<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「必死剣鳥刺」&騒音が/ noisy

新作ではありませんが、映画「必死剣鳥刺」を見ました。藤沢周平の原作は読まずに鑑賞しました。
血の流れ方がよくありません。汚らしいのです。ストーリーに目新しさがありません。ちょっと無理を感じます。藤沢周平の原作にしては、カタルシスもあまりありません。う~ん、沈思黙考です。

b0034159_17384562.jpg





@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ゴミ屋敷だった隣家の解体工事が終わると、そこを根城にしていたスズメの群れが退去して私の住む建物に押しかけ、早朝から目の前で大合唱を始めるようになりました。夜明けに叩き起こされて、寝覚めの悪さが続いていました。やれやれ。
が、突如スズメが大移動していきました。1羽も残っていません。静寂が戻ってきて、やれやれ?
いいえ、隣家の工事が始まり、またまた騒音地獄です。スズメたちは騒音に嫌気がさして、我が家から逃げ出したのでしょう。人間は逃げられません。やれやれ。
I am suffering from the big noise under construction of the house next door.Huuuuuu.

b0034159_1032818.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-30 10:00 | 近況 | Trackback | Comments(0)

近況

今朝も水シャワーから1日がスタートです。
最近、日に何度も水シャワーを浴びています。というのも、なぜか体がかゆくて仕方がないのです。食べ物を含めて、あれこれ原因を探したのですが、持病のアトピーというしかないですね。
今日はかかりつけの病院に行ってくるとしましょう。
I am suffering from skin disease.The cause? Food? Not sure.

b0034159_10443714.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

週末ですので、恒例のテニスでした。4試合もやってしまいました。2勝2敗。
う~~ん、テニスクラブにはご老体が多々なのですが、男が穏やかに歳をとるというのはなかなかむずかしいようです。
で、帰宅して雑用をあれこれです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ヘンな夢を見て、悪夢で目が覚めました。どこかの国からモスクワ行きの飛行機に乗ろうとして、空港でもたもたしていたら、飛行機はとっくに出発していたという夢です。
去年、バンコク発マニラ行きの便に書類の不備で登場を拒否された。今年、コルカタ発ダッカ行きに乗ろうとして空港に到着したところが、1日早かった。
そんなことがあったので、悪夢につながったのでしょうか?

b0034159_1172839.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
長めの原稿を〆切より1日早くアップしたので、今日は朝からのんびりです。まあ、いつものんびりしていますけどね。

で、今日は奨学金の諸々をやっております。そろそろ8月分の仕送りをする時期になってきましたので。
数多くの子供をかかえていると、いろんな問題が起きます。持ち込まれた問題に対処しようとして、こっちから連絡しても、返事をしてこない子供がおりまして、どうしたものかと。沈思黙考。

b0034159_10441097.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-25 10:42 | 近況 | Trackback | Comments(0)

マサラムービー & スラム育ちの奨学生 / A new scholar

「勃興インドの知られざる素顔と夜明け前」というタイトルの〆切原稿をかかえているのですが、今朝はやや余裕で、気分転換にテニスをやろうかと。涼しいのはいいのですが、空模様がちょっと怪しいので、迷いつつ外出は中止にしました。
原稿のほうは、映画大国インドのマサラムービーが、世界から見て、いろんな意味でいかに特異であるかについて書いているところです。
I am writing an article about Indian culture and movie for a monthly magazine.

b0034159_10433877.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日も〆切原稿と格闘中です。なぜか最近エアコンが苦手になったので、東西の窓を開放し、扇風機を弱めにして暑さをしのいでいます。
写真の子が、一番新しい奨学生です。フィリピーナで、名前はスゼット。
小学校に上がる前から知っています。スラム生まれのスラム育ち、父親が誰なのかを知りません。極貧の暮らしですが、「大学まで行きたい」という強い希望を持っています。「だったら学校でトップになりなさい。そうすれば大学卒業までの面倒を見よう」といったら、「イエス、サー。やります!」と即答です。頼もしい子供です。
She is the newest scholar in my fundation. She is from a slum. No father.Until now so poor,but so smart and her dream is to enter the univ.. We should support.

b0034159_9154971.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-23 09:15 | 近況 | Trackback | Comments(0)

ウナギ・奨学生たち / my scholars

デパートからウナギが届きましたので、本日はそれを美味しくいただくとします。

b0034159_12452544.jpg


隣のゴミ屋敷がついに解体になったのはいいのですが、そこを根城にしていた大量のスズメたちが、我が家の軒先に集団で大移動してきたので、朝っぱらから私の眼前でトンデモ音響で大合唱です。
A flock of sparrows moved to the edge of the eaves of my home in a group from the next door.Too noisy from early morning.

b0034159_12454874.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

セブ島の奨学生たちの写真が届いていましたので、今月のものを遅まきながらアップします。
他にも奨学生がいるのですが、数が多すぎて、1度には集合をかけられないとのことです。
もう全員の名前と顔を覚えるのは無理かもしれません。
子供って、「ジョン、頑張っているね」とか「クララ、大きくなったね」と名前で呼びかけると、すごく喜ぶんですけどね。
All children are our scholars on the Philippines. So many more & more.But I try to memorise all their names and faces.

b0034159_1142100.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-21 11:04 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

暑気払いと飲み会/ drinking with my friends

このところ、来る日も来る日も、暑気払いと称して飲み会続きですが、そのぶん、昼間は実にマジメに働いています。
とある2つの新聞に月1という、ゆったりペースで連載を持っているのですが、気の早いことに年明けの〆切原稿を執筆中です。やることが極端ということでしょうか。
I am working so hard temporarily.

b0034159_68261.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

宴会続きですが、中にはあれこれ考えさせられる集まりもあります。
皆さん、年齢が年齢なのか、歳をとるということが、いやおうなく話題になります。

b0034159_15235269.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日は、いつの間にか、お金持ちになった旧友たち、IT企業の社長や会社創業者たちと暑気払いの大宴会。
この私、すっかり痛飲して、気が大きくなり、勘定なんて、どうでもよくなり、見栄を張ったのか、「今日は全部オイラのおごりだ!」と宣言。
お金持ちの皆さん、「(ウチヤマが一番貧乏なのに)そんなことは断じて許されない」「ねっ、あんまり無理はしないで、割り勘にしましょう」とかなんとか。
が、友よ、今さら引き下がるわけにはいきません!
ただの酔っぱらい、飲みすぎです。
b0034159_1553192.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-18 15:48 | 近況 | Trackback | Comments(0)

猛暑とスポーツ

〆切地獄のはざまで小休止といったところでしょうか。
よって今週、来週は夜の外出が続きます。わかりやすくいえば飲み会続きということです。
今日はIT社長&ベンチャー創業者の友人たちと、明日は海外に移住予定の大学名誉教授と、明後日は、、、、、。
I have to join parties almost every day this week & next week.

b0034159_135971.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

猛暑の中、熱中症を恐れずに週末はテニスをやっていました。はたして健康的といえるのかどうか、まあ、どうにかこうにか、体力があるということでしょう。
で、日曜日はおとなしく仕事デーです。下記にあるように、友情出演のような連載が始まったので、先々の原稿を書いています。


b0034159_10464194.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

b0034159_10451676.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-14 10:43 | 近況 | Trackback | Comments(0)

「わりなき恋」と「風の音」を読了して / Reading these books

この2冊を相次いで読み終えました。
「わりなき恋」の感想? あれれれ、肩すかし、どうしてこうなるの、人物造型がちょっと、独りよがり、う~ん、話題作、ベストセラー作品ではありますが、ちょっと人には勧めにくい作品ですね。私の読み込み方の問題なのかな。沈思黙考です。

もう1冊、詩集「風の音」(星まゆみ)は文句なく素晴らしい完成度です。久しぶりに詩歌の面白さを堪能、心を打たれました、特に亡き母への思い、故郷への思いに、です。


b0034159_21102419.jpg
b0034159_21104857.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-12 21:10 | 文学 | Trackback | Comments(0)

我が奨学生たち /my cute & smart scholars

今日も1日のスタートは水シャワーからです。隣のゴミ屋敷の解体工事が無事に終了し、住宅街に静寂が戻ってきました。でも、間もなく集合住宅が建つというような話が、、、、、、、。
Too hot,so I am taking shower of cold water.But not cold.

b0034159_103192.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

フィリピンから本日、奨学金を受け取りにきた子供たちの写真が届いたばかりです。他にも数多くの奨学生がおります。
この地にどんなに多くの子供がいようとも、私たちにとっては宝物ですから、全員の顔と名前を覚えるようにしています。が、歳をとるにつれて記憶力が……。
Today our scholars in Filipinas got allowance of July.I love all of them.So cute and smart.

b0034159_17313366.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-10 17:31 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

熱中症&〆切 / deadline of my manuspript

無事に2つの連載をクリアできたので、今日はテニスのお誘いに乗ろうかと思いました。が、表に出てみれば、あまりの暑さ、めげます。これでは熱中症にでもなりそうなので、テニスは中止とします。
ところで、昔は熱中症ってそんなに問題、話題にならなかったように思います。倒れる人も、今に比べて、そんなにいなかったように記憶しています。
私は学生時代に陸上部で長距離をやっていたのですが、「水は絶対に飲むな。体に悪い」な~んていわれていた時代です。それでも倒れる人、滅多にいませんでした。
が、最近はなんだかとても多いような気がします。違うのかな? う~~ん、どうしたことでしょう?

I wanted to play tennis this morning,but too hot.So I changed my mind.No tennis,only working.

b0034159_8545035.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ひとつ長い原稿の〆切をクリアしたので、やや余裕か、
と思いきや、別の〆切が近づいてきました。
よって、今日もおこもりモードです。
I am quite busy today for writing.

ありがたくも灼熱のビーチで、拙作をひもとくハワイ美人?

b0034159_1251644.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

それにしても暑いので、仕事の合間に水シャワーです。もうまるで冷たくありません。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

〆切が続いているので、気が抜けない日々です。
気が小さいので、夢の中でも原稿を書いています。んなこと、ムダです、疲れます。
I should finish writing articles for mazagines.The deaadline is approachig.

b0034159_9535222.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-08 09:51 | 文学 | Trackback | Comments(0)

ゴミ屋敷と騒音/noisy

隣家が長らくゴミ屋敷で、放置されたままでした。事件も起きました。
で、目下、取り壊し中なのですが、騒音がひどくて、仕事に集中できないほどです。
この先1週間も工事が続くそうです。やれやれ。

Too too noisy because of under construction in the next house

b0034159_9363593.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-07-05 09:38 | 近況 | Trackback | Comments(0)