途中でキーホルダーがなくなっていることに気づきました。オートバイのキーだけではなく、家のキーなど全てのキーがついています。
荷物のどこをどう探しても出てきません。落としたのかと思い、青ざめてしまいました。
で、オートバイを駐めた有料パーキングに駆けつけたところ、イグニッションにキーが刺さったままでした。
こんな物騒なご時世ですから、よく持ち去られなかったものです、よく愛車を盗まれなかったものです。
やれやれ、なんたって師走ですから。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
『渋谷女子力』の狂騒もひと区切りついた感じです。
この先は、オファーがあるという『渋谷女子力』の映画化に期待するとしましょう。

で、仕事のひとつといいますか、地元還元といいますか、地元PRといいますか、我が故郷の地方新聞に連載コラムを持たせていただいております。
地元の新聞ですので、エッセーの冒頭で、母校の苫小牧高専の同窓会のことになど、さらりと触れたりしております。
b0034159_2044114.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_2051810.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このところ、かなり脱力しております。
のんびりです、のほほんです、ごろごろです、ぼんやりです、ヌクヌクです。
それもこれも、来年3月に刊行する新書の、
そしてその先の長編の助走期間というわけです。

という気分を反映した画像を並べてみました。
b0034159_2062814.jpg
b0034159_2064244.jpg
b0034159_2065213.jpg
b0034159_2010413.jpg
b0034159_2071020.jpg
b0034159_2071984.jpg
b0034159_2072937.jpg
b0034159_2073842.jpg
b0034159_2074889.jpg
b0034159_2075732.jpg
b0034159_208558.jpg
b0034159_2081433.jpg
b0034159_2082152.jpg
b0034159_208379.jpg

b0034159_2010274.jpg
b0034159_2010135.jpg
b0034159_20102232.jpg
b0034159_20103178.jpg

b0034159_2040105.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2009-12-08 01:17 | 文学 | Trackback | Comments(6)