<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

硬膜下出血!!/my endocranium lower bleeding

今日も、脳神経外科の世界的な権威に診てもらいました。6月のひどい頭痛以来、定期的にMRIでのチェックをくり返しています。で、本日、ついに「硬膜下出血あり」との診断!! 
1つ間違えば、脳みそが爆発、さらにパープリンということでしょうか。転ばぬ先の杖、今後も定期的に受診することにします。場合によっては脳みそ手術もありとか。恐ろしや。
でも、本当はいつ召されてもいいんですけどね、ポックリ逝けるなら。
Today my medical attendant found my endocranium lower bleeding.
My brains may explode sometime soon.

b0034159_19464780.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-29 19:43 | 近況 | Trackback | Comments(1)

我がマフィア修業時代 / I should write about my true story.

あまりの涼しさにたじろいでいます。月刊誌の原稿の〆切が突如早まり、これまた、たじろいでいます。
お題は「我がマフィア修業時代」です。恥ずかしながら、パリで心ならずも組織のパシリをやっていた頃の話です。その後、当時のチンピラ体験を元に内山安雄は「エトワールに銃口を」で小説家デビューし、屋根裏部屋で一緒に暮らした相棒は、組織のボスにぼりつめました。また、恥ばかりの青春に触れねばなりません。
For a monthly magazine I should writing a story based on my true experience in Paris of 1980's.

b0034159_1510476.jpg
b0034159_15115965.jpg
b0034159_1511112.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-28 14:58 | 近況 | Trackback | Comments(0)

水シャワー / shower of cold water

水シャワーをこの季節、日に何度も浴びています。冷たさで、頭も体もシャキッとします。
が、今日、かかりつけのお医者さんに相談したところ、私のような、やや病人には過度の水シャワーは百害あって一利なし、やりすぎると免疫力の低下を招く、というのです。何事もほどほどに、でしょうか。
I am taking a shower of cold water sometimes every day. So cool and nice. But my doctor says it is not so good for the body of my type.

b0034159_13143163.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-22 13:13 | 近況 | Trackback | Comments(0)

直木賞再び / I am reading good romances

再び直木賞の全作品読破に挑戦中です。
「昭和の犬」「暗殺の年輪」、そして「総会屋錦城」を並行して読んでいます。
自分が書くわけではないので、すごく楽しいです。
I am reading these good Japanese romances. Happy times!

b0034159_20214392.jpg
b0034159_20221091.jpg
b0034159_20225318.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-19 20:23 | 小説 | Trackback | Comments(0)

ご先祖様 / ancesters

父親が、私の眼前で突如、急な階段から転げ落ちて、コンクリートに後頭部を強打して、あの世に旅立ったところで、夢から覚めました。
「あっ、親父はとっくに亡くなっていたんだ。よかった! ああ、よかった!」な~んて、寝ぼけ眼で、たわけた台詞を吐いておりました。
ご先祖様の御霊前に日頃からちゃんと手を合わせ、お参りをしていないからでしょう。亡き父が、お盆に怒り心頭なのかも。さっそく詫びながら、線香を上げています。墓参りに出かけるとしましょう。
I should go for the visit to a grave of the late parents.No choice.Obligation.

b0034159_23593894.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-16 23:57 | 近況 | Trackback | Comments(0)

今日も水シャワー&我が母校 / sweet memories of my college

今日も水シャワーで1日が始まりました。昨夜は深酒をしてしまいました。
10月10日、母校、国立苫小牧高専の創立50周年記念の催しで、この内山安雄が記念講演をやることに。で、同窓生で、演出家&脚本家の水谷龍二さんと、しばしそのことが話題になりました。
「人間としての基礎は苫小牧高専の五年間で培われたと思っている」という水谷さんのお言葉です。なるほど、実にいい学校でした。私もあの学校を出ていなければ、物書きにはならなかったかも、です。
I graduated from this technical college in Tomakomai,Hokkaido.

b0034159_9392458.jpg


b0034159_9405315.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-15 09:41 | 近況 | Trackback | Comments(0)

お見舞いへ / visiting for my close friend in a hospital

今日は2つの病院回りです。1つは長い付き合いになる友人の見舞いです。肝臓ガンなのですが、見つかるのが遅くて、もう手術は無理だというのです。
実業家の彼は、我が奨学金制度の大口スポンサーです。何度か一緒に海外旅行をしているのですが、ある時、私が現地の子供たちを支援している現場に立ち会うことに。で、彼のお言葉です。
「ウチヤマさんって、タダの遊び人だとずっと思っていたけど、別の顔を持っているとわかっても驚いています」
そして、その場で、ぽんと札束を寄付してくれました。そのお金で、ラオスの賢くも貧しい少女が、医学の道をめざしたのです。つい最近、無医村に女医さんが生まれました。

b0034159_100292.jpg


b0034159_959406.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-13 10:01 | 近況 | Trackback | Comments(0)

日本一汚いラーメン屋さん / the dirtiest Ramen house

間違って、魔が差して、我が人生で最悪のラーメン屋に入ってしまいました。仕事場から徒歩圏内にあり、「自家製麺」「初台屈指の老舗」の看板につられて、つい飛び込んでしまいました。
ドアを開けてビックリ、店内のたたずまいは、ほとんど段ボールハウスです。壁一面に日清製粉の薄汚れた段ボールを貼り付けています。自家製麺ですから、日清製粉の段ボール、いくらでも、なのでしょう。
カウンターも床も、厨房も、「いつ掃除しましたの?」状態です。恐ろしくて、お冷やのグラスに触れません。
そもそも、ご主人のいでたち、ホームレス歴10年のおっちゃんもどき、です。たいしたたまげました、が、味は悪くないようです。
I ate ramen at the dritiest restaurant. Unbelievable!

b0034159_1359286.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-08 14:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

お礼/thanks

96の国を旅して、多くの人たちのお世話になってきた。善意で食事やベッドを提供してもらったら、お返しをするのが当然だろうと思う。日本人として、一期一会に甘えてはいけない、そう思って旅をしてきた。
でも、若い頃はきがきかなくて、お金がなくて、いや、節約しようとして、ずいぶんケチな真似をしたような気がしてならない。今になって悔やまれてならない。中には無理をして、異邦人の私をもてなしてくれた、とても貧しい人もいたというのに。歳なのか、そんな人々のことをしみじみと思い出してしまう。
旅の恥はかき捨て、にできないこともある。

b0034159_225989.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-03 22:57 | 近況 | Trackback | Comments(0)

エアコンと物忘れ / I am stupid.

仕事部屋が猛烈に暑くなってきて、辛抱たまりません。西日が窓を直撃しているからでしょう。
エアコンのききが悪すぎです、もしかすると故障でしょうか? まだ1ヶ月も使っていないのに、パナソニックよ、初期不良なのか!?
恨めしそうにエアコンをにらみつけていて、はたと気づきました。電源が入っていないのです。暑いのも当たり前です。ボケです。暑さのせい? 歳のせい?
Too hot in my room. Why so even though AC is working.
Out of order??? NO!!! I finally find my AC dosen't turn on. Buuuuu. Stupid!

b0034159_166567.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-08-03 17:16 | 近況 | Trackback | Comments(0)