<   2012年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

1.20  ワンコ / dogs

2月5日ですが、間もなく長期にわたって日本を離れます。
なぜ、そういう旅を求めるのか?
日本は、ストレスが、プレッシャーが、コンフリクトが、齟齬が、軋轢が異様に多い社会です。
それがストレートに出るのならわかりやすいのですが、それを隠そうとする社会、隠すことををよしとする社会のような気がします。先進国になってから、なんだかウソっぽいのです。
私は、そういう、わかりにくい日本のありように、なんだなあ、という思いをいだいている、だから、もっと剥き出しの感情を見られるところに行ってみたい、そこで人間を見つめてみたい、そう思って第三世界をめざすのでしょう。
きれいごとをいっているだけで、何も訴えず、それでいて人を傷つける今の日本人のありようにイヤなものを感じます。だから、日本を離れたところから、日本の、さらに何かを見つめ直したいのでしょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

2月3日ですが、離日が近づいてきたので、長期不在なので、さすがに忙しくなってきました。
原稿を書きまくり、連日の打ち合わせです。
昼行灯の内山安雄には滅多にないことです。

b0034159_16532878.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


2月2日、朝から焦りまくりました。
仕事用に使っている、購入して間もないデスクトップPCが執筆中に突然のフリーズです。
まったくソフトが動かず、ネットに接続することも、終了することも、「スタート」を動かすこともできず、タスクマネージャーを出すことすらできません。
お手上げです。
強制終了をして何度も再起動をかけたり、マニュアルと首っ引きで、思いつくありとあらゆることをやってみました。
で、ついにメーカーの、つながりにくい電話サポートを受けることに。
トラブルは見事に、簡単に解決しました。
原因ですか? マウスの故障で、左クリックができなくなっていた、というのです。
ずっとPC本体の不調で、これはまずい、工場に持ちこんでの修理か、と思っていたのですが、やれやれです。PCオンチを痛感しました。

b0034159_10222689.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


2月1日、最も長く内山安雄を担当してくれている編集者と今夕会うことになりました。4ヶ月ぶりでしょうか。
今ではすっかり出世した彼ですが、出会った時にはまだ平社員の若者でした。
初めて文藝の部署に異動した彼は、上司に「引き継ぎ以外に、誰かひとりだけ担当したい小説家を選ばしてやる」といわれ、迷うことなく、「内山安雄さんにしたいです」と答えたそうです。
ありがたいことです、かたです。
b0034159_925511.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

NHK-FMの新年特番「クロスオーバーイレブン 2012年 新春」で
私は全ての脚本を担当したわけですが、先ほどNHKから連絡があり、その番組をできればCD付きにして単行本として発売したいのだが、というのです。
そういう企画が出るということだけでも、ありがたいです。(1月31日夕方)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

数ヶ月に及ぶ海外放浪のためにとりあえずオープンの航空券を予約し、気分が変わらないうちに即行、たった今、支払いをやりました。
こうなったらもう出かけるしかないでしょう。
行き先は西に行くか、東をめざすか、バンコクに着いてから考えます。
旅はいつだって出たとこ勝負です。(1月31日昼)
/ Today I got an air ticket to go around Asian countries for several months.
Where to go? I don't know. Anyway to Asia.

b0034159_9531310.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


1月30日、海外フラフラ旅行の予定を早急に決めねばならないので、その調整におおわらわです。
出発日だけでも決めてしまわないことには。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


接客の素晴らしさが日本の売りだったはずですが、昨今、ちゃんと従業員教育をやっていないせいなのでしょう、ヘンな店員さん、多すぎです。
たとえば酒販大手のヤマヤの新宿店によく行くのですが、そこ発行のクレジットカードをレジに出しているのに、「クレジットカードでお支払いになりますか?」ときいてくる店員が何人か、いるのです。
自分からカードを出しておいて、「カードを出してはいますが、現金にしてください」なんていう客がはたしているのでしょうか?
やれやれ、です。
で、今日は量販店のオリンピックでのことです。
日本では、レシートといえばリンゴがなんぼ、シャンプーがなんぼと明細を書いたものをさしますよね。が、「領収書」をいえば、宛名を書いて、合計金額を書いたもの、をさすというのが常識ではないでしょうか。オリンピックでも、これまで、そうやっています。
が、今日の若い女性店員、「領収書を」とお願いしているのにレシートを渡してきました。
もう一度、いいますが、いつもこの店で「領収書を」といえば、宛名書きのあるものをくれます。が、その店員には通じなかったようです。ここまでは、まあ、理解力のない方ということでいいのです。が……店を出る前に違っていることに気づいて、その店員さんのいるレジに戻りました。
「あのお、領収書を、ですね」といったところ、すぐに何食わぬ顔で、私の希望するものを打ち出してくれました。
だったら、最初から領収書といったら領収書を出しなさいよ、といいたくなるのは私だけでしょうか?? で、詫びるでもなく、です。やれやれ。
もっとちゃんとした従業員教育をやるべきなのでは。
お猿さんに笑われますよ。

b0034159_21532882.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


昨夜、25日は深夜に急に思い立って、長旅に備えて荷造りをえんえんとやっておりました。
いつでも出発できる状態になり、少しだけ気分も乗ってきました。
まだちゃんとした行き先も決めていません。いや、いつ、どの国に行くのか、出たとこ勝負の旅にしたく、です。ただ、数ヵ月間は日本を離れてみよう、とだけ決めています。

b0034159_10504777.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

24日、つい先ほど渋谷の大きな郵便局でのことです。
注意力がないのか、要領とか頭が悪いのか、ヘンな若い局員に窓口であたってしまいました。
ラオスの奨学生にエアメールを出そうとしたところ、定型なのに高すぎる料金をいうのです。
「あのお、90円だと思いますけど」「違います、アメリカは90円では行きません」
「あのお、送り先はアメリカじゃないですけど」「LAはアメリカですよ」「違います。LAOSと書いてあるじゃないですか」
ここで局員、きょとんとして、「LAと読んでしまいました」
「宛先の国名、読みにくいですか?」「たぶん大丈夫でしょう」
「たぶんでは困るんです。ちゃんと届いてもらわないと。LAOSの部分、書き直したほうがいいですか?」「たぶん問題ないと思います」
「だから、たぶん届くだろう、というのでは困るんですよ、確実に届いてもらわないと」
とかなんとか、この手のやりとり、疲れすぎます。やれやれ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今は23日ですが、昨日は午後から晴れ間がのぞきましたので、何がなんでも、の勢いで、あるいは決意で午後遅くにテニスコートに出かけました。
なんとか3試合できて満足です。1勝2敗でした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1月21日、テニスに行こうと思ったら、あいにくの氷雨です。
海外長期放浪に備えて、おとなしく仕事をするとしましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
1月20日、今日は「新刊展望」(ニッパン)の連載の〆切なので、忙しくやっております。
お題は「ホテルを叩き出された!」
ブルガリアの首都、ソフィアで実際に遭遇した世にも奇妙な話です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

わけありというほどのことでもないのですが、ワンコの世話というほどのことでもないのですが、
しばし知人の留守宅のワンコたちの様子見をしております。
今日は雪、出かけるのがつらいですが、ワンコの様子、気になりますので。

b0034159_1503273.jpg
b0034159_1504436.jpg
b0034159_15050100.jpg
b0034159_150561.jpg
b0034159_151727.jpg
b0034159_151138.jpg
b0034159_1511915.jpg
b0034159_1512630.jpg
b0034159_151331.jpg
b0034159_151403.jpg
b0034159_1514616.jpg
b0034159_1515242.jpg
b0034159_1515868.jpg
b0034159_15246.jpg
b0034159_1521057.jpg
b0034159_1522113.jpg
b0034159_1523092.jpg
b0034159_1524030.jpg
b0034159_1524851.jpg
b0034159_1525819.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2012-01-20 15:09 | 動物 | Trackback | Comments(0)