<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

奨学生のサンドロ / Sandro!

この小僧、我が奨学生です、身障者です。骨格の形成異常とか。で、成績はずっとビリケツでした。
が、ウチヤマ、ずっと発破をかけてきました。
「コンニャロー、甘えるなよ」と。

すると援助から3年後、成績が急上昇、中くらいに、
さらに直近、ついに上位クラスに、です。
きっと大学に進むでしょう。援助しましょう。
どなたか、ご協力をお願いいたします。祝祝祝祝! 祝祝祝祝!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

We expect this boy,Sandro!! Sandro has a big dream.



b0034159_19123532.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-30 19:13 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のサンドロ / Sandro!

この小僧、我が奨学生です、身障者です。骨格の形成異常とか。で、成績はずっとビリケツでした。
が、ウチヤマ、ずっと発破をかけてきました。
「コンニャロー、甘えるなよ」と。

すると援助から3年後、成績が急上昇、中くらいに、
さらに直近、ついに上位クラスに、です。
きっと大学に進むでしょう。援助しましょう。
どなたか、ご協力をお願いいたします。祝祝祝祝! 祝祝祝祝!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

We expect this boy,Sandro!! Sandro has a big dream.



b0034159_19123532.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-30 19:13 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

ある奨学生のその後 / Five years ago our scholars in Cebu

2年前に家族を助けるために、要するに貧しさゆえに奨学生をやめていったフィリピーナ、当時15才がおります。
いちおう違法な児童労働ですが、密かにメイドやベビーシッターの仕事についていました。
ウチヤマになつき、その後も付き合いが続いています。

で、つい最近、人づてに聞いてちょっと驚いたのですが、もうよちよち歩きのできる赤ん坊がいるというのです。
知らずにいました。
事情はよくわかりませんが、幸せそうなので、祝祝祝祝!
A long time ago our scholars in the Philippines,,,,,,,,,,

b0034159_07113122.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-27 07:13 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

スポンサーと奨学生と / sponsors and scholars

これまで長らく内山安雄は、スポンサーさんと担当の奨学生のメッセージの取り次ぎのようなことをやってきました。
具体的には通訳とか、プレゼントや加給金、子供の親御さんからの借金の相談など、です。
が、ちょっと訳ありで、そういう激務に耐えにくい状況なので、今後はスポンサーさんと奨学生とが直接、極力ウチヤマを通さずに交流していく、というシステムになりました。ほっとしています。


b0034159_16022717.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-26 16:04 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

スポンサーと奨学生と / sponsors and scholars

これまで長らく内山安雄は、スポンサーさんと担当の奨学生のメッセージの取り次ぎのようなことをやってきました。
具体的には通訳とか、プレゼントや加給金、子供の親御さんからの借金の相談など、です。
が、ちょっと訳ありで、そういう激務に耐えにくい状況なので、今後はスポンサーさんと奨学生とが直接、極力ウチヤマを通さずに交流していく、というシステムになりました。ほっとしています。


b0034159_16022717.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-26 16:03 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

お間抜け奨学生なの? /  a funny scholar

b0034159_14072141.jpg
私が奨学金の主戦場であるフィリピンで苦慮、苦労しているのは、たとえ平均点、96点の超優等生でも日本人のようにはいかないということです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

その中学生、ロデル君、写真の男の子、オカマ君、フェイスブックをやっています、
が、日本人スポンサーがfbをやっていないので、内山安雄からフリーメールアドレスを取得して、今後は自分でコンタクトするように数週間前に指示しました。
この2年間、毎回、内山安雄にスポンサーさんあてのメッセージを送られても困るんです、今の私は他にやること多々ですから、いちいち翻訳転送フォローできません。
@@@@@@@@@@@@@@@@
で、その子供、「わかりました!」といったのに、相変わらず、
「このお礼メッセージを日本のお母さんに伝えてください」
「メアドを作っていませんので」
と。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

信じがたいでしょうが、こういう子供を教えさとすことも内山安雄の仕事なのです。
ロデル君、すごく賢いのです、が、我々とは思考回路がちょっと違うのです。おバカさん、と片づけるわけにはいきませんでしょう。
どうか、だからフィリピン人は、とはいうべきではありません。

さすがに内山安雄、怒鳴りました。
するとロデル君、「イエス、サー!!! すぐにやります!!」
憎めません。

b0034159_14065951.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-17 14:08 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

お盆と読書 / now reading and happy

事情はさておき、時間だけは現在たっぷりあるので読書三昧です。
目下読んでいるのは「TOKYO BLACKOUT」(福田和代)、「失業パラダイス」(碧野圭)、「小説宝石」の新人賞発表号、そして直木賞全作品読破に向けて「元首の謀叛」(中村正軌)です。
最高に楽しくて幸せな時間です。
I am reading these books everyday. Happy!

b0034159_18052209.jpg
b0034159_18053655.png
b0034159_18054697.jpg
b0034159_18060160.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-11 18:06 | 文学 | Trackback | Comments(0)

8月の奨学金 / the allowance of August

いつもありがとうございます。

フィリピンのセブ・マクタン島の奨学生たちに、我が秘書を経由して、無事に8月分の学費が支給されました。
今朝すでに9月分の奨学金も国際送金したばかりです。


とりあえず集合写真を2枚だけアップしておきます。

もっと多くの子供たちがやってきて、写真も大量に届いているのですが、個々の写真をアップするのは大変なので、この2枚のみで。


今後ともよろしくお願いいたします。


Some of our smart cute scholars in Cebu visited my secretary to receive the allowance of August. Thanks!

b0034159_18413781.jpg
b0034159_18423012.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-08-09 18:45 | 海外 | Trackback | Comments(0)