<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11.26 Merry X'mas!

アジアで奨学金制度を主宰する他に、写真のように子供たちに学用品や衣類を届けることもしています。

[PR]
by uchiyamayasuo | 2011-11-26 15:55 | 季節 | Trackback | Comments(0)

11.20 これがお役所仕事 & ちょっとH / sexy a lottle bit

年金批判の続きですが、やはり硬直している、お役所仕事ということにつきます。
年金の切り替えのために9月13日に手続きを区役所で済ませました。
9月の13日、2ヶ月以上も前です。
その場で、11月分からの国民年金の銀行引き落としを依頼する文書も作成し、控えをもらいました。もう何もしなくてもいいはずでした。毎月、私の銀行から引き落としてもらうための手続きを完了したのですから。
ところがです、11月14日になって、今年11月から来年3月までの国民年金を現金で払うようにという納付書が届きました。自動引き落としにしたのに、なんでこうなるの?
日本年金機構渋谷年金事務所に出向いて、改めて自動引き落としの手続きをしました。
「どうして?」と尋ねたら、「わからない」とのことです。やれやれ。
で、9月に引き落としの手続きをした区役所に「どうして自動引き落としにしたのに、そうならないの????」と照会しました。
するとこうです。私の誕生日が10月21日なので、その後で、区役所が自動引き落としの手続きを始めたので、銀行サイドの手続きが間に合わず、「向こう5ヶ月分は現金払いに」というお沙汰になったというのです。
9月13日に申し込んだのだから、もっと敏速にやれよ、時間ならたっぷりとあったでしょう、と文句のひと言もいいたくなります。
でも、それをやらずに、利用者の利便性なんか考えずに、自分たちの都合ばかり考えているのが、お役所仕事というやつです。やれやれ、あきれています。

b0034159_1117191.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


長らくかかっていた掌編を5つ、書く仕事、ようやく終わりました。
とある、全国放送のFMの新年特番、1週間分です。
やりなれない仕事でしたので、けっこうなプレッシャーでした。
24日には局のほうから内容についてマスコミ発表があるそうです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
時に意味もなく、更新のテーマは少し色っぽく、です。
18禁!?
b0034159_14432030.gif
b0034159_1443283.jpg
b0034159_14433618.jpg
b0034159_14434395.jpg
b0034159_14435078.jpg
b0034159_1443576.jpg
b0034159_1444540.jpg
b0034159_14441197.jpg
b0034159_14441969.jpg
b0034159_14442765.jpg
b0034159_14443556.jpg
b0034159_14444163.jpg
b0034159_14444929.jpg
b0034159_1444571.jpg
b0034159_1445459.jpg
b0034159_14451458.jpg
b0034159_14452324.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2011-11-20 14:50 | ユーモア | Trackback | Comments(0)

11.12  PC

年金事務所に行ってきたのですが、そのお役所仕事ぶりにあきれてしまいます。あれほど批判されたのに、そのいい加減さ、怠慢ぶり、偉ぶり、少しも変わっていないんですね。
自由業の私は国民年金です。国民年金保険料にプラスして付加年金保険料を長年、自動引き落としにしてきました。
で、数年前にこれとは別に国民年金基金にも加入しました。が、あまりメリットのないものなので、2年間で脱退の手続きをしました。それから数年が経過します。
昨日、年金事務所に出向いて確認したところ、
「国民年金基金に加入していた期間は、国民年金の付加保険料は払えない規定びなっている」というのです。そんな話、一度も聞いていません。
まあ、規定というのだから、よしとしましょう。
で、基金をやめて、国民年金だけ払ってきました。当然、元の付加保険料も自動引き落としになっているとずっと思っていました。が、国民年金基金をやめた段階で、自分から申請しないかぎり、付加保険料は徴収せず、国民年金保険料のみ徴収している、というのです。
そんな話、聞いていないし、知りませんでした。
なぜ国民年金基金をやめた時に、「以前から払い続けている付加保険料に切り替えて払いますか? 戻しますか?」と尋ねなかったのでしょうか?
そう質問したところ、役所にそんな義務はない、ちゃんと調べなかった私の落ち度だというのです。自己責任だそうです。
でも、なんの情報もなかったのに、そういわれても……。
さらに担当の役人いわく「国民年金と国民年金基金とでは役所が違う」というのです。
同じ国の事業なのに、です。これが、まさにお役所仕事というやつです。
「では、今から未払いになっている付加保険料をすぐ払いますので」と申し込んだところ、
「もうダメです。遅すぎです。払えません」というのです。
いやはや、です。年金制度が破綻しかかっているというのに、それでも、あえて協力しようといているのに、付加保険料を払いたいといっているのに、「いりません。ダメです、規定です」というのです。沈思黙考です。私のいうこと、ヘンなのでしょうかね?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


アジアで小さな奨学金制度と主宰している私ですが、このたびフィリピンで子ブタを一頭、買いつけて、現地の知人に育ててもらっています。写真の小さいほうです。
嘘か真か、5ヶ月後には3倍の値段で売れるのです。
これがうまくいったら、現地で本格的に養豚業をやって、奨学金を捻出するとしましょうかしら。

b0034159_1814924.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このところ、ずっとパソコンに張りついています。マジメに働いています。
あるFM放送の新春特別番組用に5本の掌編を書いているためです。
間もなく〆切で、収録日も決まっているようなので、なんとしても、です。
PCと首っ引きの毎日ですので、テーマはPCです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_14252238.jpg
b0034159_14253022.jpg
b0034159_14253887.jpg
b0034159_1425463.jpg
b0034159_14255241.jpg
b0034159_1426278.jpg
b0034159_1426928.jpg
b0034159_14261776.jpg
b0034159_14262668.jpg
b0034159_14263394.jpg
b0034159_14264015.jpg
b0034159_14264919.jpg
b0034159_14265664.jpg
b0034159_1427317.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2011-11-12 19:09 | パソコン | Trackback | Comments(0)