<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

直木賞の全作品読破に挑戦中/I am reading romances

直木賞の全作品を読破しようとしています。
机の上には昨日から「肩越しの恋人」「あかね空」「蜩ノ記」「漂砂のうたう」「後巷説百物語」を新たに積み上げてあります。30分から1時間おきに作品を次々と変えていくのが私の読書法、ヘンな癖です。
最高に楽しいです。
I am reading good Japanese romances.Nonstop reading everyday.

b0034159_6595969.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-31 06:57 | 小説 | Trackback | Comments(0)

暑い / too hot

うわあああああ、今日の東京は最高気温36度になるんですか。
さすがに辛抱たまらず起きてからしばらくしてエアコンをつけました。
昨晩はエアコン無しで寝ていたのですが、暑いはずです。
やれやれ、読書デーにするとしましょう。明日も36度とか。テニスの約束、どうしましょう。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このところエアコンを使わない生活を続けていたのですが、今日の午後、さすがに暑すぎて、久しぶりにエアコンのお世話になっています。
もちろん水シャワーもやっています。
読んでいるのは直木賞作品の「下町ロケット」です。

b0034159_15225425.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-29 15:24 | 文学 | Trackback | Comments(0)

直木賞を読み続ける

直木賞全作品の読破をめざし、先ほど「星々の舟」を読了しました。
この作者とは、20年前に彼女が新人賞を受賞したおりのパーティでお会いしています。我々の間では、その作品世界とテーマのせいで、当初は、さして注目されない作家でした。
が、次第に本格的に人間の深層、真相に迫るような作品を書くようになり、その集大成がこの直木賞作品でしょう。祝祝祝祝!
I read this romance. Great!
b0034159_2016502.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
週の半ば、そろそろ夏の終盤、エアコン無しで、朝から水シャワーして、読書三昧の一日としましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今朝も水シャワーから一日がスタートです。が、昨夜は久しぶりにエアコンを使わずに、東西の窓を開け放っただけで、ぐっすりと眠ることができました。夏の終わりを感じます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
直木賞の全作品の読破に挑戦中ですが、今日からはTVドラマ「半沢直樹」で話題沸騰の作家、池井戸潤の「下町ロケット」です。
I am reading this Japanese romance.

b0034159_15403317.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

〆切原稿をかかえているので、仕事はふつうにしていますが、空き時間に、このところずっと過去の直木賞全作品の読破をめざし、「生きる」を読了したばかりです。
ちょっと暗くて、読んでいて、どうにも盛り上がりに欠ける作品だな、と思っていたのですが、全てはラストシーンに追いこむためだったのです。わざとらしくない、実にいいカタルシスです。

b0034159_2173599.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-23 21:07 | 小説 | Trackback | Comments(0)

落雷&執筆三昧 /So busy for writing on business.

落雷があったわけでもないのに、多少強めの雨が降っているだけなのに、先ほどから2度も相次いで、それぞれ数分間の停電がありました。いちおう都心の渋谷区の一角なのに、どうしたことでしょう?
昼行灯が珍しくその気になって、PCで集中して仕事をしている最中の停電、困りますね。
In my accommodation the electric current was cut for a while twice this afternoon.Very strange.

b0034159_151632100.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日も1円変わらず、〆切の近い、インドネシア関係の長い原稿を書いています。
可もなく不可もなく、マイペースでの仕事です。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

あれあれ、雷が落ちたらしく、最前、久しぶりに停電です。
執筆中のPCがプヒュ~ンとなったかどうか、ディスプレイが突然真っ黒けになりました。数年前に買って間もないラップトップを落雷で失いました。感電死です。
「おいおい、またか」と思ったところ、数分後に電気が復旧しました。やれやれ。
My accommodation was struck by lightning,so the electric current was cut for a while.

b0034159_16422110.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今日もおこもりで、月刊誌向けに「アジアの輝ける星・インドネシアはどこへ行く」を執筆中です。
そうそう、郵便局内で置き引きの被害にあいました。8千円相当の記念切手帳です。ああ、無情!

b0034159_13193958.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お盆を読書三昧ですごしたので、今日からは仕事を再開し、しばし仕事三昧の日々となります。
「インドで冷たいビールにありつくのは簡単ではない」という原稿を月刊誌向けに書いているところです。



b0034159_13524128.jpg


b0034159_13554457.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-19 13:44 | 文学 | Trackback | Comments(2)

直木賞の全作品を読破すべく

新旧含めて直木賞の全作品を読破しようとしています。
この3日間で4冊を読み終えました。短編集の「花まんま」が特に印象に残っています。表題作と「凍蝶」がとりわけ心に残りました。今から「生きる」(乙川優三郎)と「理由」(宮部みゆき)を読むところです。
I am spending summer vacations only for reading books.Happy!

b0034159_15532874.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-16 15:54 | 小説 | Trackback | Comments(0)

奨学生の第1号が結婚へ&直木賞全作品を/ I am reading these Japanese romances.&my 1st scholar

ラオスの娘、ブンマリは我が奨学金制度の記念すべき第1号の奨学生です。9才の時にメコン川のほとりで内山安雄と知り合い、1年後にお父さんが病死したので、その後ずっと学費の援助を受けて、めでたく最難関の国立大学の医学部に進み、このたび初志貫徹、お医者さんになりました。
で、「実は12月に結婚したいんですけど、日本のパパは、彼氏のことを認めてくれますか? 結婚を許してくれますか?」というのです。
父親として参列するしかないでしょうね。
My first scholar,Lao girl,Bounmaly became a doctor now. I am so proud of her.
Today she informed me that she would marry this year.Congratulations.

b0034159_1402243.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

読書に、直木賞の全作品読破にいそしむ、お盆休みです。
I am just reading books in summer vacations.
b0034159_20494873.jpg
b0034159_2050439.jpg
b0034159_20501971.jpg
b0034159_20503438.jpg
b0034159_20511370.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-13 20:51 | 小説 | Trackback | Comments(0)

お盆 /summer vacations

お盆休み、人に会うことなく、心穏やかに読書デーが続いています。

b0034159_1314134.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-13 13:15 | 文学 | Trackback | Comments(0)

東京湾花火大会 & 我が奨学生の第1号/My 1st scholar

世間はもうお盆休みなのでしょうか。私もゆったり、のたりのたり、エアコンを省エネで高めの30度に設定して、扇風機をつけて、読書にいそしんでいます。
戦前戦後、直木賞全作品の読破に挑戦中です。今は「月と蟹」を読んでいるところです。
I am reading good romances from mornig to midnight during summer vacations.

b0034159_12491894.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今週は寝食を惜しんでよく働きました。よって昨日から来週いっぱい、毎日が日曜日です。
今日はこれより東京湾花火大会へ。友だちが打ち上げ会場のすぐ目の前に億ションを持っているので、広々としたバルコニーに陣取って、飲み食いをやりながらの花火の夕べとなります。
Tonite I wanna enjoy the fireworks festival in Tokyo bay.

b0034159_14411338.jpg


b0034159_1550535.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
13年前に私が奨学金制度を立ち上げるきっかけを作ってくれたのがラオスの少女、ブンマリでした。
輝ける奨学生の第1号として、常にトップの成績で大学の医学部まで進んだのはいいのですが、ある日突然音信不通になってしまいました。
が、昨日、数年ぶりに連絡をしてきて、すでにお医者さんとして働いているというのです。
で、どういう理由で内山安雄と音信を絶ったのか、という質問をいくつもいただいております。
私はブンマリにそのわけを問いただしていません。聞いても仕方のないことです。アジアではよくあることで、律儀に問い詰めても、何もいいことはありません。日本とは違う何かで動いているのです。
娘がちゃんと戻ってきたんだから、それでいいじゃないか、そのくらいに思わないと、とてもアジアとは付き合えない、ということでしょうか。
写真は、中学時代のブンマリです。この時期、彼女の実家にしばらくお世話になり、一緒に旅行などもしました。
My Lao daughter & first scholar.So smart.Now a doctor!

b0034159_1161478.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ラオス人のブンマリは、我が娘も同然、この私が奨学金制度を創設するきっかけを作ってくれた子供です。
13年前、拙作小説「裸のレジェンド」の取材で訪れたメコン川のほとりで声をかけてきたのが、まだ9歳だったブンマリでした。
その1年後、病気療養中のお父さんが亡くなったので、学校をやめざるをえないという彼女の面倒を、この私が見ることになりました。とても優秀な子供で、将来の夢はお医者さんになることでした。
中学時代に訪ねてみると、県下どころか、ラオスでもトップの成績をおさめているというではないですか。
そして初志貫徹、ラオスで200人しか合格しないという難関の国立大の医学部に難なく入学しました。
が、その後、何があったのか、突然消息不明に。メアドが閉鎖され、手紙をどこに出しても届きません。
ずっと案じていたのですが、諦めかけていたのですが……。
それが、なんと先ほどフェイスブックを経由して連絡してきたのです。大学を卒業したブンマリはお医者さんになったばかりというではないですか。
写真は、9才の時、そして医師になった現在のブンマリです。祝祝祝祝!
This Lao girl,my daughter Bounmaly is my first scholar. She gave me a motivation of the fundation of scholarship. When I met her,she was only 9 years old. So amart girl.
Now Bounmaly is a doctor! I am so proud of her.

b0034159_10363486.jpg
b0034159_10364926.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-08 10:28 | 子供たち | Trackback | Comments(1)

奨学金の支給日&私がもう中国に行きたくないわけ/My scholars & Why don't I want to go China anymore?

日頃は単に水のシャワーなのですが、昨日から一気に暑くなってきたので、シャンプーも真水で済ませています。清涼感があって、水シャンプー、なかなかのものです。
My favorite style of shampoo is to use natural cold water.Too cold? Not so.

b0034159_10105934.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日も連載の〆切直前で、おこもり仕事モードなので、何事もなく、ですね。
日曜日、多くの奨学生をかかえるマクタン島ではその支給日だったので、昨日、今日と子供たちからお礼のメッセージがスポンサーの方々へ、そして私にも多々です。
Our smart cute scholars & their parents in Cebu.
b0034159_15481969.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日も朝から何度も水シャワーを浴びて暑さ対策をやり、おこもりして「小説宝石」の連載原稿を執筆中です。
お題は「私がもう中国に行きたくないわけ」です。
I am writing an article for a magazine about "Why don't I want to go China anymore?"

b0034159_158323.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-05 15:06 | 近況 | Trackback | Comments(0)

悪夢 / nightmare

週末はどんなに忙しくても、何がなんでもテニスです。本日は2勝2敗、こんなもんでしょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

まさに悪夢です。最悪の夢を見てしまいました。
写真のようなところを歩かざるを得ないという夢です。断崖絶壁の下は、夢の中では大海原でした。
海ならば、たとえ落ちても泳げばいいだろう、と思うでしょう? が、私は正真正銘の金槌なのです。
これほどに恐ろしい夢、滅多にあるものではありません。何を意味する夢なんでしょう? いやはや。
I saw a nightmare which is too teribble and helpless like these photos.


b0034159_2095062.jpg
b0034159_20101036.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-08-01 20:05 | 近況 | Trackback | Comments(0)