<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

奨学生/my scholars

最終的にはインド、バングラディシュにいたる我が旅、すでにフィリピンからスタートしています。
奨学金事業のことで早くも多忙をきわめています。スポンサーの方が病気などの事情で相次いで降板したりで、てんやわんやです。なんとかしなければ。
熱帯ですから、とりあえず問題を忘れて、明日は30人を海水浴&バーベキューに招待します。
旅に出て最初に撮ったのがこの写真、我が仕事場から見える風景です。


b0034159_12274096.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

我が奨学金制度では、取り急ぎ、この大学生、メジョリーの学費のを支援してくださる方を募集しています。
フィリピーナ、19歳、貧しい子だくさんの家の末娘です。
このままでは残り2年を残して、学業を続けるのがむずかしい状況になってきました。
私は、このメジョリーのことを幼い頃からよく知っており、賢い子供ですし(直近の平均点は83点です)、両親も申し分なくしっかりしております。信心深い一家です。
よってなんとかしてあげられるならば、です。
具体的には1ヶ月、3150円をこの娘さんに送ってくださり、個人的にかわいがってくださる方を緊急募集中です。
よろしくお願いします。

b0034159_1305997.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-02-23 01:31 | | Trackback | Comments(0)

長い旅へ/海外での仕事場/旅立ちへ/long journey abroad

今日から長旅に出ます。帰国はずっと先です。ブログ更新は、たまに、となります、旅先から。よろしくお願いいたします。

b0034159_0405624.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

長旅に向けて離日直前の今日、寝不足で執筆の仕事をせっせとやりながら、
余裕で早朝、テニスクラブに出勤、2試合をやって2勝、クラブ仲間の友情、お餞別でしょうか。
即行帰宅して、またお仕事モードです。
写真は、毎年セブ島で借りているコテージ、これが私の仕事場です。我が旅はここからスタートします。

b0034159_1756185.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

そうそう、歳はとりたくないもの、バレンタインのチョコ、年ごとに少なくなりますね。
まだ、もらえるだけ、ましか?

b0034159_11582146.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

東京は朝から小雪がパラパラ、で、花粉症で長らくお世話になっている病院へ。
そしてこれより執筆モードに、のつもりが調子がまだでないので、少々ネマリ。


b0034159_11555637.png

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

長期の旅行前にPC2台、SDカード、USBメモリーなどに入っている写真の整理を夜半にやっていました。すると大事なものが、とんでもなく大事なものが、いつの間にか消えてしまいました。
全削除されてしまったのです!
まさに取り返しのつかない事態に。反省です、というのも、酔っぱらって作業をやっていたので。
I lost many important datas on my PCs last night because I got drunk while I was operating PCs.



b0034159_12101373.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
う~~~ん、週末、花粉症が最悪の状態になってきました。息をするのも、寝ているのも、外に出るのも苦しいです。国外に脱出するしかありません。
それができるのが、フリーランスの唯一のメリット、特権(?)でしょうか。とにかく日本とはしばらく、さようなら!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

出国までカウントダウンとなってきましたが、花粉症、ますますひどくなってきました。
三重苦、四重苦で外出に支障あり、髪の毛までかゆいほどですが、今日は日中、仕方なく打ち合わせで、いつになく遠くに出かけます。皆様もお大事に、です。

b0034159_992819.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

冬の終わりです。
b0034159_946728.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

花粉症の日本から熱帯の国々へ旅に出ます。
b0034159_947654.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
間もなく始まる長旅は、小学生から大学生まで我が奨学金制度で学ぶ子供さんが多々いるフィリピンから始まります。同国ではさらに何人かの奨学生を新たに選びます。学校長や担任の先生の推薦をもらい、じかに候補者とその両親に会い、自宅を視察し、近所の評判を聞き、友人の地元有力者たちのお墨付きをもらい、ようやく奨学生が決まります。大切なお金ですから、貧しくも賢く(学年で3番以内)、公徳心にとんだ子供さんを選ぼうとしています。自薦他薦、多すぎです。目下の大いなる悩みは、急激な円安により、基金に大きな為替差損が出ていることです。なんとか自腹で支えてはいるのですが、、、、、。
Soon I can see my scholars in the Philippines and other Asian countries.
b0034159_1112410.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-02-22 01:53 | | Trackback | Comments(1)

ぼけポリス/花粉症!/N・キッドマン/恐怖のマグカップ/ナポレオンズ/奨学金制度/scholarship

先ほど警察官を相手にブチ切れました。
家を出たところに見えている交番から出てきた警察官が、信号待ちの私に「ちょっと免許証を拝見」とのこと。なんのためなのか、なんの意味があるのか、皆目見当もつきません。が、とりあえず停車して免許証を提示しました。すると、滅多に変わらない脇道の信号だというのに、もたもたと手帳なんか取り出して、免許証の内容をメモするではないですか。
むかつきました。というのも、一昨日も同じ交番勤務の警察官に同じことをされているからです。
「あなた、ちょっと拝見、なんていって、のんびり、いつまでも何をやってるの? ちょっと、じゃないじゃないの。私、すごく急いでいるんだし、この信号、何分も変わらないの、あなただって知っているはずだし、何よりもなぜ一昨日やったのにまた同じことをするわけ」
「一昨日のは私ではないので……」
「だったら、この交番勤務の警察官に、このオヤジを見ても呼び止めるな、って周知徹底、申し送りしなさいよ」
朝っぱらからこういうことがあると、ろくなことがないので、運転には気をつけたいものです。

b0034159_1141545.png



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

冬の終わりは、私にとっては花粉症の始まりです。今朝なんかも、全身を襲う、かゆさのあまり、4時間弱の睡眠で目が覚めてしまいました。鼻からも喉からも、血が出ていまして、それはそれはひどいものです。
6年前から減感作療法を続けているのですが、多少の効果はあるのですが、きわめて限定的ですね。
一日も早く花粉症のない熱帯アジアに逃げ出したいです。

b0034159_6493051.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お恥ずかしい話なのですが、なんと衣類の圧縮袋の使い方を知りませんでした!
奨学金とは別に衣類をアジアに届ける運動もやっています。で、大量に集まってきたので、久しぶりに圧縮袋に入れて運ぶことに。が、容易に空気が抜けず、なかなか圧縮できません、小さくならないのです。
それもそのはず、ファスナーから空気を抜こうとしていたのですからね、下から抜くとは知らずに。
今朝になってようやく使い方を理解しました。人生摩訶不思議? 長生きするものです。
写真はフィリピンで、その衣類や学用品のサンプルを前に、旧知の地元政治家の方と、配布に関する打ち合わせをしているところです。

b0034159_10274941.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
私は苫小牧高専の出身なのですが、先ほど同校の同窓会の掲示板に下記のような投稿をしたばかりです。

機械科4期生で、演出家&脚本家の水谷龍二さんは、内山安雄の紹介で、フィリピンの大学生、クララを子供の頃から学費面で面倒を見ています。父親を知らないスラム育ちの娘さんなので、水谷さんを父親のように慕っております。水谷さんの話になると、涙ぐむほどです。
間もなくセブ島のリゾートホテルで、水谷さんはコテージを借りて、このクララとその妹としばし一緒にすごすことになっています。妹のスゼット、12歳も学業優秀なので、私の主宰する基金では、1ヶ月3150円のスポンサー探しています。

b0034159_930274.jpg


こっちがその妹です。

b0034159_9362312.jpg





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

8日〆切の月刊誌「小説宝石」3月号の原稿を2日早く書き上げました。祝祝祝祝!
勢いで別の月刊誌「アジアの雑誌」の原稿も今日中に上げましょう。
そして、間もなく始まる長旅で不在中の「新刊展望」の4本分のゲラを先ほど直して返しました。祝祝祝祝!
昼行灯の内山安雄ですが、いつになく勤勉です。
Now I am almost a workaholic. Too busy.


b0034159_16494334.jpg


b0034159_16435047.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ニコール・キッドマンは、最もお気に入りの女優です。新作ではありませんが、「プラクティカル・マジック」を鑑賞したのですが、どうもいけません。
とても器用で演技力に恵まれた女優なのに、たまに駄作にも出ています。いくらでも出演オファーがあるのですから、まずはもっと脚本を選んでほしいものです。

b0034159_10142438.jpg


この作品に関しては、やはり多くの方が駄作と断じているようですね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

この私がアジアに出かけるようになってから幾星霜。
このフィリピーナ姉妹のこと、私は、生まれた時から知っています。というのも、彼らの両親とは、私がフィリピンで暮らしていた大昔から親しく付き合っているからです。
そして今、2人とも大学生になっています。で、お姉さんのアンジーは、私の主宰する奨学金制度でずっと勉強しております。この春、学年トップの成績でめでたく卒業するわけですが、そこで奨学金の支給が終わるわけではありません。
スポンサーさんのご厚意で、お姉さんに代わって、妹のクリスが奨学生になることがこのたび、決定の運びとなりました。姉妹二代の奨学生、祝祝祝祝!
まだ本人には伝えていません。今月、現地で会ってから、です。
Elder sister is my scholar who can graduate univ. this year,then younger sister will be....

b0034159_1914191.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いい天気ですが、可もなく不可もなし、おとなしく月刊誌「小説宝石」の〆切原稿と格闘しております。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昔からお気に入りのブランドで、おもらい物の、おろしたてロゴ入り特大マグカップが、棚から落ちてきて足の甲を直撃!!!
イタタタタア~~~、イデエエエエヨオオオ~~~~!!
宝くじなら当たりたいけど、こんな物には当たりたくない!
This big cup fell down on my instep. Ouch!!!!!!!

b0034159_1646125.png

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
マジシャンの「ナポレオンズ」のパルト小石さんとは友だち付き合いです。
その小石さん、「ライフ・イズ・マジック」という面白エッセーをサイトで連載されているのですが、直近のお題は、『マジシャン双六(すごろく)海外編』

その中に私が小石さんと知り合って、一緒にフランス、北アフリカと旅をした当時の記述がありますので、ごらんになっていただければ幸いです。1987年、あれからすでに26年になろうとしているのですね。
光陰矢のごとしです。

そのパルト小石さんのサイトのURLです。
http://www.1101.com/magic/


b0034159_15525369.png


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私がお世話するアジアでの奨学金制度で少し困った事態が発生し、緊急にフィリピンの小学生のスポンサーを募集することになりました。
賢くも貧しい子供の選抜中なのですが、スポンサーの方が病気になり、突然入院生活に入られたのです。
よって、1ヶ月3150円、年間で総額37800円の奨学金のめどが立たなくなったという次第です。
恐縮ですが、どなたか、引き受けてくださると助かるのですが、よろしくお願いいたします。
ちなみに我が奨学金制度では、子供さんとスポンサーは1対1の個人的な関係で、内山安雄は単なる橋渡し役、成績、日常生活のチェック、送金などの雑務を引き受けております。
アジアの貧しい人々にとって、教育は何よりの財産です。
b0034159_1117243.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-02-09 06:51 | 文学 | Trackback | Comments(0)