<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

騒音問題 / noisy!

当たって砕けろ、を実感です。我が仕事場は、自称「高級分譲賃貸マンション」、しかして実態はトンデモ安普請で、音が上下に筒抜けです。つい最近、小太りの若者、二人が真下の部屋に入居したのですが、こいつら、うるさいのです、昼となく夜となく、ガトゴト、ガタゴト、騒音を階下から響かせるのです。この私、怒鳴りこむタイミングを伺っていました、ドアを蹴破るか、二人束ねて胸ぐらをつかむかの。
私と仲良しの管理人が、「乱暴と喧嘩はやめて」といって、先ほど、単身、問題の部屋を訪ねていきました。その直後――。
「ウチヤマさん、助けてえええ。日本語が全然通じない相手なんだよ」
で、男ウチヤマ、意を決して肩を怒らせて、階下に急行です。
その二人組、マレーシアからの就学生で、見るからにお坊ちゃま風、とても素直です。騒音のこと、恐縮し、以後気をつけるとのこと。
初めての外国で西も東もわからないというので、あれこれ相談にのってやることになりました。祝祝祝祝!

b0034159_1753296.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-12-24 17:06 | 近況 | Trackback | Comments(0)

奨学生のクリスマスパーティ / X"mas party of our scholars sponsored by our fundation

セブのマクタン島で、我がファンデーション主催のクリスマスパーティをやり、多くの奨学生が参加して、おおいに盛り上がったとのことです。祝祝祝祝!
The Christmas party of our cute smart scholars in Cebu, The Philippines.
Merry Christmas!!! Pls.study harder for your great future. I love and care for all of you always.

b0034159_18505267.jpg
b0034159_18511449.jpg
b0034159_18514014.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-12-23 21:22 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

師走 / December

年末進行の仕事も終了、内山アジア教育基金のあれこれも終了、何かと忘年会の多い今日この頃です。
でも、飲みすぎは危険なので、必ず中一日は空けるように気をつけているのですが。そうそう、奨学生の最も多いフィリピンでは、我が会の主催で、今週末に2カ所でクリスマスパーティです。
Approaching to a new year, I have finished most of my works and important things and,,,,,,,,

b0034159_1824146.jpg


b0034159_18301572.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-12-21 18:24 | 近況 | Trackback | Comments(0)

武藤まき子さん

奥様がお亡くなりになったというお葉書をテニス友だちからいただき、驚いています。奥様が芸能レポーターというのは伺っておりました。が、まさか、あの武藤まき子さんだったなんて。ご愁傷様です。

b0034159_713995.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-12-10 07:02 | 近況 | Trackback | Comments(0)

奨学金を続ける秘訣 / our scholarship will be continued

内山アジア教育基金のことで誤解されている方々がおられるようなので、説明させていただきます。内山は適当な野郎なので、自分のほうから「奨学金を出してください」なんていいませんし、思うこともありません。やってみたい方が好きなようにやればいい、というスタンスですので、私が話題にしたからといって、プレッシャーなど感じずに、です。
のんびりやっているのが長続きの秘訣なのかも。
We used to continue our scholarship for a long while. Congrats!
b0034159_1875695.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-12-08 18:08 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

師走と借金

さすがは師走、あれこれ忙しいこと。物いりの時期らしく、お金持ちでもない私にまで借金の申し込みが、、、、。
特に海外から何件も。深刻なケース、金額の小さいケースだと、むげにもできず、苦慮しています。

b0034159_16154384.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2016-12-06 16:15 | 近況 | Trackback | Comments(0)