<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10.02.23 ヘンな人 /a strange person

ヘンな人が今回のテーマですが、今朝、ヘンな電話でわずか睡眠3時間で叩き起こされてしまいました。
おかげで眠くてたまりません。
早朝5時の電話の主は中国人女性です。日本語を話しません。明らかに間違い電話だというのに、その後1時間にわたって何度か電話をかけてきては、すぐに自分のほうから一方的に切ってしまうのです。
まったくもってヘンな人です。
もちろんマナーモードにしましたが、もういけません。目がさえてしまいました。

やむなく起きて仕事にとりかかっています。
5月下旬発売の新書ノンフィクションに専念ですが、寝ても覚めても、どころか、寝食を忘れて、といったところでしょうか。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日付が変わり、3月3日ですが、花粉症でへたばっているわけにはいきません。5月下旬に上梓する新書ノンフィクションに専念する日々です。
寝ても覚めても、ではなくて、寝食を忘れて集中しています。

それが終われば一族郎党を率いてのセブ島ロングステイです。
下記の画像は、そのステイ先での私のお気に入りの散歩道です。その道、部屋のすぐ前から広がっています。
b0034159_1181413.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今は3月1日、あまり話題にしたくないのですが、花粉症が本格化してきました。
仕事への影響はもちろんですが、寝ている間もつらいですね、目と鼻がかゆくて、かゆくて、おちおち寝ていられません。今も全身がかゆいです。頭までかゆいです。4年来、減感作療法を続けていても、その効果がはっきりと現れていても、今なお、です。
アレルギー薬を処方してもらい、朝昼晩、毎日飲んでいても、です。
鼻腔にドイツ製の塗り薬を、目には洗浄液を、喉にはスプレーを、帰宅するたびに衣類をパタパタして花粉をふるい落としても、です。
これでも以前に比べてずいぶん楽になったんです。

再来週の日本脱出、海外ロングステイまで我慢するしかないです。
この写真の場所を夢見て、新書ノンフィクションに専念するとします。
そのラストスパートです。
すでに予約しているセブ島のヒノデ・ビーチ・ホテルのコテージ、私の部屋からの眺望がこれです。
b0034159_16512512.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2月26日、執筆に専念する日々ですが、母校、苫小牧高専の同窓会「樽前会」での講演会が迫ってきています。
そろそろレジュメやパワーポイントを作ろうかと思っております。
b0034159_1274488.jpg



この講演会の3日後には恒例となった花粉症対策の海外脱出、お気に入りのリゾートホテルにとりあえずチェックインです。
ちなみに今年は昨日、2月25日ついに恐怖の花粉症を発症しました。
つらいです、仕事にも私生活にも支障大ありです。
日本から逃げるにかぎります、ハイ。
b0034159_7565478.jpg


その後、毎年お世話になっているヒノデというリゾートのコテージに移動して、本格的に執筆の日々に突入します。この下の画像は私の部屋の専用バルコニーです。仕事部屋から見えている光景です。
b0034159_8185897.jpg


さらにそのコテージ関連の写真です。
まずは部屋から見える夕景です。
b0034159_1228049.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
目下、5月下旬発売の新書ノンフィクションに専念です。
で、今日からは、よく耳にする「あの人ってヘンな人」について執筆します。
ヘンな人って、いったいどんな人なんでしょうか? 沈思黙考しての執筆です。
よって今回のテーマはヘンな人の特集にしましょうか。
b0034159_7393066.jpg
b0034159_739462.jpg
b0034159_7395710.jpg
b0034159_740710.jpg
b0034159_7401686.jpg
b0034159_7402468.jpg
b0034159_7403222.jpg
b0034159_7404183.jpg
b0034159_7404914.jpg
b0034159_7405937.jpg
b0034159_741731.jpg
b0034159_7411635.jpg
b0034159_7412381.jpg
b0034159_7413150.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-02-23 00:51 | 奇人・変人 | Trackback(1) | Comments(3)

10.02.15   スポーツ / sport

冬のオリンピックですので、更新のテーマはスポーツでいきましょうか。
5月下旬発売の新書ノンフィクションの執筆が佳境に差しかかっているというのに、大のスポーツファンの私としてはテレビとにらめっこする日々が続き、仕事の効率が落ちること必至です。困ったが楽しい!?

b0034159_758249.gif
b0034159_7581081.gif


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
上記のお猿さん写真で思い出しました。
この下のは、33歳当時、アジアで食いつめて、とうとう嬉し恥ずかしの猿回しをやっていた頃の写真であります、ハイ。
人間、いざとなれば、なんでもできるものです。
b0034159_1332784.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_7581926.gif
b0034159_7582540.jpg
b0034159_7583332.jpg
b0034159_7584333.gif
b0034159_7585125.jpg
b0034159_7585993.jpg
b0034159_759750.jpg
b0034159_7591593.jpg
b0034159_7592447.jpg
b0034159_7593722.jpg
b0034159_7594768.jpg
b0034159_7595563.jpg
b0034159_80383.jpg
b0034159_801189.jpg
b0034159_801958.jpg
b0034159_802766.jpg
b0034159_803534.jpg
b0034159_804640.jpg
b0034159_805694.jpg
b0034159_81892.jpg
b0034159_811891.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-02-15 03:14 | スポーツ | Trackback | Comments(1)

10.02.05 バレンタインデーとハートのある風景 & 頭のいい人・悪い人

2月7日です。頭のいい人、悪い人の話です。
経営者のレベルの話です。

一昨年脱サラしたというIT社長さん、アジアに進出してオフィスを構えたいというので相談に乗ることになりました。
で、候補として、とりあえず経済成長のいちじるしい中国とかインドはどうか、あるいは他にもタイとかマレーシアとかベトナムはどうか、まだ労賃もそんなに高くないし、
何よりも労働者の意欲が高く、質も日本人に負けないくらいに高いですよ、というような話をしました。

すると、その社長さんいわく、
「私の知り合いに、日本で働いてる中国人がたくさんいます。でも、彼ら全員が帰国しても仕事が見つからないんですよ。みんなが気づかないだけで、実際の中国はすごく不景気だっていってます」

で、ウチヤマいわく
「でも、いまだに中国は高度成長を続けていますよ。一時はひどいことになってましたけど、最新の私の現地視察ではいい方向に戻していますけど」

「それってほんの一部の中国人だけの話でしょう。貧富の差が激しくて、日本にいる私の知り合いの中国人たち、みんな困っていますよ、帰国しても仕事がないといって」

てな感じで話がかみ合いません。知ったかぶりの典型であり、話の展開が的外れなのです。
アジアの専門家を自任する内山安雄にご託です。いい根性です。
このくそ忙しいというのに。

その社長の知り合いだという在日中国人たち、きっとレベルが高くないのでしょう。日本でモタモタしているうちに中国の経済成長に乗り遅れた人々でしょう。

私の知り合いの在日中国人の皆さんは元気いっぱいです。そんなしょーもない泣き言をいう人は珍しいです。

貧富の差が激しい? だからなんなんでしょう? 貧富の差が激しい国には進出したくない?
急激な経済成長に貧富の差はつきものです。
そんなわけのわからない理由で、中国進出を否定どころか、中国経済を否定して、いったいアジアで何をやりたいのでしょうか。

その手の問題、その社長さんにとって何かとんでもないデメリットだとでもいうのでしょうか。

要するに何かの誰かの受け売り、まったくの調査不足、認識不足、アジアに対する読みの甘さ、浅さを露呈しているだけです。
頭がよくない、経営者の資質に問題ありでしょう。

b0034159_1949859.jpg


こういう社長さんにアジアで活躍する我が現地人の友人を紹介しても、ろくなことになりません。
失敗して、私にクレームをつけるでしょう。

話をするのもアホくさくなってきたので、協力することをやんわりとお断りしたのですが、この社長さん、そのわけに気づくことなく、とうとうと的外れもいいところの持論とやをさらに声高に展開して私をうんざりさせました。
頭がわるい、それだけです。
私、くそ忙しいんですよ。

頭が悪いのにそのことに気づいていない人間、手に負えません。
最近、ある方が私に「自分は頭がいいわけでもないのに」といいました。
その方が頭がいいのか悪いのか、私には判断がつきません。

でも、その方、知識を身につけよう、そのための努力をしよう、いろんなことを知りたい、という意欲がとんでも旺盛です。
で、何よりもかによりも、おごりたかぶることなく、人の話をよく聞きます。
そのことだけでもすばらしい人だと思います。

IT社長といえば、前述の方とは別に私にはアジアにすでに進出したばかりの友人がおります。

こちらの社長さん、とても研究熱心で、密かにアジアの各国にくり返し積極的に出かけて情報収集をやり、そのうえでのアジア進出です。
このほどベトナムでのビジネスを立ち上げ、さらにフィリピンあたりでの可能性を考えているようです。
3月に一緒にフィリピンへ行くことになっています。
こういう社長さんになら私としては協力を惜しまないのですが、
おバカな知ったかかぶり社長さんはご勘弁を、です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

間もなく今年もバレンタインデーじゃないですか。
よって、今回はそれにちなんだ画像を並べてみましょう。
3つめの画像あたりから、ハートマークが頻出します。
ハートマークってなぜあんなにやさしい形をしているんでしょうかね。

てなことには関係なく、私は月刊の小説雑誌の連載原稿のゲラを返したので、再び5月に刊行する新書ノンフィクションに専念しています。
といいたいところですが、しばし離れていたので、まだ本調子ではなく、暖機運転中でしょうか。
てな、呑気なこともいっていられないので、今現在(2月5日夜)、ノンフィクション本の中盤に差しかかっています。乗ってきました。
しばらく連載の〆切がないので、ペースを乱さないために、休日もこの仕事に全力投球するとしましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_98148.jpg
b0034159_98247.jpg
b0034159_984379.jpg
b0034159_9132875.jpg
b0034159_9133520.jpg
b0034159_9134335.jpg
b0034159_9135246.jpg
b0034159_914068.jpg
b0034159_914960.jpg
b0034159_9141827.jpg
b0034159_9142611.jpg
b0034159_9143717.jpg
b0034159_9145044.jpg
b0034159_914572.jpg
b0034159_915543.jpg
b0034159_9151269.jpg
b0034159_9152137.jpg
b0034159_915315.jpg
b0034159_9154116.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-02-05 02:40 | 恋愛 | Trackback | Comments(1)