<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10.03.14 母校と樽前会での私の講演会 & 仲よし /close friends

3月23日の未明ですが、こっちにきて時間がたつのがとても早いですね。
恒例の〆切がどんどん押し寄せてきますが、ちゃんと働いているつもりでも、日本にいる時のように効率的ではないですね。
5月下旬発売の新書ノンフィクションは完全脱稿まで、あとひと息です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
3月22日のセブ島での日の出、私の部屋から見えている夜明けの風景です。
b0034159_78740.jpg

日本では比較的遅くまで寝ている私ですが、こっちにくるとなぜか早起きになりまして、日の出とともに起きだし、仕事を始めています。

一緒に日本からやってきた方々は今朝夜明け前に隣のボホール島に出かけました。世界最小のサル、ターシャを見るため、そしてリバークルージングを楽しむためです。
b0034159_7154424.jpg

ターシャの大きさ? わずか10センチほどです。この写真は私が去年撮ったものです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3月20日、午前6時前にエアコンのききすぎで目覚めてしまい、熱いシャワーを浴びて、そのまま仕事に突入です。昨夜遅くに友人一家が成田から到着し、今日はホテルの車をチャーターして島内観光だそうです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3月19日午前6時前ですが、ようやく仕事モード、戦闘モードになってきました。
でも睡眠4時間では眠いですね。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

3月18日、熱帯の島で恐怖の花粉症は完全に消滅し、仕事モードの手前です。

今日は船を貸し切り、沖合に浮かべホワイトサンドの島でとりたてのカニ、
そしてチキンでバーベキューでした。
船とはこんな感じで、我々3人組に対して、9人のスタッフがつきっきりで面倒を見てくれます。
b0034159_17395423.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
3月17日、熱帯の島、セブ島でのロングステイが始まっています。
こっちの飛行場に到着して、ホテルの送迎の車に乗るなり、花粉症の全ての症状が消えていました。
ほっとしています。
今日はこれよりスラム街に出かけて学用品の配布事業を2箇所で展開します。
奨学生、3人とも再会します。スポンサーを同行しています。
新たにこちらで2人の奨学生を選抜する予定できています。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
大阪に出かけて、樽前会西日本支部にお招きただき、講演会とサイン会をやらせていただきました。
高専では劣等生、ビリから2番目でかろうじて卒業した内山安雄が、罰当たりにも母校の同窓会で講演会です、サイン会です。ありがたいことです。
ちなみにビリのクラスメートはお気の毒にも落第していまい、「なんで内山安雄が卒業できてオレができないんだ!」と大荒れだったそうです。

その講演会などの写真は、私がおそれおおくも来賓席に座らせていただいた関係で撮っておりません。
唯一の写真が下記のもの、3次会で同期生と撮ったものです。
うちお2人とは38年ぶりの再会でした。長生きするものです。
すでに酩酊しておりますのであしからずです。

ということで今回の更新テーマは「友だち」にしましょう。
b0034159_15182491.jpg


これより花粉症逃れで、いよいよ念願の熱帯の島ロングステイに入ります。
とりあえず最初はここに泊まります。
私の資力ではこんな5つ星ホテルのスイートはちょっと、いや、全然無理です。持つべきは金持ちの友だちです。ご招待での宿泊です。
当然ながら2間続きです。友だちとは別々の寝室となります。

で、先程来、このスイートルームがいくら、という問い合わせが何件もありました。私の払いではないのでいってもいいでしょう。1泊もろもろ込みで12万円だそうです。
b0034159_1754867.jpg

で、次いでこちらのヒノデに移動して、執筆専念態勢に入ります、昼だけですが。
b0034159_17593363.jpg


そしてロングステイの後半はしばしこちらの部屋に移ります。
貧乏暇なしの私ですから、たまにはうらやましがってください。
b0034159_1823521.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_7461918.jpg
b0034159_746287.jpg
b0034159_7463690.jpg
b0034159_7464375.jpg
b0034159_7465078.jpg
b0034159_7465859.jpg
b0034159_747514.jpg
b0034159_7471535.jpg
b0034159_7472451.jpg
b0034159_7473161.jpg
b0034159_7473941.jpg
b0034159_7474761.jpg
b0034159_7475540.jpg
b0034159_748235.jpg
b0034159_748950.jpg
b0034159_7481569.jpg
b0034159_7482339.jpg
b0034159_7482952.jpg
b0034159_7483645.jpg
b0034159_7484317.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-03-14 17:12 | 動物 | Trackback | Comments(4)

10.03.07 友だち / close friends


今週は私にとって最も忙しい1週間です。
5月下旬発売の新書ノンフィクションを脱稿し、すぐさま大阪に飛んで講演会とサイン会です。
そして帰京するなり、花粉症のないセブ島に飛び、海辺のコテージにロングステイします。
現地では毎日早朝に起き出して執筆を日中いっぱいやり、その後、夕方からはテニスをやったり、プールにつかったり、で、かつて住まいを構えていた現地には友だちがたくさんいますし、日本からの友人たちの訪問もありますので、夜くらいはにぎやかに楽しくいきたいものですね。
ということで今回のテーマは友だちにしましょう。
まずは講演会とサイン会の告知です。
b0034159_17193797.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
セブ島ではこのコテージを貸し切って仕事をするとします。部屋からは海しか見えていません。
b0034159_17212310.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_122830100.jpg
b0034159_12283816.jpg
b0034159_12284644.jpg
b0034159_1228556.jpg
b0034159_1229347.jpg
b0034159_12291233.jpg
b0034159_12292279.jpg
b0034159_12293167.jpg
b0034159_12293944.jpg
b0034159_12294955.jpg
b0034159_12295727.jpg
b0034159_1230669.jpg
b0034159_12301561.jpg
b0034159_12302345.jpg
b0034159_12303287.jpg
b0034159_12304046.jpg
b0034159_12304940.jpg
b0034159_123057100.jpg
b0034159_1231794.jpg
b0034159_12311546.jpg
b0034159_12312338.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2010-03-07 00:03 | 動物 | Trackback(1) | Comments(2)