<   2014年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が厚真町のお祭り / a festival of 5000 ice lanterns in my hometown

たまには北海道の我が故郷、厚真町の自慢をさせてください。北の国ならではの、とてもユニークなお祭りです。厚真町の「こぶしの湯」に「内山安雄文庫」を設けていただいており、とても足を向けて寝られません。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@
いよいよ明日は、スターフェスタ&ランタンまつり。
5000個の氷のランタンが、夜の雪原を覆いつくします。
My hometown in a snow country has a festival of 5000 ice lanterns.

b0034159_15251881.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-31 15:25 | 大自然 | Trackback | Comments(0)

引っ越し / transfering sanpo

引っ越し完了です。新宿副都心の、のような景色が見えるところに越してきました。
引っ越し疲れです。もう引っ越しなんてしたくないものです.
コップ1つ、本1冊、何一つ自分で触らなくてもいいという、完全業者任せのコースを選んだのですが、貧乏性ゆえ、つい手を出して、腰痛になってしまいました。
で、いいたいです。「そっくりそのまま運んで、元どおりに並べます」というのが売りの大手業者の最もお高いコースを選びました。が、2倍以上の料金を払うほどの価値は無し、です。元どおりになんて並べてくれません。結局長い時間をかけて、自分ひとりで並べました。やれやれ。
I finished moving into a new residence in the centerpoint of Tokyo. So tired. No more moving.

b0034159_941419.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-29 09:05 | 近況 | Trackback | Comments(0)

引っ越しとハンパ仕事 / moving

ハンパ仕事をする人間というのはどこにでもいて、私も人のことをいえた義理ではありません。が、ひどい契約相手もいるものです。引っ越しに際して、不動産会社から契約に関する書類が郵送されてきたのですが、宛名が「内田安雄」ときたもんだ。内田康夫さんのトラベルミステリーのファンなんでしょうかね?
返送したところ、即行再度郵送してきたのはいいのですが、今度は住所が間違っており、当然ながら、しばらく契約書類が届きませんでした。やれやれ、です。他山の石にしたく、です。
ちなみに引っ越し先は写真の所です。ながらく六本木、渋谷、新宿から離れられません、田舎者ですから。
I will soon transfer to this district in the centerpoint of Tokyo.
b0034159_11195429.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-27 11:23 | 近況 | Trackback | Comments(0)

新居 / my new residence

西新宿に間もなく引っ越します。
騒々しい副都心ですが、自分なりにこだわって探したつもりです。
住めば都といいますが、内山安雄にはどこよりもはるかに好きな場所があります。
毎年セブ島での春の住まい&仕事場にしている海沿いのコテージです。部屋からは大海原しか見えません。ホテル内の一軒家なのですが、ここでたくさんの奨学生たちと楽しくやっています。
The first one is the landscape from my new residence in the centerpoint of Tokyo. But I prefere to another one in Mactan,Cebu. Here I used to spend for a while every year.My most favorite place.

b0034159_2294069.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-25 18:05 | 近況 | Trackback | Comments(0)

〆切地獄 / The deadline of a magazine

「新刊展望」の〆切を無事にクリアして、また迫りくる引っ越しの準備に追われています。
コップ1個、本1冊、自分では動かさず、業者にお任せで、新居で元どおりに並べてもらいます。
つまり自分では荷物に指一本さわる必要のない、最も楽な方法を選びました。
でも、いざとなると、諸々の手続き、住所変更の通知、あれこれ、あれこれ、うんざりするくらいにやることがあるんですね。やれやれ。
そうそう、西新宿の新居の仕事部屋からは、こんな風景が見えています。
I should be moving next week. I can see this landscape from my study desk in the new residence.

b0034159_2283428.gif
b0034159_2285997.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-21 22:09 | 文学 | Trackback | Comments(0)

引っ越し / moving

ネット接続をADSLからWiMaxに変えて1ヶ月になります。困っているのは、時々スピードが極端に遅くなることです。まあ、特に生き急いでいる身でもないので、のんびりしていますので、我慢していますが。
今日は月刊誌「新刊展望」の連載の〆切日です。さて、何を書くとしましょうか。例によってのんきなものです。
発売中の同誌では「養豚業を始めてみました」が掲載になっています。
そうだ、次号のお題は、「アジアでのホテル探しは簡単ではない」にしましょうか。
Today is the deadline to write an article for a monthly magazine. What should I write?
b0034159_12325861.jpg




@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
段ボールの中身、単行本、文庫本を含めて50数冊の書籍、全て内山安雄の作品です。
間もなくレトロなマンションの建て替えで、やむなく立ち退きになるのですが、大家さん都合なので、引っ越しは大家さん負担で、業者にお任せです。
つまりデスク上の本1冊、テーブル上の茶碗1個、私は触ることなく、そのまま運んでもらい、新居では元どおりに配置してもらいます。それがズボラで物臭な内山安雄が立ち退きに応じる条件です。私の体もそのまま搬送してもらおうかと思ったくらいに、何もしなくていい引っ越しです。
でも、自分の著作だけは思うところあって、昨夜写真のように自分で梱包しました。
はやり苦楽を共にしてきた自分の本だけは、赤の他人には触らせたくないものです。
These are my own works and books in my life as an author.
I packed my all books yesterday because I have to transfer soon.
b0034159_9303418.jpg

b0034159_9321595.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-18 09:30 | 近況 | Trackback | Comments(0)

村主章枝さん

村主章枝さん、大晦日で33才になったそうです。
まだまだ現役を続行するとのこと、一ファンとして、祝祝祝祝!
私も村主さんを見習って、もう一踏ん張りしなければ、ですね。

b0034159_1632052.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-16 16:03 | 近況 | Trackback | Comments(0)

内山安雄はものぐさです /I am so lazy

インドでは左右が別々の靴を履いて歩いている人をしばしば見かけます。そのわけは、大ざっぱ、貧しさ&ものぐさ、国民性に由来するものなんですが、詳しくは「小説宝石」の2月号、アジアの路上考現学で触れています。
ものぐさということでは、内山安雄もインド人に負けていません。今日なんか、な、なんとズボンを前後ろ逆に履いていることに外出先で気づいたのですが、面倒くさいので、そのまま2時間かけて用事を足して帰ってきました。
I am quite lazy like a sloth.

b0034159_16445950.jpg
b0034159_16452020.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-13 22:33 | 文学 | Trackback | Comments(0)

引っ越し準備 / moving

家主都合の建て替えで仕方なくレトロなマンションから立ち退くので、最後の住人になってしまったので、やむなく引っ越しの準備にとりかかりました。
まずは心機一転、冷蔵庫と洗濯機、暖房を買い換えてみました。すでに新居を西新宿に確保済みです。
昨日初めて引っ越し先のマンションの管理人さんに挨拶に行ってきました。
拙作「恋活」が、御挨拶の粗品です。好々爺の管理人いわく、「人生で初めて本書きの人を見ました。目が悪いんで読みませんが、ありがとうございます」
I am preparing for transfering to another flat. Too much.



b0034159_8271197.jpg


b0034159_8352225.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-12 08:40 | 近況 | Trackback | Comments(0)

引っ越し / moving

立ち退き&建て替えのため、長く住んでいた超レトロなマンションから引っ越す日が、いよいよ近づいてきました。
今の住まいがお気に入りでしたし、何も不自由していなかったので、この引っ越し、とても面倒くさいです。
が、建物で最後の住人となってしまいましたので、ノーチョイスです。

I should be moving into a new flat soon.
b0034159_8591859.gif

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-01-09 08:59 | 近況 | Trackback | Comments(0)