<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

パリで邦画 /A Japanese movie in Paris

パリの街中をあてもなく歩いていたら、こんな看板を見かけました。中島京子さんの直木賞作品の映画化ですが、なんだか妙に嬉しく、日本人として誇らしくなりました。
In Paris on the street I found an ad of the Japanese movie.

b0034159_19413517.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-30 19:39 | | Trackback | Comments(1)

パリの部屋 / my apartment in Paris

ここがパリの我がアパルトマン、最上階に部屋があります。築120年とか。
凱旋門からわずか100メートルの距離と思いこんでいました。が、200メートルはありそうです。パリで暮らしたいような、そうでもないような、思いは複雑です。
In front of my flat in Paris where I had spent quite for a long while when I was young.

b0034159_129185.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-29 01:26 | | Trackback | Comments(0)

かつての我が住まい

昔、パリで一緒に暮らしていた女性の部屋にきているのですが、大改装したので、34年前に私が座っていたところは、今やトイレになっています。
In my flat of Paris 34 years ago it was a dining,but now the same space is a comfort room.

b0034159_20151483.jpg


b0034159_20155870.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-26 20:12 | | Trackback | Comments(0)

我がアパルトマン / my flat in Paris

ここがパリの我がアパルトマン、最上階に部屋があります。築120年とか。
凱旋門からわずか100メートルの距離と思いこんでいました。が、200メートルはありそうです。
In front of my flat in Paris where I had spent quite for a long while when I was young.

b0034159_23251279.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-23 23:23 | | Trackback | Comments(0)

パリの部屋 / my flat in Paris

私を物書きに育ててくれたパリを歩いて歩いて、また歩いて。暫定的住まいのあるクリシー広場を出発してムーランルージュとモンマルトルの丘を左に見て1時間ほどで、35年前に住んでいた歓楽街のピガールのアパルトマンへ。隣にあったセックスショップ、そのまま残っていました。
いったんバルベスでメトロに乗ってエトワールへ。で、エトワールから至近距離にある我がアパルトマンへ。築100年超ですが、今も健在です。ここが我がデビュー小説「凱旋門に銃口を」の主要な舞台になっています。
ここから、あのシャンゼリゼ大通りに出て、グランパレ、セーヌにかかるアレキサンダー橋を渡って、ナポレオンの眠るアンバリッドへ。セーヌの左岸を吹き抜ける寒風の中、拙作の中で「世界で最も夕景の美しい広場」と形容したコンコルド広場へ。その先にあるマドレーヌ寺院、オペラ座を見学して、おっと、いけない。マフィアの友との待ち合わせ時間が迫っているのでメトロに揺られて帰館となりましたとさ。
For a whole day I have been going around Paris. I viisited my old flat where I had lived when I was so young,29 years old only. I visited many places where I know well already. Wonderful day for me.

b0034159_19255347.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-22 19:23 | | Trackback | Comments(0)

パリの妹よ / my dearest sister in `aris

今パリにて滞在中です。昔一緒に暮らし、我がデビュー作「エトワールに銃口を」に実名で登場する女性、ローザのアパルトマンに来ています。かつてと同じ住まいです。
要するに私は30数年前に暮らした場所に戻ってきたわけです。
窓から見える同じ風景、同じ部屋の匂い、同じ彼女の微笑み、時間がここでは止まっているかのようです。
Today now I come back to the same flat where I had lived long long time ago in Paris and my girlfriend is still living. We are so close intil now like brother and sister.

b0034159_2582378.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-20 02:51 | | Trackback | Comments(0)

パリのアパルトマンにて / in a flat in Paris

パリの朝、寝室の窓を開けるとこんな風景が。どうでもいい風景でしょうが、青春の一時期をここパリですごした私には感慨深いものが。そして、この通りで寝泊まり、しばらく滞在します。
from my bedroom in Paris. And now I stay in this street. Just centerpoint of Paris.

b0034159_3245937.jpg
b0034159_3252448.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-19 03:25 | | Trackback | Comments(0)

パリのアパルトマンにて / in a flat in Paris

パリの朝、寝室の窓を開けるとこんな風景が。どうでもいい風景でしょうが、青春の一時期をここパリですごした私には感慨深いものが。
from my bedroom in Paris. And now I stay in this street. Just centerpoint of Paris.

b0034159_3245937.jpg
b0034159_3252448.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-19 03:24 | | Trackback | Comments(0)

パリ最初の朝! now in Paris!!!

昨夜遅くにパリに到着。
「凱旋門に銃口を」のモデルであるマフィアの友がドゴール空港にお出迎え。
何もしないで彼のお屋敷に行ってしまったので、
朝になって、一人街に出ても、どこにいるのか、皆目見当もつかず。
でも、先ほど、なんとかモンマルトルの友人のオフィスにたどり着いて、ほっとひと息。
やっぱりパリはいいですね、青春の街ですから。
でも、全てのものが圧倒的に日本よりも高いので、暮らすのが大変かも、凱旋門にアパルトマンをもらっても。
これより友人とランチでセーヌ河岸へ、しばし散策でしょうか。
そのあと、カルチェラタンでギャラリー巡りにお付き合いします。
夜はモンパルナスの鮨屋だとか。
Now inParis!! Fantastic

b0034159_22205530.jpg


b0034159_22214443.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-18 22:23 | 近況 | Trackback | Comments(0)

いよいよパリに向かいます / now going to Paris

バンコク最後の夜、遅くまで飲んでいたので、3時間睡眠で今からタクシーに空港へ。
夕方にはパリに到着、拙作デビュー小説「凱旋門に銃口を」のモデルになった元マフィアの友がドゴール空港に出迎えにきてくれます。一時期同棲していたローザも一緒のはずです。
Now going to Paris.

b0034159_7284278.jpg


b0034159_7292745.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-03-17 07:26 | | Trackback | Comments(0)