<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

奨学金・ラッキーピッグ /lucky pig/scholars

土曜日なのでリハビリテニスに行ってきました。2勝2敗、病み上がりとしては、まあ、こんなもんでしょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
あれええええ、たった今、他人様に指摘されてわかったのですが、今日は金曜日ですか。
てっきり木曜日、〆切までまだまだ余裕じゃないか、と思っていたのですが。やれやれのボケです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
北海道の我が家のイチイ(オンコ)の樹は、私が生まれるずいぶん以前に植えられたものです。数年前に両親が相次いで亡くなると、樹のほうも、住む人のいなくなった家の庭で寿命を終えたかのように枯れてしまいました。が、その直前、ダメ元で東京に枝を持ってきて鉢植えにしたところ、ずいぶんたってから、この夏、ベランダでこんな小さな赤い実をつけました。
Several years ago a tree of Taxus cuspida withered & died in my old house of hometown,Hokkaido soon after death of my parents.But the grafted tree coming from my hometown is now bearing fruit in my balcony in Tokyo.

                               北海道の生家で朽ち果てたイチイ
b0034159_19451152.jpg


                                東京で再生したイチイ
b0034159_19452656.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

調子に乗って寝不足です。朝鮮人参タブレットを飲んで元気を出すとしましょう。
月刊誌の連載原稿「アジア各国で中国、韓国はどう見られているか?」のことを考えつつ、とりあえず今日もゆるりと読書でしょうか。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

東京地方のあまりの寒さにたじろいでいます。おこもりして読書にいそしむとしましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は夜の酒無し打ち合わせなので、午前中、リハビリをかねてテニスをやってきました。
で、今から打ち合わせに備えて原稿作成に入ります。眠いです。先に一休みでしょうか。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一晩のうちに2つもヘンな夢を見てしまいました。
理容院で髪を短くしたら、地肌がスケスケ、てっぺんは完全に丸くはげていたことに気づいて焦りまくる、という夢です。
もうひとつは、何かの機器を購入したのはいいのですが、マニュアルを読みこなせず、焦りまくるという夢です。
はげる、老いることを極端に恐れているということでしょうか。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

フィリピンのマクタン島から、我が奨学金制度で勉強している子供さんたちの撮りたて写真がたくさん送られてきました。ここの現地代理人から毎月必ずこうして写真が送られてきます。
他の国とか地域ですと、必ずしもこうはいきません。よって、自分が、1ヶ月3150円の仕送りしている子供さんの現状がわからないので、おそらく張り合いをなくしてしまい、残念ですが、たまにスポンサーをやめてしまう方もおります。
Some of my scholars in the Philippines.So amart and cute.

b0034159_13243210.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
昨日、日曜はウォーキング・デーでした。で、汗ばむほどの陽気だったので、水シャワーかと思いましたが、さすがにやめておきました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ラッキーピッグの新商品の追加です。このパス入れ、大人気だそうですよ。
new products of lucky pig
b0034159_10235556.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
                               下のものも新商品です。
b0034159_1028347.jpg

b0034159_10313432.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この私、実はキャラクター雑貨の大ベストセラー、「ラッキーピッグ」を絵本のシリーズにしたおり、企画と脚本を担当しているのです。
そのラッキーピッグの新作が続々とできているそうなので、順次アップしていくとしましょう。
I am a planner and script writer of this book "lucky pig"
b0034159_17252026.jpg
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
b0034159_17252237.jpg
b0034159_17261887.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2012-10-20 17:27 | 文学 | Trackback | Comments(0)

秋の足音&劇的な視力回復! / a sound of fall

この私、実はキャラクター雑貨の大ベストセラー、「ラッキーピッグ」を絵本のシリーズにしたおり、企画と脚本を担当しているのです。
そのラッキーピッグの新作が続々とできているそうなので、順次アップしていくとしましょう。

b0034159_1634789.jpg
b0034159_164152.jpg
b0034159_1643353.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ヘンな夢、恥ずかしい、屈辱的な夢を見てしまいました。
なぜか鼻○○がたまるので、やむなくほじくっていたところ、憧れのキミに見られてしまい、生きていけないほどの辱めを受けるというヘンな夢です。
その憧れのキミが「鼻○○ほじりのことを世間に公表するから」というのです。
なんでこんなくだらない夢を見なければならないのでしょうか? 沈思黙考。

b0034159_13993.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は10月19日ですが、昨夜から羽毛布団の登場となりました。今年はもう水シャワーは無理でしょう。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
我が青春のごひいきの映画監督、若松孝二さんが交通事故で亡くなってしまいました。あっけないです。
私の小説は、ある時期、ちょっと若松監督の影響を受けています。ご冥福をお祈りします。

新刊ではないのですが、知り合いの著作、「ご立派すぎて」「はずれ姫」、そして「アジアパー伝」などを同時進行で読んでいます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

押し寄せていた〆切地獄をくぐり抜け、ちょっと余裕ができたので、ひたすら読書です。
寝ても覚めても、何冊もの本をデスクに積み上げて、です。30分おきに本を変える、それが私の昔からのヘンなクセですね。多動性情緒障害ですから。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
「新刊展望」(日販)11月号の連載で、「首長族は存在するのか?」というお題で、21世紀のアジアのちょっとした不思議に触れてみました。
実はこの私、真実を探るべく、首長族の娘さんたちの首輪っかを外してみたのです。そこに見たものは??
Are Long -neck people still alive or how do they survive????

b0034159_13165619.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨夜は、我が奨学金制度で面倒を見ているフィリピンの大学生、クララを個人的に支援しているIT社長と久しぶりに会って、主に彼女の将来について話し合い、遅くまで飲み食いしていました。
病み上がりですから、さすがに酒が残っています、きついです。

b0034159_11184845.jpg


上の写真は私が病中だった時のもの、クララの見舞いを受けた時のものです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

夜、寒いので、昨夜は羽毛布団をかけてみました。が、ちょっと暑すぎ、さすがに羽毛布団の出番はまだのようです。

b0034159_10381521.gif


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

なんだかとても寒い夜だな、羽毛布団がほしいな、と思いながら寝ていました。
寒いのも当然です。窓が開いているではないですか!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
やったあ!!! といっても、たいしたことではありません。
12日の午後、水シャワーをやりました。ブルブル、でもないですが、やはり冷たい!
しゃきっとして、仕事気分になりました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

東京はほどよい天候です。よって、まだ水シャワーをやれるのでは、という誘惑に朝から駆られています。
午後、仕事がひと段落したところで、やるかやらないか、考えてみましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いま月刊誌用に書き進めている原稿は、「タイ・ミャンマー国境の町、タチレクは燃えているか? この町は変化するアジアの最前線だ」です。この春の取材の成果を、です。
@@@@@@@@@@@

北国生まれのくせに私は寒がりなんでしょうか。羽毛布団がほしくなってきました。
今朝はタンスの中で衣替えをしたところです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ますます私好みの季節になっていきます。
が、そろそろ羽毛布団となってくると……。

b0034159_19323093.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

山中京大教授のノーベル医学生理学賞は祝祝祝祝!
が、大事な受賞記者会見の最中だとわかっているはずの文科省の田中大臣、教授の携帯を呼び出し、すでに会ってお祝いを述べているというのに、会見に割って入り、またお祝いをいうなんて、お邪魔虫、そのもの。やはりこの政治家、空気が読めないというか。
ちなみに野田首相は、記者会見の前にお祝いの電話を山中教授の携帯にかけているそうですよ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

連休の最終日、二日酔いっぽかったので、早朝、テニスに出かけて汗をかき、二日酔い何するものぞ、体調を回復しました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本当は忙しくしていなければならないのですが、まったりした日曜日をすごしています。
夕方には出かけて、田舎から出てくる学友と落ち合い、しばし歓談してから、一緒に安達信孝さんを偲ぶ会へ。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この連休はとんでもなく忙しいです。
で、次の単発もので長めの原稿の〆切がひたひたと近づいてきています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

驚きです。16歳の時からずっとメガネのお世話になってきました。視力は0.1よりもはるかに下です。メガネ無しでは何も見えません。
で、このたび熱帯感染症を患ったところ、悪いことに、さらに視力が急低下してしまいました。
ところがです、完治に近づいてきたいま現在、メガネ無しでも、ふつうによく見えるようになりました! つまり急に目が信じられないくらいによくなったのです。
これって何かの奇跡? 後遺症? あるいは強い薬の副作用? それとも歳のせいなんでしょうか?
Unbelievable! I had bad eyesight,so I had needed glasses after I was 16 years old.
But after recovering from a tropical contagious disease,now I do not need glasses.
In short I have good eyesight now. A miracle???

b0034159_1401456.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
そうそう、我が苫小牧高専時代の同級生で、演出家&脚本家の水谷龍二さん、故郷の北海道で間もなく舞台公演をやるのです。祝祝祝祝!
水谷さんとは、私の小説「上海トラップ」を原作に、浅野温子さん主演の舞台でコラボをやっています。また一緒に仕事をしたいものです。
b0034159_20361742.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

松本清張原作のTVドラマ「危険な斜面」を録画で見ていました。あまりのことに脱力しました。
出世のために邪魔になった恋人を殺害する主人公の掘り下げが浅い、つまり人物造形に深みがないので、破滅に向かう憐れみが足りないんですよね。ラストでアリバイが崩れ、逮捕される主人公が号泣するのですが、かわいそうという気分、ちっとも盛り上がりません。とほほ、です。

@@@@@@@@@@@@@@@@

秋が深まってきました。
間もなく大学時代の同級生、安達信孝さんを偲ぶ会を催すことになっています。私がその世話人です。
1つだけ年下なので、弟のような存在だった故人の10代の頃をしみじみと思い出しますね。

b0034159_20545899.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]
by uchiyamayasuo | 2012-10-02 20:58 | 文学 | Trackback | Comments(1)