<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

奨学生のパーティ / Christmas party of our scholars in Cebu

12月23日に現地で我が会の主催で、奨学生のクリスマスパーティがありました、
パーティの主催にあたり、一部スポンサー様のご厚意、拠出金には深く感謝いたします。
みんな、どんどん大きくなっていきます。
高校まではたいした学費はかからないので、月額3150円でまったく問題なしです、が、大学に進むと、費用が格段に高くなります。
中には、選んだ子供さんを個人的に可愛がり、大学進学と同時に月額 5千円とか1万円とか、中にはとんでもない仕送りをされる方もおられます。
が、内山安雄のほうからは何もいえませんので、あくまでもスポンサー様が各位でお考えいただき、対処していただくのがよろしいかと思います。
何かございましたら、子供さんから何か相談を受けましたら、いつでも内山安雄まで連絡をください。
即行で対処いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
Christmas party of our scholars in Cebu.

b0034159_18344080.jpg
b0034159_183453100.jpg
b0034159_183544.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-27 18:35 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

愛校心 / school spirit

私は慶應義塾大学卒です。が、愛校心はさほど強くないほうかと思っていました。むしろ、その前に在学していた国立苫小牧高等専門学校のほうに長らくアイデンティティを感じてきました。
が、知り合いオヤジに、「慶応よりも学習院のほうが上でしょう。慶応なんて、、、」といわれ、少しむっとしている自分がいました。不思議ですが、意外に愛校心があったのでしょうか? たかが学歴ですが、沈思黙考。
I graduated KEIO university which is one of the oldest private universities in Japan.

b0034159_15414325.gif


b0034159_15412125.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-24 15:59 | 近況 | Trackback | Comments(0)

奨学生たちのクリスマスパーティ / Christmas party of our scholars in Cebu

たった今、最も多くの奨学生をかかえるセブ島の一角で、我が基金がスポンサーとなったクリスマスパーティが始まろうとしています。ホカホカの写真です。父兄も続々と集まってきているとのこと。
The Christmas party of our schololars in Cebu is going to start right now.
Merry Christmas,our children!
我が基金からは、奨学生のパーティにスポンサーとして大金を拠出したわけではありません。
が、パーティの会場から、子供たちが次々と内山安雄にメッセージを、中には「こんなに楽しくて幸せなパーティは、生まれて初めてです」と何人もが。ありがたいことです。
b0034159_12191034.jpg
b0034159_12192656.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-23 12:19 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

月刊誌「新刊展望」の〆切 / writing an article for a monthly magazine.

月刊誌の「新刊展望」の原稿と格闘中です。
次号のお題は、「ASEANの病人と呼ばれたフィリピンの今」です。

I am writing an article about the Philippines's economics and labour market for a monthly magazine.

b0034159_19565638.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-21 19:57 | 文学 | Trackback | Comments(0)

我が故郷の厚真町 / my sweet hometown

これが北海道の我が故郷、厚真町です。
今でも、ありあまるほどの大自然に恵まれています。私が所有する土地も25万㎡で、かなりの広さです。
この沼で小中学校時代、よく遊んだものです(写真提供:厚真町)。懐かしいな。当時の同級生たちと来年、再会、宴会を、です。
拙作「グローイング・ジュニア」(講談社)は、ここが舞台です。
This is my sweet hometown in Hokkaido where I had been in my childhood. Until now I own the land =250000 ㎡. Too wide and big.

b0034159_19583345.jpg


b0034159_2034347.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-19 19:59 | 大自然 | Trackback | Comments(0)

アクシデント / accidents

思えばこのところ、毎年のように災厄に見舞われています。
4年前だったでしょうか、ミャンマーでスーチーさんを取材中、あやまって乳房を鷲づかみにした直後、取り巻きやファンにもみくちゃにされて謎の熱帯感染症で長期入院。その翌年はセブ島で食中毒になり、病院で七転八倒。2年前には、東京でタクシーにはね飛ばされ、骨折3カ所、口唇に7ミリの刺し傷、が、「100%過失は認めるけど、お金は極力払いたくない」と相手で、やむなく裁判沙汰に。そして今年は、バングラディシュで人力車にひき逃げされて、鼻の陥没&骨折。いやあ、アクシデントの乱れ咲き。お祓いに行かねば!
For these several years, I used to meet with an accident almost every year.
I had suffered from a tropical infectious disease in Myanmar.
I had suffered from food poisoning in the next year in the Philippines.
I broke three places in a traffic accident in Tokyo two years ago.
And this year I encountered a hit-and-run accident in Bangradesh.
Should I receive great purification?


b0034159_13341447.jpg
b0034159_13324759.jpg



b0034159_13312061.jpg
b0034159_13321676.jpg
b0034159_13330896.jpg
b0034159_13333571.jpg
b0034159_13335372.jpg
b0034159_13341447.jpg
b0034159_13344683.jpg
b0034159_13350312.jpg
b0034159_13351839.jpg









[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-15 20:19 | アクシデント | Trackback | Comments(0)

株の取引 / stock dealing

その昔、株の取引にのめりこんでいたことがあります。物書きとしての仕事そっちのけで、朝から晩まで株漬け、他人様の大金を預かってまで、連日のように売買をくり返していました。
仕手株、インサイダー、裏取引、なんでもありの時代です。が、バブル崩壊でガラガラポン、資産が一気に6分の1に目減りし、唖然呆然、阿鼻叫喚、目が覚めて、株から完全に足を洗い、物書き稼業に専念です。
いい経験でした、が、ここにきて再び妙な気分に。株でもうけて、資金不足の奨学金に充当しようかと。
そういう動機なので、どうか、株の神様、サンタ様、少しは貧しい子供たちのために、なんとかしてください!!! そう簡単にいかないのが株の世界ではありますが、、、、、。
Long time ago I had made the business of the stock work. And now again?

b0034159_1731493.png

b0034159_1732186.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-14 17:24 | 近況 | Trackback | Comments(0)

直木賞の全作品読破に挑戦中 / Reading good romances which won literary awards




今なお、直木賞の全作品読破に挑戦中 / Reading good romances which won literary awards


b0034159_17122971.jpg
b0034159_17124524.jpg

b0034159_17131315.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-13 17:18 | Trackback | Comments(0)

奇跡の少年、サンドロ / a miracle boy

フィリピンの奇跡の少年、サンドロです。生まれながらの身障者でして、3年半前に出会った当時、歩くことがままならず、四六時中、家の中で這いずっていました。が、奨学生にして、病院に行かせ、連日サプリを与え続けたことで、今では歩くどころか、走り回っています。今日もこうしてスポンサーさん提供のサプリの山に囲まれて、サンドロ小僧、ご満悦です。祝祝祝祝!
Our miracle scholar,Sandro with many supplyments. When I met him, he could hardly walk. So we have cared for his health. for 3.5 years.
Now very fine and vital and active.



b0034159_18344741.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-11 18:41 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

無知で大損の交通事故 / a traffic accident and insurance 


ガビ~~ン。無知ゆえに交通傷害保険金、25万円をもらい損ねてしまいました!!!
5年前にレンタカーに乗っていて、渋滞で停車したところ、いきなり追突!!!
で、しばらく病院通いを余儀なくされました。今日になって知ったのですが、私が利用したレンタカーには傷害保険がついていたのです。請求していれば、25万円の保険金が出たというのに、事故から3年以内に申請しなければ、時効だなんて! ああ、無情!
I encountered a traffic accident five years ago. I forgot to demand the insurance.
I have already lost 2000US$ because it was statute of limitations. Oh,no!!!!!
    
b0034159_18492408.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2015-12-08 18:49 | アクシデント | Trackback | Comments(0)