<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奨学金の支給日 / my scholars now

セブ島のある地区から、来月分の奨学金を支給したおりの写真が、1人1枚ずつ、それぞれのスポンサーさんあてに届いたところです。現地との行き違い多々で、写真を受け取るだけで半日を浪費してしまいました。やれやれ、でも、よくあることなんです。
こちらの思うとおりになんてなりません、アジアですから。
朝から疲労困憊です、頭が痛くなってきました、寝ます。
Our scholars in Cebu received allowance for Oct.. Cute and smart!

b0034159_11235278.jpg
b0034159_1124855.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-30 11:25 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生 /my scholars

ふあああああ~い、奨学金でお世話になっているフィリピンの現地代理人から、くり返し私たちがお願いしていた子供たちの写真を、実に久しぶりになぜか思い出したらしく、fbにアップしてくれたという連絡が入りました。祝祝祝祝!これでスポンサー諸氏も喜ぶだろうと思いきや、そんな写真、どこにもありましぇ~ん。
フィリピン人のやることですから、ご愛敬ということでお許しを。いつか、きっと、いや、おそらく。
We are waiting for new fotos of our scholars. But not yet,,,,,,,,

b0034159_23531227.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-29 23:53 | 近況 | Trackback | Comments(0)

奨学生のこと/my scholars

フィリピンをはじめとする東南アジアの人たちにとって、生年なんてたいした問題ではないようです。だから思いつきで、その時々、適当な生年をいうようです。
たとえばフェイスブックでは、かなりの子供たちの生年が違っています。が、日本ではそんないい加減なことは滅多にないので、「年齢をを偽っているのですか?」という質問をしばしばスポンサーの方々から受けます。
今日も、13才の女の子が、fbでは18才と称しているというクレームをスポンサーの方からもらいました。大人に見せたいのでしょうか? どうしましょう?
Today my scholars received their allowance of Oct. in Mactan,Cebu.

b0034159_20315777.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-28 20:34 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

思いこみと曲解

月刊誌「新刊展望」の連載原稿、「思いこみと曲解」を鋭意執筆中です。
インドやバングラディシュでは、列車の屋根にまで乗客が鈴なりになっています。
無賃乗車? 混雑のしすぎ? 
実は、私もある時期までそう思っていました。が、真実は違うんです!


b0034159_20252048.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-23 01:13 | 文学 | Trackback | Comments(0)

いい加減商法

ハンパ商法の話です。ある会員制の商業サイトを通じて商品を購入しました。で、必要があって、商品の提供元に電話連絡をしたところ、何度かけても電話が不通です。やむなく、お金をすでに振り込んである商業サイトに電話したところ、「電話番号が間違っていた」とのこと。ちゃんとした、納得のいく、お詫びの言葉、ありません。それどころか、「うちは楽天提供のものを売っているので」と弁解を、ご託を並べます。
とっくに代金を受け取っているのだから、もっとしっかりして、ちゃんと詫びるべきでしょう。
大元の責任は、何週間も間違い電話を掲載し、今も放置したままの楽天、お前だ! 
そして、私の貴重な時間を奪った中間業者のトクー、お前もだ!
b0034159_1154935.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-22 11:54 | 近況 | Trackback | Comments(0)

NTT東日本のお間抜けぶり

NTT東日本のお間抜けぶりには、あきれるばかりです。年初に引っ越した直後、住所変更をしているのに、いまだに書類が旧住所の送られてきます。
今日で4度も、それこそ毎月のように、「新住所に送ってください」とお願いしているにもかかわらず、です。
聞く耳を持たないのか、ハンパ仕事なのか、セクショナリズムの弊害でもあるのか、いい加減にしてほしいものです。

b0034159_14234247.gif
b0034159_14235548.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-19 17:20 | 近況 | Trackback | Comments(0)

アジア的光景 / Asian

たまには「ユーモア通信」らしいネタでいってみましょう。
驚かれる方もいるでしょう、が、アジアではごくふつうに見ることができますよ。

b0034159_13263493.jpg
b0034159_13264978.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
香港の、あるホテルの客室とのことです。香港の中級ホテルは高くて狭いことで有名ですが、、、、。
A guestroom of a hotel in Hong Kong.

b0034159_13314383.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-18 13:26 | ユーモア | Trackback | Comments(0)

山崎ハコ&森田童子 / my favorite singers

なぜか急に山崎ハコを聞いてしまいました。青春の日々の彼女の曲を次々と、です。
こうなったら、森田童子も、でしょうか。
同時代でも、今夜はなぜか松任谷由実のほうには向きませんね。沈思黙考です。
My favorite singers in the campus life long long time ago.

b0034159_23422792.jpg




b0034159_23424640.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-15 23:43 | 近況 | Trackback | Comments(0)

バングラディシュの友よ / a close friend of Bangladish

去年、取材旅行したバングラディシュは、世界で4番目に貧しい国なんていわれています。が、このところ、世界最高レベルのめざましい経済成長を続けています。間もなく最貧国呼ばわりされなくなるかも。
そんなバングラディシュで親しくなったハクさん、テキスタイルメーカーの管理職ですが、このたび写真のような土地を首都のダッカ郊外に購入し、ここに別荘を建てるそうです。
日本にも間もなく商談のためにくるそうです。国の勢いを感じされる人と話です。祝祝祝祝!
He is my close friend of Bangladish. He bought a lot for a second house. Now his country is rapidly developing.

b0034159_22381773.jpg
b0034159_22383079.jpg
b0034159_22405443.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-14 22:40 | 近況 | Trackback | Comments(0)

我が故郷は厚真町

我が故郷の北海道厚真町、ここは今や全国的に有名なサーフィンのメッカです。
ここに見えている土地、今は火力発電所ですが、幼い時代の内山安雄の遊び場、我が家の所有地だったんです(写真:厚真町提供)。ただただ懐かしいです。
Long time ago my father had owned this lot. My favorite playing groound in my childhood.

b0034159_149196.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2014-09-12 01:48 | 近況 | Trackback | Comments(0)