<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

同級生・驚愕の事実 / Surprise・my dear classmate

もう気合い入れの水シャワーは、来年まで無理かもしれませんね。
来春のアジア周遊で水シャワーを再開するとしましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

このところ、あれこれありまして、体調がイマイチだったので、昨夜遅くに、気合いを入れるべく、水シャワーに挑戦してみました。ブルブル、かと思いきや、意外にもそうでもなかったですね。

今春の長旅のおり、インドネシアでお世話になった苫小牧高専時代の同級生が一時帰国するので、楽しみにしております。
I am yet taking water shower.Too cold? Not so.

b0034159_8193333.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
驚愕の事実というのを知りました。
このオートバイ、新車の時には58万円でした。が、相当の年数がたって、誰かが不注意、100%の過失でこのオートバイを壊したと仮定します。さて相手の補償額は?

「このオートバイと同程度の中古車は5万3千円でネット販売されているので、実勢価格の5万3千円だけ弁償します」というのです。
そんな無茶苦茶な、とお思いでしょうか?
実は本当に実勢価格が5万3千円ならば、新車時に58万円もしたオートバイを過失で壊しても、たったの5万3千円を払えば、それで許されてしまうのだそうです。
やれやれの話じゃないですか。

b0034159_9211137.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-30 09:21 | 文学 | Trackback | Comments(1)

近況&北海道/Hokkaido

あまりにもあわただしい1週間でした。そして日曜日、でも、やらねばならないこと、多々です。
日中の空き時間は読書にしましょうかね。直木賞全作品読破計画で「理由」を読んでいるところです。面白いです。
I am reading this romance.

b0034159_992974.jpg



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
北海道は我が故郷です。こんな感じの村で生まれ、育ちました。
厚真町です。
が、写真は我が友、コンビのマジシャン、ナポレオンズのパルト小石さん撮影のもので、たぶん美瑛でしょうか。

b0034159_0172985.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-29 00:17 | 文学 | Trackback | Comments(0)

花と読書 / flowers and reading romances

朝の水シャワーの習慣など滅相もない気候になってきました。
時の移ろいを感じます。
先ほど衣替えをしました。

b0034159_97465.jpg

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

山形産のブドウなど差し入れ多々、美味しくいただいております。
外は雨、読書の夕べです。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

やむなく、おこもりモードなので、直木賞全作読破チャレンジ、目下、「理由」に取りかかったところです。
先に「凍える牙」に手をつけたのですが、文章が読みにくいので後回しに。


b0034159_8124779.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いただいた花、まだ元気いっぱいです。
ふだん名実共に花のない(?)暮らしをしていますので、いやされますね。

Flowers presented by a girl comfort me so much and I am reading romances.Almost non-stop

b0034159_1713637.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-23 16:54 | 文学 | Trackback | Comments(0)

近況 / my days

下記の記述のPC関連トラブルで、やれやれ気分でした。
が、さらにある事情で、とても久しぶりにステキな、お花をいただきました。贈り主は若くて可愛い女性!!!
どんな事情で? 今はまだ、さらなる事情、訳ありでいえません。

b0034159_1205448.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ある事情で外出できないので、新しいウィルス対策ソフトを購入し、数台のPCにインストール。
が、1台のノート、DELLには何度やってもエラーメッセージが出てしまいます。で、やむなく電話サポートを受けようとしても、回線混雑でまったくつながりません。
で、もう一度だけと思ってやったら、何事もなくインストールできたじゃないですか。
3時間も時間を無駄にしました。なんなんだ? バカヤロー!
It took too much time to install a virus checker in one of my laptop PCs. Terrible!

このロボットのキャラを使った、有名なウィルス対策ソフトのメーカーなんですけどね。やれやれ。
b0034159_11243429.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-22 11:22 | 近況 | Trackback | Comments(0)

〆切とバングラディシュ / dead line & Bangladesh

昨日は月刊誌「新刊展望」(日販)の連載〆切だったので、一日中机の前でうなっていました。
お題は「バングラディシュ式喧嘩の成敗」です。
I finished writing an article for a magazine about my loving Bangladesh.

b0034159_7593837.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-21 07:57 | 文学 | Trackback | Comments(0)

奨学金のスポンサーを募集中

再び暑くなってきました。
当然、水シャワーを浴びたいのですが、事情があって、できません。残念です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

祝祝祝祝!
この学生さんのスポンサーが見つかりました!!
捨てる神あれば拾う神あり。
この子は最近スポンサーに理由なく捨てられたのですが、ようやくステキな新しいスポンサーが見つかりました!! おめでとう! ありがとうございます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

我が奨学金制度では、急きょ、この娘さんを援助してくださる方を募集しております。
名前はメジョリー、19才のフィリピーナ、大学生です。
平均点が86点の優等生です。
10数人家族の1人で、子だくさんゆえに極貧でして、我々の奨学金がなければ大学進学など、とても無理な状況でした。
実は私はこのメジョリーのことを幼い時分から知っておりまして、放っておけなかったという事情があります。
昔から明るい性格で、なんでも前向きに考えます。人なつこいので、すぐにスポンサーの方とは親しくなれるはずです。
いろんな悪い状況が重なってしまい、このたび思いがけぬ不幸な事態に巻きこまれ、学業の継続がむずかしくなっている子供さんです。
基準は、1ヶ月3150円の奨学金です。が、その半分でもけっこうです。
何かご質問があれば、遠慮なくこのブログのコメント欄に「非公開」で書きこんでください。
よろしくお願いいたします。

b0034159_551238.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-14 05:50 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

PC

パソコンフリークの内山安雄です。
が、なかなか本当に自分向きのラップトップを探すのはむずかしいものです。このところ毎年長旅をくり返している私がラップトップに求めていること。
まず超軽量であること。去年、重いPCを2台もぶら下げてアジアを放浪し、あげく熱帯感染症で入院騒動を起こしていますので、何よりも軽量化です。
次に薄いこと。仕事用なので、もちろんスペックの高さを求めています。
そして電源アダプターが軽いこと。電源アダプターって意外と重いんです。本体がいくら軽くても、付属品ともいうべき電源アダプターが300グラムを超えるようでは話になりません。

b0034159_85079.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-13 08:03 | 文学 | Trackback | Comments(0)

近況 / my days

さすがに今日、木曜の早朝は涼しすぎて、水シャワーの気分ではありません。汗の出ない夜でしたので、その必要もなさそうです。
日中は直木賞全作読破作戦で「後巷説百物語」を読むとしましょう。
夜は「ロッキングオン」の元編集長さんのお誘いで、30年ぶりに目黒に出かけます。

b0034159_6381235.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-12 06:35 | 文学 | Trackback | Comments(0)

奨学生とスポンサー/ scholars and their sponsars

アジアのいくつかの国で奨学金制度を主宰、世話人をやっている私ですが、最も嬉しいのは、スポンサーの方と子供さんが1対1の関係で親しくなってくれることです。
世話人の私の仲介無しで、親子のように付き合ってもらうのが、私の何よりの喜びです。
よって最も多くの奨学生をかかえるフィリピンへは、毎年、私の長旅の最初に、日本からスポンサーさんをお連れして、現地で子供さんとじかに触れあってもらっています。
どの子も日本のお父さん、お母さんを心待ちにしていますので、すぐになつきます。会えば、「日本のお父さん(お母さん)の老後のお世話をしたいです」という子供さんも珍しくありません。
写真はその一例で、このスポンサーの方には、とりわけ多くの子供さんの面倒を見ていただいております。
A sponsar and his scholars in the Philippines.They are so close.My biggest pleasure.

b0034159_8534917.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-11 16:51 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

近況  / my days

火曜日の朝、涼しすぎて、さすがに恒例の早朝の水シャワーをする気になりません。
この夏初めてのことです。ついに記録の中断?
いいえ、日中ならいけるでしょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
苫小牧高専時代の同期生が間もなく駐在先のジャカルタから一時帰国するというので、親しい友だちを交えて飲み会をやることになりました。さる4月、彼にはジャカルタでずいぶんお世話になりました。写真はその時、現地の割烹でのものです。
b0034159_12201458.jpg


で、今朝も水シャワーからスタートです。ちょっと冷たいですが、まだまだいけるでしょう。

銀行のATMの暗証番号を続けて3回打ち間違えて使えなくしてしまいました。ボケです、ドジです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

土曜日の早朝、起きがけ恒例の水シャワーをためらうほどに涼しくなってきました。
これより、気分転換のため、体力増強、いや、維持ののため、所属するテニスクラブに出かけるとしましょう。

そうそう、昨日、思いがけないドジを踏んでしまいました。
銀行のATMで引き出しをしようとしたところ、暗証番号を3度間違えて打ち込み、キャッシュカードを使用停止にしてしまいました。ボケ!?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
たいして忙しくもないのに忙しい日々という感じです。気ぜわしいということでしょうか。
今日も水シャワーから一日がスタートですが、ちょっと水が冷たい感じがしています。
最近イヤな夢、恐ろしい夢をよく見ます。どうしたことでしょうか。

b0034159_9443180.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2013-09-05 09:38 | 文学 | Trackback | Comments(0)