<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

直木賞の全作品読破に挑戦中 / Reading good romances which won literary awards


今なお直木賞の全作品読破に挑戦中です。
橘外男のことは勉強不足で名前しか知りませんでした。
が、夢野久作、久生十蘭と同時代に活躍した売れっ子作家だったのですね。

Reading good romances which won literary awards.


b0034159_14172352.jpg

b0034159_14174504.jpg




b0034159_14183335.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-30 18:00 | 小説 | Trackback | Comments(0)

対決 / confrontation







どうにも気の合わない人間というものがいますね。はっきりいえば、一見親しくても、むかつく人間です。相性が合わないというよりも、無神経、図々しい、一言多い、偉そう、唯我独尊的な相手ということでしょうか。つい最近も、遊び仲間にそういう手合いが。不愉快にならないための最良の防衛策を探していました。
結論は、そういう人間とは言葉もかわさない、要するに近づかない、ということでしょうか。我慢していましたが、あまりにもむかつく野郎なので、堪忍袋の緒が切れ、ついに縁切りとなりました、とさ。私にそこまで嫌われているとは想像もしない鈍感な相手ですから、縁切りされたとは思わない、勘づかないでしょうが。イヤな人間とは付き合わないこと、でしょうか。
I am always choosing friends to avoid trouble and fight.


b0034159_06422650.jpg
b0034159_06454957.jpg
b0034159_06445651.jpg
b0034159_06452206.jpg
b0034159_06462060.jpg
b0034159_06465370.jpg
b0034159_06473674.jpg
b0034159_06475941.jpg





[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-29 11:11 | 対決 | Trackback | Comments(0)

ある奨学生の将来 / one of my scholar

この子は16歳になるのですが、生まれながらにして骨格の問題で発育がよくなく、見た目、今も6歳といった感じです。3年前に奨学生として受け入れた時には、歩くことができず、ひねもす日陰で寝転がったり、這いずっていました。両親に捨てられ、学校にも通っていませんでした。まったく笑顔のない子供でした。
が、今は写真のようにスポンサーさんのご厚意でサプリや薬を常用し、歩くどころか、駆けっこに興ずるまでになっています。
小学校の3年生になり、クラスの人気者ですが、残念ながら成績は最低、ダントツのビリ。大学まで行かせて、ちゃんと仕事に就かせてやりたいという思いと、ここまで健康になったのだから、このまま無理のない人生を、という思いが私の中で交錯しています。どうしたものでしょう。(本人の許可あり掲載です)
He is one of our scholars who has a problem physically. He takes much supplyments and drugs presented by his Japanese sponsar to make a strong body.


b0034159_13562611.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-24 18:27 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

お仕事中 / now writing


たまにはお仕事の話を。発売になった「小説宝石」10月号の連載「しょーこりもなく、またアジア」のお題は「どうしても、たまらなく会いたい人」です。担当編集者のたゆまぬ支援に感謝あるのみです。
そして格闘中の〆切は月刊誌の「新刊展望」で、お題は「アジア途上国の珍しい本屋さん事情」みたいな感じです。識字率の低いバングラディシュの読書事情は? スリランカでの本屋さん探しはなぜむずかしい? てな話題です。
I am writing articles for monthly magazines.


b0034159_19413690.jpg
b0034159_19420866.jpg





[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-22 19:01 | 文学 | Trackback | Comments(0)

これが報道なのか?


下記のような報道って、なんなんでしょうか。事件の可能性もある? 元ネタは神戸新聞の記事、私が見たのはヤフーの、おもらいニュースですが、事件じゃない可能性って、どこにあるのでしょう? 
全裸で死亡していたら、もうすでに事件でしょう。最近こういうお間抜け報道、よく見かけます。なんでここまでビビるの。
万が一、自分で衣類を次々と脱ぎ捨てて、全裸になって側溝に仰向けに倒れて亡くなったとしても、これは立派な事件でしょう! マスコミの言葉の使い方、ヘンすぎ。やれやれ。
@@@@@@@@@@@@@@@@
 21日午後5時15分ごろ、兵庫県姫路市花田町高木で、側溝の中に女性が倒れているのを通行人が見つけ、110番した。
 姫路署などによると、女性は20〜30代とみられ、既に死亡していた。衣服を身に付けず全裸だったという。同署などは事件の可能性もあるとみて捜査している。


b0034159_22344412.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-21 22:32 | 近況 | Trackback | Comments(0)

奨学金の問題点 / problem of our scholarship

長らく奨学金をやっていると、しょっちゅう問題が起きます。最も多いのが、ファミリーに不幸があったので、奨学金だけではとても教育費用がまかなえない、緊急に追加の援助してほしいというものです。そういう場合、即行、子供の後援者に相談するしかありません。私のほうから後援者の方に緊急援助を要請することはありません。あくまでも報告と相談です。子供を後援している方にお任せするしかありません。この手の問題が山積で頭が痛いです。が、せいぜい頑張りましょう。
Our fundation have many problems about scholars. We should do our best for them.



b0034159_21002795.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-21 12:54 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

直木賞の全作品読破に挑戦中 / Reading good romances which won literary awards

今なお直木賞の全作品読破に挑戦中です。
自分の作品を書くのは大変ですが、他人様の作品を読むのは至福の時です。
Reading good romances which won literary awards.

b0034159_13300488.jpg
b0034159_13302520.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-15 13:35 | 小説 | Trackback | Comments(0)

拙作 / my work

必要に迫られ、自分の小説を検索エンジンにかけました。すると、その作品に関する感想文にヒットしたので、のぞき見根性から、暇ついでに、ついそのサイトを開いてしまいました。
すると、なんてこった!!! 罵詈雑言の雨あられではないか! 心穏やかに、見なかったことにしましょう。
ちなみにウチヤマ、自分の作品を読み返した経験、人生で一度もありません。珍しいタイプの物書きとよくいわれるのですが、どうなんでしょう。
My books,my works.



b0034159_12430006.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-12 12:43 | 小説 | Trackback | Comments(0)

奨学生志願 / to be our scholar??

b0034159_00014554.jpg
奨学金を長らくやっていると、いい加減にして、と思うような志願者も現れます。ちょっちゅうです。
たった1回、ほんの2分、たまたま首都のダッカで話をしただけのバングラデシュの大学生、このところ「奨学金をくれええええええ!」と矢の催促です。



[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-12 00:02 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

我が奨学生の第一号 / my first scholar

ラオスに暮らすこの娘は、私が9歳の時から面倒を見てきました。とんでもなく優秀な子供で、その後、医者になったという自慢の奨学生です。
が、つい最近、一緒に写真に写っている旦那さんが重い病を患ったといってきました。いったい何が??? 心配しつつ連絡待ちの日々です。
My Lao daughter and her husband. She says he got illness. Now I worry about him.

b0034159_13554007.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-09-10 14:05 | 子供たち | Trackback | Comments(0)