<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10.01.29 日本一まずいラーメン屋さんの不思議 & 樽前会での内山安雄講演会

2月4日の夜明け前です。
ジュンク堂さんの本店では、私の本、こういうふうに大事に扱っていただいていることが親しい方から報告されました。多くの書店さんに感謝あるのみです。

ちなみに我が新作の『渋谷女子力』は映画化に向かって着々と進行してます。主役の香織とスポンサーはそれなりに決まっているようなので、近いうちに先方様との打ち合わせがあります。
b0034159_2123730.jpg


b0034159_2221779.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
2月2日、日付が変わったばかりです。
わっ、今日はずっと部屋におこもりでしたので知りませんでしたが、
午前1時の渋谷の今は、部屋から見える外はこんな感じになっています。
せつなくてはかない日本の雪、日本の四季、素晴らしいと思います。
こういう風景を見るたびにあれこれを思い、ああ、自分は日本人なのだと思いますね。
b0034159_143960.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_11414924.gif

1月28日です。仕事の鬼です。
5月下旬に上梓する新書ノンフィクションに専念する日々が続いています。

そんな最中、苫小牧高専時代の同級生で、今も親交のある友人、ジュンちゃんから懐かしい写真が届きました。
陸上部の集合写真です。
私は長距離が専門でした。毎日10キロ走るのをノルマにしていました。
本人としては、早朝練習をやり、放課後は日没後まで真剣に練習していたつもりですが、大先輩によりますと、「ウチヤマは要領よくさぼっていたよな」とのことです。おそらく先輩の感想が正しいのでしょう。

今となっては、もう誰が誰だか、よくわからないでしょうから、ここに大公開するとしましょう。
ちなみに内山安雄は、上から2段目の、向かって右から2番目です。
b0034159_750445.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

我が家のあたりはラーメン街道と呼んでいいほどに数多くのラーメン屋さんが並んでいます。
そこにある43店のラーメン屋さんを昨年、ついに全制覇しました。

その1軒、「日本一まずいラーメン屋さん」の話を、その店の不思議について話しましょう。

甲州街道に面した、そのお店、まったくといっていいほどにお客さんの姿がありません。
私は毎日のようにその前を通るのですが、お客の姿を見ること、きわめてまれです。

200回ほど気をつけてチェックしてみました。
が、客が1人でもいたこと、わずか3回だけです。
1度に3人以上のお客さんの姿、ついぞ見ていません。

要するにお客さんがかぎりなくゼロに近い店なんですね。

ラーメン街道ですから、すぐ近くにラーメン屋さんが多々ありまして、両隣が混雑していようとも、
そのお店だけはお客さんがいないんですね。

私の偏見とか思い違いではありません。
近隣でも評判の「お客のいないラーメン屋さん」「2度と行きたくないラーメン屋さん」だそうです。

間違って入ってしまった、というお客さんしかいないようです。
そのお客さんも2度は行かないでしょうね。
なぜか??

日本一まずいラーメン屋さんなんです。
どうやったら、ここまでうまくない、つまりまずいラーメンができるのか、不思議でなりません。
私だって、この10倍はましなラーメンを作れます。
店の全てが、オヤジの態度からして、売れないオーラを発しているトンデモなラーメン屋さんです。
が、驚くべきことに客がかぎりなくゼロに近いというのに、このお店、もうかれこれ6年とか7年は当地で営業してるんです。

う~~~~ん、いったいどうやって生き延びているのか、何が目的で、何が悲しくて、営業を続けているのか、一度インタビューするつもりでおります。
きっと怒鳴られるか、水をかけられるか、最悪殴られるでしょう。
それでも真実が知りたい!

よって今回の更新のテーマは食べ物にしましょう。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
が、その前に私の講演会の話題です。
先ほど我が母校、苫小牧高専の同窓会、樽前会西日本支部からメールをいただきまして、内山安雄の講演会のパンフが添付されておりました。で、ここに掲載いたします。
3月13日午後2時半、大阪での開催となります。

b0034159_10405240.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_2141526.jpg
b0034159_21411344.jpg
b0034159_21412261.jpg
b0034159_21413129.jpg
b0034159_2141403.jpg
b0034159_21414886.jpg
b0034159_21415851.jpg
b0034159_2142662.jpg
b0034159_21422117.jpg
b0034159_2142322.jpg
b0034159_21424079.jpg
b0034159_21424833.jpg
b0034159_21425691.jpg
b0034159_2143458.jpg
b0034159_21431342.jpg
b0034159_21432118.jpg
b0034159_21432964.jpg
b0034159_21433721.jpg
b0034159_21434850.jpg
b0034159_2144060.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-01-29 10:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(1)

10.01.11 キュートな生き物 / cute animals

1月16日、ひたすら仕事をやる日々です。ワーカホリック?
そうかもしれません。まだまだ書きたいことがあるので。

〆切地獄をクリアすれば3月にはロングステイで待望のセブ島にたどり着きます。
下の写真のリゾートに、一時的ですが仕事場を移します。
大半の時間は他に借りる海沿いのコテージですごすことになります。
ずっとマジメに働いていますので、ご褒美として、たまには優雅にいきたいものです。
滅多にないことなので、たまには自慢げなことをお許しください。
b0034159_118498.jpg

b0034159_1224551.jpg

現地では、朝の6時には起き出し、即行で仕事を、執筆を開始します。
で、午後まで仕事です。
で、夕方からは、お遊びでしょうか。
貧乏暇なしですが、そのくらいの、はですよね?
@@@@@@@@@@@@@@@@
1月13日、ストレス発散のためににテニスでも、と思って、所属している東宝のクラブに出向いたのですが、
強風のせいで、誰ひとりとして相手がいません。
やむなく退散です。余計にストレスがたまってしまいました。

そうそう、渋谷の書店さんでは、紀伊国屋さん、啓文堂さん、ブックファーストさん、TSUTAYAさんなどでは今なお『渋谷女子力』は今なお平台どころか、面陳列で販売されているとのことです。
ここまで長くそういう扱いをしてもらえるということは、私にとって画期的なことです。ありがたいことです。
b0034159_17957.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

年末年始、5月発売の新書ノンフィクションの仕事、今月下旬発売の月刊誌「小説宝石」の連載エッセーなどの執筆をやっておりましたので、残念ながら休みらしい休みは取っていません。
日中こそよく働いていましたが、夜はそれなりに出歩いていました。

3度の飯よりも好きな大相撲が始まりました。
今夜は、毎度のことですが、初場所の枡席をお願いしている谷川親方さんとの新年会です。
そうだ、大相撲界を揺るがしている貴乃花親方の一門離脱の詳報、裏話をきいてみましょう。
b0034159_22301295.gif


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
特に意味はなく、キュートな生き物を集めてみました。
b0034159_944144.gif
b0034159_944922.jpg
b0034159_9441870.jpg
b0034159_9442725.jpg
b0034159_9443990.jpg
b0034159_9444617.jpg
b0034159_9445439.jpg
b0034159_945298.jpg
b0034159_9451913.jpg
b0034159_9452885.jpg
b0034159_9453638.jpg
b0034159_9454543.jpg
b0034159_9455270.jpg
b0034159_9455959.jpg
b0034159_946857.jpg
b0034159_9461610.jpg
b0034159_9462685.jpg
b0034159_9463514.jpg
b0034159_9464317.jpg
b0034159_9465114.jpg
b0034159_947188.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-01-11 01:51 | 動物 | Trackback | Comments(0)

10.01.03 謹賀新年再び&樽前会での講演会 / A Happy New Year

あけましておめでとうございます――何度いってもいいものです。
b0034159_11463559.gif
b0034159_1147373.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
そうそう、我が母校の苫小牧高専の同窓会「樽前会西日本支部」様から、3月13日に講演会を頼まれております。
で、先ほど、その運営に携わっておられる方より、メール連絡がございまして、
その講演会の告知を私のブログでもやってほしい、とのことですので、
そのパンフをそのままアップさせていただきます。

b0034159_15335248.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ということでそれとなく新年っぽい画像、ネコもイヌもめでたい表情で登場です。
b0034159_16173794.gif
b0034159_16174933.jpg
b0034159_16175697.jpg
b0034159_1618596.jpg
b0034159_16181261.jpg
b0034159_16181950.jpg
b0034159_16182683.jpg
b0034159_16183447.jpg
b0034159_16184220.jpg
b0034159_16185029.jpg
b0034159_16185782.jpg
b0034159_1619597.jpg
b0034159_16191179.jpg
b0034159_1619198.jpg
b0034159_1619269.jpg
b0034159_16193482.jpg
b0034159_16194164.jpg
b0034159_16194966.jpg
b0034159_16195638.jpg
b0034159_1620345.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-01-03 01:40 | 動物 | Trackback | Comments(0)