<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PCのことで/my PC

帰国後10日目にして、数ヶ月ぶりにデスクトップPCに向かい、いざ仕事を再開しようとしたところが、いきなりのフリーズです。うんともすんともいいません、さすがに焦りました。放置プレイでご機嫌斜めに?
困ったなと思って、そのまま放置していたら、かまってほしくなったのか、1時間後に何もしないのに、ふつうに作動するようになりました。ごめんよ、我がお仕事PC、といいつつ、仕事をやる気が失せたので、飲みに出るとします。
セブ島のビーチ沿いの定宿では、PCはこんなふうにして使っています。
My working place in the Philippines.

b0034159_204919100.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-31 20:49 | 文学 | Trackback | Comments(0)

日本の春 / spring in Japan

長旅から帰国して一週間と少々ですが、それはそれはのんびりした日々をすごしております、とても日本人とは思えないような。
今日、初めて原稿に向かいました。それもたったの15分だけ。なんたって写真のようなところにいたので、体が熱帯仕様のままですから、向こうでは勤勉は特に美徳ではありませんから。
I already wann come back to my place asap.

b0034159_1529837.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
やはり日本の春は最高です。素晴らしい、と熱帯長旅帰り男はしみじみと思うわけです。
にしても、アジアのどこに行ってもネット接続の不安定さに苦しめられた数ヶ月でした。13カ国で30ほどのホテルに泊まった勘定ですが、確実につながり、ほどほどのスピードが出ていたのは、中国広州の5つ星ホテルだけです。
やはり日本のネット環境は抜群だな、と思っていたら、先ほどいきなりのアクセス不可状態に。原因はまったく不明、あれこれやっても修復できず。疲労困憊して1時間ほど放置していたら、勝手に直っていました!
これじゃ、アジアと同じじゃないか。

b0034159_9522930.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-29 09:52 | | Trackback | Comments(0)

風薫る/my dear May

暑くもなく、寒くもなく、湿気もなく、日本の5月の素晴らしさ、熱帯から戻るとしみじみと感じ入ります。
ありがとう、日本の春よ、とでもいったところでしょうか。
長旅では泥棒1回、強盗もどき1回、それでお終いかと思いきや、セブ島で最後にこの写真を撮った直後、突然の食あたり!!

b0034159_758820.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-27 07:59 | | Trackback | Comments(0)

オカマの奨学生/my little scholar is a gay.

フィリピンでの奨学生大募集で最後に登場したのがロデル君、学年トップの超優等生です。でもって、生まれながらのオカマ(バキュラ)、性同一性障害をかかえた男の子です。
フィリピンではバキュラは差別の対象になりません。我が奨学金制度でも歓迎しています。
現地女性代理人によると、「バキュラはフィリピーノの特性であるスケコマシをやらないので、10代でよくある妊娠トラブルに巻きこまれることもないし、最も勉強に専念できる環境を有しているんです」だとか。
今いる地区にかぎっていえば、我が奨学生男児たちの、実に23%が生まれながらのゲイです。
This boy is the last scholar of my fundation during my stay in the Philippines.

b0034159_727334.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-24 07:26 | | Trackback | Comments(0)

旅の終わりに向けて / running to the end of my trip

フィリピンでは多くの奨学生をかかえていますが、特にこの地では自分でも数え切れないほどの子供たちを応援しています。今年はスポンサーの皆様のおかげ、現地スタッフのおかげで、さらに奨学生が一気に倍以上になってしまいました。写真の子供たちはそのほんの一部です。私のコテージの近くに集まってくれました。
They are my scholars. Of course not all. Many more here in the Philippines.
b0034159_9401833.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

5月18日ですが、このところずっとランタイムアウトが出てしまい、ブログの更新ができない状態が続いておりますので、あしからずです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@
昨日はフィリピンの総選挙でした。
見学に行ってきたのですが、ものすごい熱気というか、本当に熱くてたまらないのです。大群衆が、選挙民が、投票するまでに何時間も狭苦しいスペースで待っているわけですから。
で、私も汗だくになり、辛抱たまらず、現地の友人と投票所の近くの露天の茶店に入って、ビールで喉を潤すことに。
が、友人は一滴もやろうとしません。全国的に禁酒日に指定されている投票日に飲んで、そこらじゅうを巡回中の警官隊に見つかったりしたら、懲役5年の実刑を食らうんだそうです。
でも、「外国人は適用外」というので、警官たちが通りかかっても、いちおう安心して飲んでいたところ、訳知り顔のオヤジがやってきて、「今回の選挙では例外無し、外国人も同罪になるよ」というではないですか!
ヒエエエエエエエ~~~~、中身たっぷりのビール瓶をテーブルの下に蹴り飛ばすと、一気に酔いが覚めてしまいました。
The general election day in the Philippines. Too hot about everything.

b0034159_8523693.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

滞在しているセブ島のホテルのプールです。私のコテージの真下、部屋から飛びこめそうなところにあります。ほぼ私のプライベートプールです。
奨学金を支給している子を含めて、娘たちが訪ねてきたので、しばしプールサイドでビールを飲みながら午後のひとときをすごしていました。
長かった旅もそろそろです。

On the poolside of my hotel. So quiet afternoon.

b0034159_8286100.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-18 09:36 | Trackback | Comments(0)

ジョン君の支援者を募集中/his sponsar is wanted

奨学金の話です。リカの支援者がめでたく見つかりました。祝!
今このジョン・マフサイ君、英語が得意な7才を援助してくれる方を募集しております。成績は平均で87点という文句なしの超優等生ですが、お父さんが月収1万円足らずの日雇い作業員ですので、教育の継続がむずかしい状況です。ジョン君の夢は「医者になること」ですが、今の状況では、いくら成績がよくても、援助がなければ、とても無理そうです。1ヶ月1575円、よろしくお願いいたします。
This boy,Jone is so smart Filipino,but quite poor. So his sponsar is wanted now.

b0034159_324522.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-10 03:24 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

リカちゃんの里親を募集しています/ A sponsar is wanted

お世話している奨学金制度では、このフィリピーナ、リカを援助してくれる方を取り急ぎ募集しております。8才とまだ幼いので、1ヶ月1575円の援助をお願いしたく、です。
リカの成績は全教科の平均で82点、得意科目は算数、将来の夢は学校の先生になること。父親は日雇いの土木作業員で、日当は500円足らず。子供を学校に行かせるにはとても足りない収入ですね。よろしくお願いいたします。
A sponsar of this little Filipina,Rica,8 years old is wanted. Her dream is to be a teacher.

b0034159_8214187.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-08 08:22 | | Trackback | Comments(0)

旅の終わりに向けて / running to the end of my trip

ようやくバンコクからマニラに、たった今たどり着きました。
さっそく今夜は新聞社の社長さんご一行と会食&クラブめぐりでドンチャン騒ぎでしょう。毎年恒例です。
明日はこちらでは立志伝中の人物である実業家の方(一代記が本にもなっており、30年前に私がフィリピーナと暮らしていたころから知られた御仁でしたが、お会いするのは今回が初めてです)&旧知の和食レストランのオーナーの方と、です。
夜は開高健ノンフィクション賞をとり、ベストセラーを出した現地在住の若手ジャーナリストと深夜の密会。明...後日は日本で16年間暮らしている間、お世話していた若き社長と1年ぶりに。大手の奨学制度関係者とのお茶会。その他、1時間刻みで予定がつまっています。昼行灯がいつになく忙しいです。たまには、でしょう。
Now in Manila

b0034159_950415.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-05-04 09:50 | | Trackback | Comments(0)