<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンドロ少年 / Sandro,our scholar

小さな小さな奨学生のサンドロ少年、16才になりますが、身長は90センチあるかないかでしょう。身長は伸びませんけど、成績はぐんぐん伸びています。支援開始から3年間、常にビリケツでした。が、去年から上位クラスに食いこみ、直近ではトップクラスなんだとか。
先ほど、本人いわく、「間もなく学校でトップになってみせます。大学まで面倒見てくださいよ、ウチヤマのお父さん」
祝祝祝祝!
This scholar has recently tried his best. The gradelist is nice. Good job!

b0034159_20430807.jpg



[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-29 20:43 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生の候補 / A candidate of scholars

「内山アジア教育基金」には常に多くの応募があります。 今朝はこんな可愛らしいフィリピーナから。マリエルちゃん、14才の中学生、 成績は平均点で94点、ずっと圧倒的に学年トップです。 極貧に近い暮らしです。こんなふうにして、「内山アジア教育基金」の噂を聞きつけて応募が殺到です。が、奨学生になるのは簡単ではありません。いくつもの関門が。でも、この子の場合、条件の全てをクリアしていますね。あとは学校長の、担任の、街道委員会の、私の秘書の推薦が、さらに家庭訪問、両親の面接などが必 要です。 大事な預かり金ですから、簡単にはいきませんよ。 1ヶ月3150円、もしくは1575円の支援です。マリエルちゃんを支援したい、個人的に付き合って育ててみたい、という方、いつでも大歓迎です。One of our future scholars,now a candidate of next year.


b0034159_15375483.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-23 15:38 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

アンジー / Angie

女子大生の妊娠騒動はさておき。

アンジーは、奨学金制度では初期から面倒を見てきたフィリピーナです。幼児期から、とてもおしゃまで社交的でした。ニックネームは「おちび」。
超優等生で常にどの学年でもトップ、医者になりたかったのですが、貧しい家庭ゆえに学費の工面がつかず、我々の援助で有名私立の看護学科に。
で、地域医療に貢献すべく、薄給に甘んじて今では離島で働いています。自慢できる奨学生の1人です。
She had been one of our scholars in the early stage of our fundation.
So smart and devoted to weak and poor people as a nurse. Great! We are so proud of her.

b0034159_18550656.jpg
b0034159_18551824.jpg




[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-21 18:55 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

再度、奨学生の妊娠問題で 

再度です。
長らく支援してきた奨学生が初ケースですが、妊娠しました、
で、両親は、すぐに退学しろ、と。
が、本人はこのまま大学を続けたい、卒業したい、と。
私としては選択、決定しなければなりません、彼女の処遇を。
愛でてきた、からといって、きれい事では済まされないのです。
これからも同じような問題があるかも、でしょうから。
我が奨学金の指針が問われているようです。
で、ここでちゃんと指針を出さなければならないようです。ウ〜〜〜ン! 困っています。

b0034159_21190373.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-18 11:23 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

ある奨学生の妊娠 / One of our scholars is pregnant.

奨学金を主宰しているといろんなことが起きます。特に女の子の妊娠問題です。
17歳のフィリピーナのメリー、大学の2年生、我が奨学生で、ゴムまりのようにむちむちしていて、美少女です。
内山安雄になついており、よくガイドをしてくれるので、ずっと可愛がってきました。
「美人なんだから、乗り逃げ大好きのフィリピン野郎には注意!」というたびに、「結婚するまで処女でいますから」とのいいお返事。
が、昨日になって妊娠が発覚、と現地秘書より連絡あり。う〜ん、身も心もオープンなフィリピーナですからね。

妊娠7ヶ月のメリー本人からも先ほどメールあり。
家族には猛反対されているけど、子育てしながら、大学を卒業したいから援助を打ち切らないで、とのことです。
強い意志を持って頑張ってくれ!

b0034159_21190520.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-16 10:21 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のユニフォーム / Uniform of our fundation


このTシャツは、我々の教育基金で作成して、毎年のようにクリスマス時期、奨学生にプレゼントしているものです。
村ではすっかり有名になり、このシャツを着ていることが子供たちのステータスシンボル、誇りになっているとのことです。
ありがたいことですね。

This T-shirt is the symbol of our scholarship.

b0034159_10570007.jpg
b0034159_10571839.jpg


[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-09 10:58 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のパーティ / scholars" party

内山アジア教育基金はフィリピンだけでも身体的に重度の障害のある奨学生を何人もかかえています。
うち1人の男児は成績が長らく絶不調でした。が、ビリからこの2年の間でトップクラス入り。祝祝祝祝!
で、昨日、本人曰く、「じきに学年でトップに立ちますから、ウチヤマのお父さん、大学に行かせてください!」
もちろんガッテン!
これに触発されたのか、墓場暮らしのハニーちゃんも、「私も必ずやトップになってみせます!」と。祝祝祝祝!...
クリスマスには、ビンボーウチヤマながら、自腹でみんなに多めに支給するとしましょう。
Our scholars can celebrate a Christmas party sponsored by our fundation!

b0034159_21190520.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-08 21:22 | 子供たち | Trackback | Comments(0)

奨学生のパーティ / scholars" party

内山アジア教育基金はフィリピンだけでも身体的に重度の障害のある奨学生を何人もかかえています。
うち1人の男児は成績が長らく絶不調でした。が、ビリからこの2年の間でトップクラス入り。祝祝祝祝!
で、昨日、本人曰く、「じきに学年でトップに立ちますから、ウチヤマのお父さん、大学に行かせてください!」
もちろんガッテン!
これに触発されたのか、墓場暮らしのハニーちゃんも、「私も必ずやトップになってみせます!」と。祝祝祝祝!...
クリスマスには、ビンボーウチヤマながら、自腹でみんなに多めに支給するとしましょう。
Our scholars can celebrate a Christmas party sponsored by our fundation!

b0034159_21190520.jpg

[PR]
by uchiyamayasuo | 2017-11-08 21:21 | 子供たち | Trackback | Comments(0)