<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ブルネイの首都 / the capital city of Brunei

ブルネイの首都、バンダル・スリ・ベガワンに滞在中ですが、私が知るかぎり、世界でも最も小さな首都のひとつではないでしょうか? 国一番の繁華街といっても、日中でも人の姿はあまり見かけません。流しのタクシーが一台もない国です。実にのんびりしたものです。ホテル、レストランで働いているのは、近隣諸国からの外国人が多いようです。
そうそう、さすが回教国、部屋の天井にもメッカの方角を示す表示あり。
The capital city of Brunei is maybe the smallest one in the world. No trffic jam. Not so many people on the street. Very quiet and peaceful.

b0034159_1412370.jpg
b0034159_14121732.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-24 14:10 | | Trackback | Comments(0)

ウチヤマの悪い噂 / bad rumor about Uchiyama

フィリピンでは、最近、奨学金制度を手がけるウチヤマのことを悪し様にいう同胞の方がいるそうです。名誉のとりこだ、神格化を求めている、とかなんとか。いうのは自由です。でも、私は何も求めてはいません。名誉はいりません、勲章の話も賞状の話も固持しています。私が求めていることは、アジアの子供たちと個人的につながりたい、高い教育の機会を提供したい、それだけです、単純です。個人で興した運動なので、誰かに継承してほしいとも思っていません。やりたい方がいれば、新たな名前で、自由にやってもらえればいいのです。言い出しっぺのウチヤマのことなど、すぐに忘れてくれてけっこうです。望むところです。
奨学生とのつながり、いずれ無くなるでしょう。でも、いいじゃないですか。立派に育ってくれれば、それ以上何を望むというのでしょう。忘却が全て、どうでしょう。私は全てを忘れるし、私のことなど、忘れてほしいのです。スポンサーに感謝し、つながってくれれば、私のことなんて。
I love my all scholars so much. They are a GIFT for me. If they can be useful persons for the society,that is all. No need to pay me back.
They can forget me sooner or later. But pls.don't forget to do something for society. Pls.don't think of yourself only and not to be selfish. I hate such character. But up to you about all. Don't think of me. No need to remember me after my missing or that day.

b0034159_0234320.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-24 00:22 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学金のこと/ my scholarship

奨学金も長くやっていると、思いがけない難しい課題を突きつけられます。
フィリピンでは子供たちがどんどん成長して、大学への進学問題をかかえております。奨学生の多くは貧しい家庭の子供なので、今の大学生には、それまで以上の、月額5000円を支給しています。よって現段階で、卒業まで援助を約束した奨学生には、このままの金額を支給していきます。
が、この先、どうにも余裕がなくなってきましたので、新たに選抜される奨学生に関しては、「高校卒業までの奨学金にしてもらいます」と最初に伝えるしかないでしょうね。
誠に残念ですが、つらいところですが、基金を末永く維持するには、転ばぬ先の杖、です。Our scholars. We love them.

b0034159_12542929.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-23 12:53 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

ブルネイに上陸!/ now in Brunei

初めて行く国では、最初のホテルは首都のど真ん中、国一番の繁華街、ダウンタウンにあるホテルと決めています。交通の便がいいということもありますが、それ以上に、その国を理解するためです。昔は庶民の暮らしを知るために、あえて3つ星ホテルを選んでいました。が、今は歳なので、もっと楽なホテルに流されています。
で、世界一の金満国家、98番目の訪問国、ブルネイに到着しました。空港で条件と予算をいいましたら、「界隈では最高のホテル、国でも有数のホテルに泊まれるよ」とのことでチェックインしたのがこのホテルです。う~~ん、ホント!?
Now arrived in Brunei and in this hotel.The richest country in Asia or the world?

b0034159_22225145.jpg
b0034159_22234832.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-22 22:18 | | Trackback | Comments(0)

スリランカの大自然 / grand nature of Srilanka

今となっては懐かしいスリランカの大自然です。久しぶりに観光らしい観光をしました。また行きたいですね。国民性も日本人好みかと。
I appreciated the grand nature of Srilanka.

b0034159_12355582.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-22 12:35 | | Trackback | Comments(0)

マレーシアへ / to Malaysia

スリランカを離れて、ようやくマレーシアに。とりあえず空港内のこんなホテルにチェックイン、ただ寝られればいい、という感じで、つかの間の休養です。
次は98番目の訪問国、金満国家のブルネイですが、タワケた王子たちが日本のAV女優を呼びつけて一晩500万円、フィリピンの有名タレントには一晩3000万円も払うような国、アルコールは大丈夫かと、思うのですが??? ウチヤマにとって、お酒は命の次に大事なものですので。
Now arrived in Malaysia from Srilanka. Then,,,,,,,,,,,,,,,
[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-21 22:48 | | Trackback | Comments(0)

スリランカの少女 / a girl of Srilanka

スリランカで出会った、この少女には本当にかわいそうなことをしてしまいました。とはいっても、悪さをしたわけではないので念のため。
私に訴えかける気持ちを、願いをわかってあげられなかっとことが、とても悔やまれます。我が奨学金制度の第一号、9歳だったラオスのブンマリ、今は女医さんのようになれたかもしれないのに、私の注意力の散漫さから、その可能性を無くしてしまいました。長い経緯ですので、詳細は連載中の月刊誌「新刊展望」か「小説宝石」に書くとしましょう。
In Srilanka I met this smart little poor girl. I missed her although she might be my best one of scholars. Too late to catch her again. Pitty!


b0034159_2593535.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-20 02:39 | | Trackback | Comments(0)

猿のモーニングコール / wake up call of a monkey in the hotel

森の中のホテルで今朝はウェイクアップコール不要、猿の声で目覚めました。感謝!? で、早起きしたので、昼下がり、いったんホテルに帰館し、しばしハンモックでシエスタです。
No need of hotel's wake up call because this too friendly monkey knocked and kicked my window this morning in an ancient town in Srilanka.

b0034159_10311763.jpg
b0034159_1032289.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-19 10:28 | | Trackback | Comments(0)

病院にて

ダッカでの鼻の穴あき事故後、スリランカに移動し、鼻が腐ってもげるといけないので、この病院スタッフのお世話になっています。
治療後、世界遺産のシギリヤロックへ直行です。
I am cared for by these staffs of a famous hospital in Colombo. Then to a wolrd culutural heritage,Sigiriyarock now.

b0034159_0103092.jpg

b0034159_0111741.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-18 00:09 | | Trackback | Comments(0)

古都で森のホテルに

昨夜は深夜にスリランカの古都のホテルにチャーターした車でチェックイン。400キロの行程で、数時間の集中豪雨に見舞われたせいです。
チェックインして、すぐに就寝。
で、今朝、盛大な小鳥たちのなき声で目覚めました。驚いて部屋を出てみれば、そこは一面の森。広い森の中にポツンとたっているホテルなのでした。レストランも森の中、なき戯れる小鳥でいっぱいです。
Now in Srilanka I stay in this hotel which is located in the forest of an ancient town. At the end of deep forest,suddenly a swimming pool appeared in front of me.

b0034159_12111527.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-04-17 12:10 | | Trackback | Comments(0)