<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

直木賞の全作読破に挑戦中

なおも直木賞の全作品読破に挑戦中です。今は写真の作品を同時並行で読み進めております。
が、どこを探しても、書店でも図書館でも、入手が困難な直木賞作品が相当数あるんですね。さて、そういう作品をどうやって探すとしましょうか? 探す楽しみにも挑戦しましょうか。

I am reading romances which got literature awards.

b0034159_19355721.jpg
b0034159_19361993.jpg
b0034159_19363265.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-16 19:36 | 文学 | Trackback | Comments(0)

WiMAX2+

今までふつうのWiMAXを使っていました。が、帰国後、しょっちゅう同じ業者がWiMAX2+を勧めてきます。
スピードが格段に速くなる(2倍)、使えるエリアが広がる、最新の端末を今なら無料で提供、契約料も解約料も不要、とかなんとか、営業攻勢に屈して、面倒ながらWiMAX2+にしました。
が、スピード、速くなるどころか、少し遅くなったみたいです。エリアに関しても同じで、都心の、とある場所では、WiMAXの時と同じで、アクセスが困難です。つまりWiMAX2+にしたけれど、いいこと、何もありません。

I changed WiFi from WiMAX to WiMAX2+ wchich is the most progressive one. But nothing new.


b0034159_10595873.png

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-14 11:04 | パソコン | Trackback | Comments(0)

特大ゴキブリ出現!! / A huge cockroach appeared in my flat!!

就寝直前、本棚の下から何やら怪しげな黒い物体が猛スピードで這い出してきました。何事か、何ものか? よく見れば、5センチ以上もある、巨大なゴキブリではないか!!!
いっさい部屋で料理はしていないし、生ゴミもないし、食べるものもないのに、なんでや? 新宿界隈の迷子のゴキブリ?
怖くて眠れません。ベランダの窓を開けて、パタパタやり、退散していただこうと悪戦苦闘。でも、さらに仲間のゴキブリが入ってきたりして!? 何が怖いといったって、ゴキブリです!
I was so so scared of a huge cockroach wchich had invaded into my flat last nite.


b0034159_1412051.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-09 14:07 | 近況 | Trackback | Comments(1)

笑う奨学金 

奨学金制度を主宰していて、とりわけフィリピンでは笑ってしまうことがあります。
奨学生のすぐ上のお姉さんいわく、「私のほうが頭がいいので、私にも奨学金を!」
奨学生のお兄さんいわく、「ボクに仕事を探してください。そうすれば弟を助けられるので」
奨学生のお母さん(独身中)いわく、「お金持ちの日本人を紹介してください。どんなに年寄りでもいいです」
Most of them have some problems,but very positive and active.

b0034159_19534499.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-07 19:54 | 子供たち | Trackback | Comments(1)

我が奨学生たち / my scholars

フィリピンでの、ほんの一部ではありますが、奨学生の直近の写真です。
どの子も、どんどん成長していきます。
My cute and smart scholars in Cebu. Rapidly growing up. I am proud of them so much.

b0034159_11856100.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-06 01:19 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

事故 / an accident

高専時代の同窓生で、脚本家&演出家の水谷龍二さん、舞台を手がけるとか。インド帰りの主人公だそうですが、内山安雄が、かの地で人力車にひかれた話を酒席でしたところ、たいそう印象的だったらしく、私の珍体験を盛りこんだストーリーにするので許可してくれ、とのことです。
人を笑いものにしやがって、ですが、親しい友ですので、勝手にしやがれ、でしょう。
My close friend, a famous drama writer is making a script of stage based on my miserable experience in Dhaka. What? I was run over by a richshaw!

b0034159_16512432.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-07-01 16:45 | | Trackback | Comments(0)