<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11.9 苫小牧高専の同級生・瀧澤仁史さんのこと& 芸術の秋、だそうなので / like art

11月10日です。
私がアジアで奨学金制度を立ち上げる、きっかけのひとつになった友人がおります。国立苫小牧高専で同級生だった瀧澤仁史さんです。
彼はその後カナダ人女性と結婚し、確か総勢で13人だったと思いますが、複雑な事情のある子供さんたちを引き取り、里親として同居して面倒を見てきました。
何度もTVなどのマスコミに取り上げられたり、表彰もされています。ご本人はひたすら照れていましたが。
瀧澤さんは、私の活動に少なからず影響を与えた人物です。
10月14日に彼を囲む会があったのですが、私はたまたま参加できず、でした。
で、「ウチヤマ君、40年ぶりだね。来月会うのを楽しみにしているよ」というメールを数日前にもらったばかりです。それなのに出張中に急病で亡くなられ、明日が告別式です。合掌あるのみです。
/He is my close friend of highschool.He has been adopting 13 kids totaly and raising them.He and his Canadian wife,Mrs.Jane love children so much.
When I started the scholarship for Asian kids,he gave me much influence.
But..... 2 days ago he died because of apoplexy.May his soul rest in peace
b0034159_22462620.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

11月8日ですが、先ほど、2時間ほど前に母校の苫小牧高専時代の同級生、滝澤仁史さんが出張先でお亡くなりになったという知らせをもらい、ただただ驚いております。
数日前に彼から、12月5日の、40年ぶりの再会を楽しみにしている、というメールが届いたばかりでしたので。
ご冥福を。
こんな時代にお付き合いしていただいた友人です。
思えば、もうクラスメートの1割以上がお亡くなりになっているんですね。
b0034159_216518.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日11月8日も何事もなく、ただ原稿を書くだけの1日です。
掌編を5作、けっこうしんどい作業です。

そうそう、私がしばしばロングステイしているセブ島から、写真の一軒家が家具付き、庭付き、駐車場付きで1ヶ月、28000円でどうか、という連絡が届きました。
持ち主が私の友だちなんです。どうでしょう?

b0034159_1422316.jpg



本日11月7日も、家から一歩も出ることなく、迫りくる〆切原稿と格闘中です。
知恵熱が出そうです。
なんの楽しみもありません。ネットサーフィンがせめてもの娯楽でしょうか。
コーヒーと紅茶と高麗ニンジン茶をちびちびやりながら、せっせと、です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私が世話人を務めておりますアジアでの奨学金制度の支給日の集合写真が先ほど届きました。
セブ島からのものです。全員ではありません。セブ島だけでも、他にもっと奨学生がいるんです。
いつの間にか増えてしまいました。支援者の皆様のおかげです。
/Scholars of my fundation.All of them study in Cebu.I have many more scholars in Asia.All are so smart.I am so proud of these children.

b0034159_955259.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

仕事の関係でアジアとの付き合いが深いのですが、このところ単なる迷惑メールなのか、本格的なウィルスメールなのか、はたまたスパムなのか、とにかくアジアにいる私の友人知人のメアドを使った困ったメールが舞いこんできます。
実在する知り合いのメアドを乗っ取ったメールで、決まって文中に正体不明のURLが仕込まれています。それにアクセスしたら、とんでもない事態になるようです。
CC機能を使って送信しているので、その方のメル友全てのアドレスが表示されるようになっています。つまり私のメアドがどんどん流出しているわけです。
メアドを乗っ取られた方々に確認しましたところ、全員がウィルス対策ソフトを入れていないというのです。なんと、まあ……やれやれ。
注意したいものです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

11月4日、今日もひたすら原稿と格闘しています。
ネコの手も、です。
今月中旬まではお遊び関係はいっさいなしです。
まあ、たまにはいいでしょう。

b0034159_13234892.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

11月3日、祭日ではありますが、ひたすら執筆に追われています。
ラジオの新春特番用に掌編5本を書かねばなりません。
よって当分お休みはなしです。
高麗ニンジン茶、ダージリン、コロンビアコーヒーなど飲みつつ。
その1編は我が故郷、北海道の厚真町を舞台にしています。

b0034159_14555125.jpg


b0034159_14565439.jpg
b0034159_1457527.jpg
b0034159_1457219.jpg
b0034159_14572999.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


芸術の秋、です。そんな感じでまとめてみました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
そういえば忘年会の第1号、苫小牧高専時代の忘年会が決まったという知らせをもらっています。
1年、あっという間ですね。
下にありますのは、その高専の陸上部の集合写真です。私は長距離が専門でした。

b0034159_924390.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_15514879.jpg
b0034159_1552263.jpg
b0034159_15521055.jpg
b0034159_15521756.jpg
b0034159_15522332.jpg
b0034159_15523171.jpg
b0034159_15524095.jpg
b0034159_15525310.jpg
b0034159_1553485.jpg
b0034159_15531276.jpg
b0034159_15532048.jpg
b0034159_15533062.jpg
b0034159_15533750.jpg
b0034159_15534837.jpg
b0034159_15535749.jpg
b0034159_1554728.jpg
b0034159_15541683.jpg
b0034159_1554277.jpg
b0034159_15543781.jpg
b0034159_155451100.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2011-10-29 15:57 | アート | Trackback | Comments(0)

10.20 時代 / times

10月28日の午後、仕事場から徒歩圏内の放送局で、新年特番の脚本の打ち合わせをやっておりました。5つの掌編と音楽をクロスオーバーさせた番組です。
掌編の中身を細かく決めてきましたので、あとは執筆するだけです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ドジをふんで、割れていたグラスに気づかずに左手でつかんでしまい……。
当然ながら出血です。PCのタイピングに不自由をきたしております。
反省しつつ、沈思黙考ということで。

b0034159_20304816.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

NHK-FMの新年特番の脚本を5本、担当することになったので、そろそろその仕事にとりかかろうかと。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

思えば遠くへきたもんだ、長く人間をやってきたもんだ、というのが正直な感想ですね。
同級生たちは、そろそろ定年退職者が続出ですからね。
同級生といえば、苫小牧高専時代のクラスメートの忘年会が12月5日に決定という知らせがありました。いったい何年ぶりの再会になるんでしょうか。
ということで、そんなテーマ、時の移ろい、時代、みたいなことでまとめてみました。

b0034159_21415835.jpg
b0034159_21421639.jpg
b0034159_21424450.jpg

b0034159_21435588.jpg
b0034159_21441824.jpg
b0034159_21444470.jpg
b0034159_2145783.jpg
b0034159_21452151.jpg
b0034159_2146752.jpg
b0034159_21462742.jpg
b0034159_21464697.jpg
b0034159_2147189.jpg
b0034159_21472399.jpg
b0034159_21475062.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2011-10-20 12:58 | 文学 | Trackback | Comments(0)

10.2  スポーツの秋 / sport

これが私の愛車です。
で、タンデムシートにトラブルあり、小さな浸水です。
2ヶ月前から、なんとか補修しようとしていました。
なんたって新たにシートを買いますと、それだけでオートバイの購入価格の10%もの払いになります。高すぎるとは思いませんか?
で、自力本願で、ということに。
が、とてもむずかしい作業になりました。えんえんと時間とお金がかかることに。
ところが、本日、ついに完全に自力で直しました。祝祝祝祝!
たいしたことではありませんが、やってみるものです。ちょっとした達成感でしょうか。
どうでもいいことです。が、されど、です、自分にとっては。

b0034159_054836.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

最近よく頭髪がなくなる夢を見ます。
よほど大切な髪の毛なんでしょうか。

b0034159_108129.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

10月11日
昨日のドジふみ水漏れ事故から立ち直り、仕事に復帰です。
階下の方々への補償ですが、全て火災家財損害保険でなんとかなるそうです。
が、「自分の過失によるものかどうか確認ができない」ので、損害をこうむった私の家財には1円も出ないとのことです。
つまり自分の過失でないかぎり、自分の部屋の家財の損害は補償されない、という規定だそうです。
なんかヘン、すごくヘン、ちょっと納得できない感じです。皆様もご注意!

b0034159_2253276.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


10月10日、ドヒェェェェ~~~~~!!!!! 
私は小説でもエッセーでも驚いた時にこの表現をよく使います。
今日がまさにその「ドヒェェェェ~~~~~!!!!!」の乱れ咲きです。
先ほど、うっかりミスで大量の水漏れ、我が豪邸(ウソ)を水浸しにしてしまいました。食堂が洪水状態です。
それだけで済めばよかったのですが、階下の3つの部屋にも迷惑をかけてしまい、とりあえずお詫びの品を持って各戸に伺いまして、平謝りです。土下座です。やれやれ、です。
さすがに少しへこんでいます。

b0034159_17222273.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日こそ今年最後の水シャワーでしょう。「小説宝石」の原稿を書いているのですが、思うところがあって唐突に風呂場の大掃除をやっていました。ついでにものは試しに水シャワーです。気分はもう寒修行です。
秋、最も好きなシーズンです。
/My most favorite season in Japan.
b0034159_1641591.jpg


10月最初の日曜日、おとなしく「小説宝石」11月号の原稿を書いています。
ブログ更新のテーマは、スポーツの秋ということで。
b0034159_223815.gif


b0034159_2271945.gif


b0034159_2231627.jpg
b0034159_2232340.jpg
b0034159_223317.jpg
b0034159_2233785.jpg
b0034159_2234559.jpg
b0034159_2235251.jpg
b0034159_2235942.jpg
b0034159_22452.jpg
b0034159_2241397.jpg
b0034159_2241813.jpg
b0034159_2242633.jpg
b0034159_2243283.jpg
b0034159_2244126.jpg
b0034159_2245569.jpg
b0034159_225581.jpg
b0034159_2251433.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2011-10-02 18:27 | スポーツ | Trackback | Comments(2)