3.9(SUN) 花粉症と植物 / strange plants

3月14日の朝です。もはや客室からはネットに接続できないようです。丸2日間つながりません。ホテルオーナーが私の事情をくんでくださり、特別に別のプロバイダーと契約してくれました。庭に私専用のラインを引いてくれたので、こうしてブログ更新が可能になっています。
で、昨夜の悪夢の話です。
かの2人組のコミカルな味が売り物の有名マジシャン、ナポレオンズの小さい方、小石さんが悪夢を見たといって、先ほどメールをくれました。あっ、我ら、すごく親しいんです、趣味を同じくしておりましてね。で、その小石さんへの返信メールを私の近況報告としましょう。あしからず。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
小石さんよ、
私も最悪の夢を見てしまいましたよ。
私のつぶらな左の眼球が緑色にかびて、腐った夢です。
まるで腐った魚のような目になっていました。なぜか?

昨日、ホテルオーナーに頼んで、現地の最高級魚のラプラプの刺身を食べることにしたのです。これを刺身にするには生きたまま買い付けるしかないのです。
で、水槽にいれた状態で、ホテルのレストランにラプラプ親子が到着しました。なんだかシーラカンスを連想させる不気味っぽい風貌です。
私を見つめる父ちゃんラプラプの眼球が恨みがまして、不気味です。
母ちゃんラプラプも眼球、怒りで飛び出しています。
子供ラプラプは恐怖のあまり、最初から瀕死の状態です。

というわけで、その親子を刺身にしたたたりでしょうか、
我がメン玉が腐った夢を見て、長らくうなされておりました。

もう一生ラプラプの刺身は食べないようにします。
今から浜辺にラプラプの遺体を持って行って供養するとします。

そうそう、こっちも部屋によってはカビくさいですね。
このところ、毎日のように何時間も雨ですから。

今日も5時に起き出して、一仕事、これより朝食タイム、で、また執筆、午後からプール歩き、で、病院に行き、それから町中で宴会でしょう。
ネット接続不良にだけは悩まされています。もう丸2日間も部屋からはメールができない状態です。今は外に出てメールしています。つながるうちに送信するとします。
ご自愛ください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
なおロングステイ中の更新で掲載する写真は全て宿泊先の『ヒノデビーチ』さんのご厚意により、借用しているものです。同ホテルは、ここマクタン島の北のはずれに建つ、とても静かな環境の、お勧めのリゾートホテルです。
私も写真は多々撮っているのですが、モバイルPCに取りこめない状態ですのです。
あしからずです。
下の1枚もそのホテルの風景です。
b0034159_1348156.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今は現地時間で3月13日の午後8時すぎです。リゾートの島の最果ての地にきておりますので、出かけない夜は特にすることがありません。よってブログ更新です。
今日はホテルオーナーが自ら仕入れてきた現地の再高級魚、ラプラプの刺身をディナーで美味しくいただいたばかりです。ずっと刺身で食べたいと思っていた魚です。その思いがようやく実現した夜です。最高に美味です。ヒラメとタイの中間の味ですね。
が、いくら美味でも、丸ごと1匹食べるとちょっと……。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
現在3月13日の朝です。今朝も5時過ぎに起き出して、長編の書き下ろし小説の推敲をやっておりました。
で、さっきからホテル内のガーデンテラスで朝ご飯をいただいております。今はホテルオーナー夫妻と日陰でコーヒーなど、のんびり、美味しくいただいております。
これより部屋に戻り、仕事の続きをやるとします。
ここにロングステイして、唯一困っているのは、ネット接続環境がきわめて不安定なことです。このホテルにかぎったことではないようです。つながらない時には丸一日、完全にダメです。そういう時は、特に緊急の時には、町中のネットカフェまでタクシーで1時間もかけて出かけるしかないです。やはり日本のようにはいきません。この国ではネット接続のトラブルは、ごく当たり前のことだそうです。
関係各位様、返信しなかったり、原稿の遅延は言い訳でもなんでもなく、ADSLの接続不良のせいです。お怒りにならずに、どうか、ご理解を。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
現在は3月12日の午後11時前です。今日もよく働き、よく遊べの一日でして、午後にホテルの車で町に出かけ、マッサージを受けてから、友人宅で飲み会でした。酔った勢いで、フィリピン各地にいる友人たちに電話をかけまくり、こっちにくるように強引に誘ったところです。
で、誘いに応じてくれたのはひとりだけです。が、賑やかな週末になりそうです。それまで、せいぜい仕事に精を出すとしましょう。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今は3月12日の早朝です。今日も早くに起き出して、水平線から上がってくる日の出を写真に撮り、早々に仕事を始めています。
日本ではどんなに早くても8時過ぎに起き出し、ぐだぐだして仕事の開始は昼近くになっているのですから、こっちではずいぶん勤勉なものです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
この下の写真は、ホテルの新館の2階から見えている風景です。そこからは沖合に浮かべ島々が望めます。
b0034159_753598.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今は3月11日の昼過ぎです。
昨日このホテルにチェックインした現地の友人は、ビジネスミーティングがあるといって、早々にチェックアウトしてしまいました。
ホテルのオーナーが提携しているというクルーザーに乗り、料理人たちを連れて、まだまるで観光化されていない沖合に浮かぶ島に出かけて、浜辺でバーベキューをやる予定だったのに、残念無念です。
が、現地在住ですが、しばらく日本で働いていた日本人の友人が間もなくこっちにくるという電話がさきほどあったばかりです。5、6年ぶりの再会なので楽しみです。
今日はもう少し仕事をやって、夕方からは近くのビーチに立つシャングリラホテルでテニスをやることになっています。相手がいないので、プロをパートナーとして雇うしかありません。いったい、いくらかかるのか、少し心配になってきました。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今、夕方の6時半、
シャングリラホテルでコーチを雇い、テニスをやってきました。トンデモ高いです。外国人しかいないホテルですから。レベルが違いすぎる相手ですから、疲労困憊です。
これよりホテルのレストランで、とりたての刺身などなどを予約して、ひとり淋しく(?)夕食を摂るとします。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は3月10日、月曜です。今朝も午前6時前に起き出して、今はまだ7時半ですが、コーヒーを飲みながら連載エッセーの仕事をやっています。
今日の午後、マニラから現地人の友人がやってくるので、執筆仕事以外のことで忙しくなりそうです。
その彼はこっちのIT系の大学を卒業後、日本に出かけ、16年だったか15年だったかにわたり、関東の機械メーカーに勤務していました。
が、先月、祖国に戻り、会社を興したばかりです。
その彼と在留邦人の友人、知人を引き合わせるのが、今日からの私の務めというわけです。
彼のほうはバカンスをかねており、独身なので彼女を同伴し、スイートタイプのコテージ(一軒家)に泊まるようです。ちょっとうらやましいですね。
正月に東京で会って以来なので、せいぜい楽しくやるとしましょう。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いつになく発症が早くて、あんなに苦しかった花粉症が、熱帯の国に来てみると、完全に治っています。
で、毎日、借りているロッジなる名称のつく宿で、早朝に起き出し、敷地内をまずは散歩して、大海原を仰ぎ見てから執筆に取りかかる毎日です。
で、遅めの朝ご飯をすませ、また机に向かいます。
そして昼過ぎには館内のレストランに行って、お茶をしながら人なつこい従業員の女の子たちとおしゃべりを。
その後、幹線道路から離れているので、宿に頼んでタクシーを呼んでもらいます。が、離れた町から車がやってくるらしく、待つこと30分は最低でも、です。のんびりいくのが熱帯ですから。
というようなことをいうと、なんだか私が勤勉な生活をしているように見えるかもしれませんね。
が、実際にはやはりここは熱帯のリゾートですから。午後からは用事があったり、会わなければいけない人がいたりで、どうしても執筆のペースが乱れがちです。それを立て直すべく、今週末は飲みにも人に会いにも出かけずに宿にこもり、仕事をするとします。働かざる者、食うべからず、でしょうか。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
すぐ下のが我が宿の写真です。
b0034159_14595946.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今回の更新は、私の花粉症がらみで植物をテーマにしてみました。
b0034159_22172945.jpg
b0034159_22174161.jpg
b0034159_22175654.jpg
b0034159_2218718.jpg
b0034159_22182197.jpg
b0034159_22183241.jpg
b0034159_22184247.jpg
b0034159_22185529.jpg
b0034159_2219721.jpg
b0034159_22191849.jpg
b0034159_22192971.jpg
b0034159_22195224.jpg
b0034159_22201085.jpg
b0034159_22202150.jpg
b0034159_22203596.jpg
b0034159_222047100.jpg
b0034159_22205784.jpg
b0034159_2221941.jpg
b0034159_2221197.jpg

[PR]
# by uchiyamayasuo | 2008-03-14 10:28 | 植物 | Trackback | Comments(0)